• ベストアンサー

【社会】貧しい人たちの特徴を教えてください。

【社会】貧しい人たちの特徴を教えてください。 私が貧しい人だと感じたのは去年のクジ付き年賀状を送ってきて、その理由が去年に残ったからというものでした。 これぞThe 貧困層って感じの出来事で衝撃的でした。 他にどういう行動が貧困層の特徴でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211930
noname#211930
回答No.1

こういった質問が多いあなたが 一番貧しいのですよ・・ 人間の価値は財力では無いのです・・

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• Beholders
回答No.7

雪見だいふくを食べていると 一口ちょうだいと言ってくる人

noname#212113
noname#212113
回答No.6

金持ちで、華やかな生活を送っているが、心が豊かでない人。

• hekiyu
回答No.5

色々ありますが、最も重要なのは克己心が無い ということです。 マシュマロテスト、というのがあります。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

• qwe2010
回答No.4

見た目では、判断できません。 お金持ちでも、穴の開いた汚れた服で、汗水垂らして仕事をしている人もいます。 新しい服もあまり買いません。 貧乏人で、借金しながら着飾っている人もいます。 自分の家でも、借金で建てることができます。 車もローンで買えます。

• kaitara1
回答No.3

その理由あるいは原因なともかくなにも価値を生み出せないあるいは生み出さないことが特徴では。必ずしもお金がないことだけが問題ではないように思います。自分にとって価値がない贈答品のたらいまわしはむしろいわゆる富裕層の特徴かも。

• ques9900
回答No.2

他者を蔑んで、優越感を欲しがる人ですね。 そういう人は30過ぎたあたりで、誰にも相手にされずに終わるんだと思っています。 友達いても類友だと思いますし、家庭があってもろくな家庭になりません。 特に変えられない過去を理由に蔑むのが特徴です。 改善の余地があって頑張られたら見下せませんからね。 誰も救いたがらないせいかどんどん悪化していきますし 関わった人にも伝染していくのでどうにもならないと思っています。