• ベストアンサー

これって私の片思い?

こんにちは。 最初に、私は19才・女です。長いので、さっそく相談させていただきます。 先日、7ヶ月ぶりにとある知り合い(異性)と再会しました。あまりに突然の出来事でお互いに驚きながら、それでも30分程おしゃべりをしました。内容的には、学校生活がどうだとかそんなことが中心で、特別なことはありません。 最後に、「連絡先どうする?」と訊かれ、「何か相談とかあったときに…」などと言われたのですが、まさか「教えて!」などと言える筈もなく、「んー、どっちでもいい」と答えました。 すると相手も「俺もどっちでもいい」と。そしてその後に、「まぁ、また会うよねー。そのときでいいか」と付け加えたんです。 これは、私にほんの少しでも気があるのでしょうか。本当は訊きたかった?それとも、本当に「どっちでもいい」? もう一つ。 実はその人は、私が通っていた塾の先生(バイト生で3つ上)だったのですが、一度だけ夜遅くなったときに家まで送ってもらったことがあります。 私と先生と私の友達(女)と3人でおしゃべりをしていて、じゃあ帰ろうというときになって「送っていこうか?」と言われたんです。私が返答に困っていたら、友達がノリで「送ってもらいなよー」と。結果、短い道のりでしたが一緒に帰りました。私は緊張してしまってうまくしゃべれないし、バイバイって言った後もお礼さえ言えず…。 男性って、何とも思っていない異性を送っていくことはありますか? ちなみに、私は友達に比べて家が近く、歩きでした。友達は家が少し遠く、自転車でした。先生は自転車でした。この状況、私はどう受け止めればよいのでしょうか? 長文になってすみません。男性の方、女性の方、お答えいただけると嬉しいです。できましたら、自分の経験や自分の心理にあわせての回答をいただけると幸いです。

  • aoha
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

何とも思ってない異性を送ることくらいは普通にあることです。夜道は自転車よりも歩きの方が危険と考えただけかもしれません しかし、その塾の頃に送ってもらた意味を今考えたって仕方のないことだと思います。 仮に彼に何らかの想いがあったとしてもそれは当時の話であって、今もそうなのかどうかはわからないのですから。 今一番肝心なことは、あなた自身が彼に対してどう思っているのかでしょう。 あなたの本音が「連絡先を知りたい!」であったのなら、「どうでもいい」という答えはNGだったと思います。 「どうでもいい」と言う相手に「教えて」なんて普通は言えませんよ。これは気があるかどうかの問題ではなく人間心理として。 仮に、少しでも気があったとしてもこれでずいぶんとテンションが下がってしまっただろうと思います。 あなたが彼のことを好きだと思うのなら、ここで「どうでもいい」の意味をあれこれ考えている場合ではないでしょう。至急彼の連絡先を調べて、ダメもとで彼に連絡を取って思わず不本意なことを言ってしまったことと、あなたの想いをぶつけてみるべきなんじゃないでしょうか。 そこまでする気はないということなら、「どうでもいい」は文字通りに受け取っておけばいいことだと思います。

aoha
質問者

お礼

確かに、私の答えもマズかったですね。 悩んでるよりも行動。はい、がんばってみます。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

1つ目の質問は 「何か相談があったときに」とまで言ってくれたのは、多少の好意はあったのではないでしょうか でも「どっちでもいい」相手なんだと深追いするのを止めたんでしょう 送ってくれたことに関しては、普通の異性としてではなく、塾の先生-生徒という感覚であれば、特別な感情を持ってなくてもするんじゃないでしょうか ましてお友達は自転車、質問者さんは徒歩 どちらを送っていくかとなったら、やはり徒歩の人でしょう

aoha
質問者

お礼

私の対応が悪かったですね。参考になります。 送ってくれたことは、常識的な対応として受け止めようと思います。もう過去のことですし。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

よる遅い中を送っていく、いたって常識的な対応をしているだけで、あなたに気があるとか、そういうのではないと思います。 電話番号も、話題に出しながら交換しないとは、あなたを異性としては見ていなさそうですが・・・・

aoha
質問者

お礼

そうですね、常識的な対応と考えるのが自然ですね。 参考意見、ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

男からの見解です。 当時は確実にあなたが気になるひとになってたでしょうね。 三人いて特定の一人を送るのに何も思っていないと言うのはありえません。 ただ、時間が経って今ではどうなんだろうという感じです。 まだ好きならば連絡先を聞くと思います。 相手の性格が内向的な場合は、相手の様子を見ていると言う場合もなくはないですね。 できれば連絡をとりたいけど、相手の様子を見て脈があるかを探っている状態・・・ 連絡先を教えてくれれば脈があるかなと。 そういう考え方もできます。 どちらにしろ断られたので多分脈がないんだろうなと思っているでしょう。

aoha
質問者

お礼

なるほどですね。 直接的な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリが良くてお喋りな女性はモテますよね。

