• ベストアンサー

社会人の年賀状事情

やはり社会人のマナーとして年賀状は出すべきなんでしょうか?  去年は出さなかったんですが、他の人と話していて、「社会人としては当然でしょ。」みたいなことを言われました。  出さないのはやはり常識がないととられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにマナーではありますが、相手によります。 まず私が長年勤めた会社では、上司への年賀状は、 虚礼廃止という会社の方針で、「年賀状は出さない」ことが前提でした。 私は同じ職場の仲の良い同僚とだけやり取りしていましたが、 上司には一切出しませんでした。 ただ、普段お世話になっている方や親戚の方、かつてお世話になった恩師などには、 「年賀状のやりとりをする関係」を続けた方がいいですね。

その他の回答 (2)

• eabjm518
回答No.2

他の方々はどうなのかわかりませんが 私は社会人になっても年賀状は出しませんでした。 いろいろと言われましたけど、気になりませんでした。 常識って何でしょうね? 私は結構変わり者と言われるので、そう思ったのかもしれません。 しかし、結婚してからはお世話になった親戚や友人、上司には出すようになりました。 かみさんが年賀状を出す習慣があって、それに感化されたのもありますし また、気持ちの上で感謝の意味を込めて出すようになりました。 常識にとらわれる必要もないと思いますし 本当に出そうと思うときに出せば良いのではないでしょうか?

suimoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう少し年末まで時間があるので出すか出さないか考えてみます。

• Yabukoji
回答No.1

マナーです。 社会人になったら「年賀状」だけでなくお世話されたり贈り物を貰ったら「お礼の手紙」を出すのもマナーだと考えましょう。 マナーは社会で生きてゆくための「通過儀礼」ですから、マナーを身につける者は長老たちから一目置かれ(出世につながったり、綺麗なお嫁さんを紹介されたりする)、身につけなければいつまでも子供扱いされることになります。怖いですよ。

suimoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。