• ベストアンサー

【社会】貧しい人たちの特徴を教えてください。

【社会】貧しい人たちの特徴を教えてください。 私が貧しい人だと感じたのは去年のクジ付き年賀状を送ってきて、その理由が去年に残ったからというものでした。 これぞThe 貧困層って感じの出来事で衝撃的でした。 他にどういう行動が貧困層の特徴でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211930
noname#211930
回答No.1

こういった質問が多いあなたが 一番貧しいのですよ・・ 人間の価値は財力では無いのです・・

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.7

雪見だいふくを食べていると 一口ちょうだいと言ってくる人

noname#212113
noname#212113
回答No.6

金持ちで、華やかな生活を送っているが、心が豊かでない人。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

色々ありますが、最も重要なのは克己心が無い ということです。 マシュマロテスト、というのがあります。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

見た目では、判断できません。 お金持ちでも、穴の開いた汚れた服で、汗水垂らして仕事をしている人もいます。 新しい服もあまり買いません。 貧乏人で、借金しながら着飾っている人もいます。 自分の家でも、借金で建てることができます。 車もローンで買えます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8893)
回答No.3

その理由あるいは原因なともかくなにも価値を生み出せないあるいは生み出さないことが特徴では。必ずしもお金がないことだけが問題ではないように思います。自分にとって価値がない贈答品のたらいまわしはむしろいわゆる富裕層の特徴かも。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

他者を蔑んで、優越感を欲しがる人ですね。 そういう人は30過ぎたあたりで、誰にも相手にされずに終わるんだと思っています。 友達いても類友だと思いますし、家庭があってもろくな家庭になりません。 特に変えられない過去を理由に蔑むのが特徴です。 改善の余地があって頑張られたら見下せませんからね。 誰も救いたがらないせいかどんどん悪化していきますし 関わった人にも伝染していくのでどうにもならないと思っています。

関連するQ&A

  • 社会人の年賀状事情

     やはり社会人のマナーとして年賀状は出すべきなんでしょうか?  去年は出さなかったんですが、他の人と話していて、「社会人としては当然でしょ。」みたいなことを言われました。  出さないのはやはり常識がないととられるのでしょうか?

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • 妬まれる人の特徴

    私は32才で職業訓練に毎日通っているものです。 見た目も頭も普通レベルで、性格は本を読むのが好きでおとなしく、自分から率先して他人に話しかけたりはしません。 しかしクラスの人とは普通にしゃべるし、嫌いな人は居ません。 休み時間は自分の席から離れずに居るようなタイプです。 先生に言われたことは必ず守り、提出物も失礼の無いように一発で合格出来るように、何度も見直したり、又、自分の分からない分野であれば分かるまで調べて仕上げます。 クラスのメンバーは下は20才の上は40代の人もいて、常識がない人もたくさん居ます。なので先生は常識がない行動に対しては厳しく叱ります。 それはこれから社会に出るのだから当たり前だと思いますし、結局本人の為になってると思います。 一方、私は先生にはちゃんとしてる人だと思われています。 先日の話ですが、難しい課題の文章ものが出された日がありました。先生は私の文章をぬきだして、お手本のようにみんなの前で読みました。 私的には妬まれたらやだなーと思っていたのですが、又、最近同じようにお手本にされることがあり、クラスの一部の女性から明らかに妬まれたと感じました。 それに少し怯えてしまっています。 私が目立たないように大人しくしているのはトラブルに巻き込まれたくないからです。 妬んでる女性は30半ばの感情が発言に直結しているようなタイプでなんでも思ったことをいいますし、被害妄想のとても強い人で自分の事を全く省みない人で、考え方が片寄っていて、自分の意見かいつも正しいと感情を押し付ける感じの人です。提出物も適当で、ちゃんとしていない理由をちゃんとした会社で働いた事がないのだから、しかたないじゃんと、開き直って言うタイプです。しかし、自己中ではありますが、リーダーシップがあり、人を纏めるのがうまいです。 同じような人がもう一人いるのですが、やっぱりその人にも私は妬まれてるような気がします。 私もその人達が苦手です。しかし、避けたりせずに何かあれば話しています。 絶対にじぶんとは合わないタイプってあるんでしょうか? 私が真面目にやるには理由があります。私には子供がいて、居残りが出来ないので定時で帰れるように頑張ってやっているのです。 良い子は嫌われるんでしょうか? なんかスゴく悲しいのです󾌹妬まれる人の特徴

  • 貧困層なのに、なぜ貧困層と思わないのか?

    都内で一人暮らしの時給1000円のフリーターが貧困層なのに、なぜ貧困層と思わないのか? 毎日風呂に入り、THE NORTH FACEとかのダウンジャケットを着ています。 スラム街に住み風呂は一週間に一度、残飯をあさるような人が貧困のイメージですが、 そうならないと、自分は貧困層だと思わないのか?

  • 社会に多く貢献する人の命は貢献しない人より重い?

    命は平等という重大な建前を無視すると規律が崩壊しませんか? 仮に人が溺れてたとして消防士が高額納税者の子を優先して助けると言ったら、 だったら消防士の子が溺れてる場を貧困層が見ていて助けれる能力があって助けるでしょうか? 多くの時代と地域と宗教で尊重される規範は意味があると私は思います。 皆さんがどう思うか率直なところを教えてください。 ホームレスを生かしておいても社会(≒自分)に利益がないと予想される場合、社会に余裕が何とかあり得るとしても見殺しにすべきでしょうか?

  • 社会的地位が高いと「偉い」、「立派」、「良いことをしている人」と思われるのはなぜか

    こちらのカテゴリで良いか迷いましたが、おたずねします。 社会的地位が高いことと倫理観は別だと私は思っています。 テレビや新聞で社会的地位の高い人が非倫理的だったり品格のない行動を取ることを見聞きすることもあります。善行を行うこともあります。 一方、社会的地位が低いといわれる人についても、同様です。 つまり、社会的地位と倫理的であることのあいだに自動的な一致はないと思います。 しかしその二つが混同されることが多いと思います(社会的地位の計り方や倫理的行為の計り方はここでは置いておきます)。 私が想像するに、「社会的地位がある程度「縛り」になるため行動を慎む」という理屈だろうか、と考えます。しかしいつもそうとは限らず、社会的地位と倫理観を常にセットで考える人の根拠が理解できません。 そこでご意見を伺いたいのですが、 ・ 上記の理由以外に、社会的地位が高いことと倫理的であるということを結びつける理由には、何が考えられるでしょうか。 ・ 普段この二つを別のものだと考える人はあまり多くないのでしょうか(ご自分の周りではいかがですか)。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 日本社会の嘘

    A.億万長者が何億円もの高額所得をなのは、社会貢献の実績に応じた報い。所得額は貢献度。 B.無能で社会の役に立たないのに、普通に生活できるほど世の中甘くない。そういう人は、貧困で生活苦になってしまうのは当たり前。 C.全ての国民は法の下に平等であって、社会的身分などにおいて差別されない。  ↑ このAとBとCは、同時に成り立ちますか?いずれもよく聞くけど。 どれか1つは、嘘になるんじゃない? どれか1つが嘘ならば同時に成り立つだろうけど、3つとも本当なの?私には3つが同時に成り立つとは思えまないのですが。でも、3つ同時に成り立つと思う人は、それがどういう状況なのか、回答をお願いします。 とりあえず、AとBだけを考えて、AとBが同時に成り立つとしましょう。すると、一定以上の上級国民にだけ貢献していれば社会貢献していることになるということですよね。つまり、社会貢献をする上で貧困者は無視してよく、貧困者への貢献は問わないということなのかと。これは、法の下の平等を考える上で、貧困者は対象外ってことなのかと。ならば、Cと矛盾しますよね。 あるいは、BとCが同時に成り立つのならば、全ての国民は等しく普通に生活できるほど世の中甘くないはずです。しかし、Aによると、日本には高額所得者が居て、それは社会貢献しているからであって、全ての国民はその人から恩恵を受けられて生活が楽になるほど世の中が甘いんでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 あるいは、AとCが同時に成り立つのならば、貧困層にも平等に貢献することで真の社会貢献とみなされ、相応の所得になるはずです。しかし、Bによると、無能な人が他人からの社会貢献の恩恵を受けられるほど世の中甘くないでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 ABCのどれか1つがもう少し緩やかな意味になれば、論理が通ると思うのですよ。つまり、貧困層にも貢献しなければ社会貢献とは言えないとするか、無能でも相応の所得と生活を認めるようにするか、所得で社会的身分に差を付けるかをすれば、矛盾が解消される気がするけどね。

  • 【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてくださ

    【貧困層の溜まり場】貧困層の溜まり場を教えてください。 吉野家、すき家などの牛丼チェーン店。 宮本むなし、やよい軒などの定食チェーン店は確実に貧困層の溜まり場になってますよね。 他にどこに貧困層は溜まり場にしていますか? 貧困層とは年収200万円から300万円前半の人たちのことを指します。

  • 社会人になって関わる人が増えたのですが、

    社会人になって関わる人が増えたのですが、 どんな人に対しても関わるとすごく疲れます 態度を冷たくされる人だと落ち込み、 仲良くしてくれる人だと自分がミスした時にギクシャクするのが怖くて距離を置いてしまいます そのためうまく人と仲良くなれません 気にしないことや、切り替えが大事なのは分かっているのですがうまくいきません 自分で言うのもなんですが、まじめで繊細で神経質です 自分に都合がいい出来事は受け入れて、悪くなると見向きもしない感じかもしれません また、話しかけるのが苦手です 自分から話しかけるとうまく会話ができないんですが、相手から話しかけられるとふつうに話せます 雑談が苦手でちょっとした時間に2人きりになると場が持ちません 自然に無難に生活を送りたいのになかなか難しいです 何かの発達障害、適応障害なんでしょうか? みなさんはこんな気持ちになったことはありませんか?

  • アベノミクスで1億総活躍社会は可能なのか?

    「富裕層は気軽な気持ちで、貧困層はもっと重労働をして、自分に合った労働をしろ」とアベノミクスさんは言う。それによって無駄な人間を日本から排除しようという計画だ。 これで全員が納得するのであれば、これほど簡単なスケジュールはない。だが日本人のココロのことを考えていないようにも思う。働きアリのような人生を受け入れる人も多いのかもしれないが、不満を抱えている人も数多くいるはずである。 格差社会の底辺を余儀なくされた人たちは、正直楽しいはずがない。活躍といっても、ほとんど表立って報われることのない、日陰で一生を送ることを命じられているのだから、無意識に自分の存在感の無さに気づき、そのストレスは、けして小さなものではないはずである。 本当の1億総活躍社会とは、一体どのような社会なのか?活躍の場を、いまだに見い出せない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vICwsmKAmDs