    ノリが良くてお喋りな女性はモテますよね。 私は基本静かで落ち着いてると言われます。 年上の男性からも「落ち着いた声でゆっくり話してくれるから癒される」とか言われますが 若い男性(20代前半)からはノリが悪いとか、キャピキャピしてないし、ワイワイ話すことをしないよね。と体育会系の男子から言われます。 周りの女友達は「絶対大人しくて、適度にお喋りな○○(私)の方が男は好きだよ。ノリが良すぎてうるさい女よりも落ち着いてる方が憧れる」と言われますが、男性は絶対よく話すお喋りなこの方が好きですよね?

  • 同級生に片思い

    先日、中学の同級生と10年ぶりに再会しました。 2人で飲みに行ったのですが、 当時彼に対して好意を抱いていた事もあり、 再会した事で、私の気持ちの中に「彼のことが好き」 という気持ちがどんどん大きくなってきています。 現在住んでいる所は遠距離な為、頻繁に会うことが出来ません。 そして彼は、おそらく私のことを同級生としか思っていないような 気がします。 異性として意識してもらうにはやっぱり告白するべきでしょうか・・・? 何もしないまま月日が過ぎるのを待つのがとても辛いのですが 告白する事で、友達としての付き合いに変化が生じるのも正直怖いです。 男性のみなさん、久しぶりに再会した同級生にいきなり告白されたら どんな感じでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 片思いの人にどうしたらいいですか?

    他の方の質問を見ていて思ったのですが 私は今中3です。スキな人がいます。 ちなみに彼は同じ中3でサッカー部です。頭は悪いけど運動神経はイイです。 性格はみんなのムードメーカー的存在でシモネタを言いまくるし、 女ズキで常に彼女がいて、1年生のトキはとてもひどく、 10人以上と付き合ったみたいです。 だけど1年生の最後の方から今まででは3人ダケで、 その時、その時に付き合ってる彼女のコトをムチャクチャ大好きでいて 本気で愛しています。 周りからみると面白いけどうるさい、ただの女垂らしな男です。 だけど実はとっても優しい人です。 私と彼は友達としてよく話します。 小学校から一緒で家も近く、帰り道にはからかわれたりもしました。 スキになるまでは正直ウザいと思う時がよくありました。 でも中学校になって1年生のときにはじめて同じクラスになり、 まだからかわれたりすることもあるけど お互いの友情、恋愛の相談をすることもあります。 中学校になり通学路が少し変わり、とても短い時間だけど2人きりで帰る場もでき、よく一緒に帰ります。 そして、私は1年生の最後の方から彼の事をスキなコトに気づき 3年生になった今では彼も私の気持ちに気付き、 今まで2回ほどノリで「スキやけん付き合って」と言ったりしました。 1回目はノリでOKしてくれました。だけど次の日彼に 「他の女に告られたんけどお前がイヤなら振るけどどーする?」 と言われバカな私は「私はいいけんソノコと付き合って!」と言いました。 2回目はまたノリで今度は彼女(1回目とはちがうコ)がいる彼に笑って「付き合って」と言いました。 彼は「俺にはA(彼女)がおるやん↑」 と言われ「冗談やし~」と返しました。 そして1ヶ月ほど前、総体に集中するために彼が彼女と別れ、 私は「総体が終わったら付き合って」と、 あまり、かたくなっては言いたくなかったのでサラリと言いました。 今回はとても本気だったので冗談ではない、本気のコトをきちんと彼に伝えました。 また、私以外にも彼に告白をした子が2人いて、負けたくなかったっため 帰り道に「絶対2人よりR(彼)のコトがムッチャスキやけん」などと言いました。 また、帰り道に友達と別れ、1人で帰っていると自転車に乗った彼が通りかかり、 彼から自転車の後ろにのせてくれた日があり、その時彼が3人の内の誰にするか迷ってたので 「ホントムッチャスキなんよ」と言ったりしました。 本当に何度もしつこいぐらい「スキ」と言うことをいいました。 今では何回も言いすぎたと後悔と反省をしています。 正直、自転車の後ろにのせてくれたトキはもしかしたらOKしてくれるのではないかと思いました。 だけど、彼は3人の中から選ぶのではなく彼女とよりを戻しました。 そこで質問です。 私はこんなに一途になったことはないというほどとても彼のコトがスキなので正直諦めきれません。 でも、きっぱり諦めた方がいいとも思います。 だけど、またチャンスがくるのではないかと思ったりまします。 こんな私はどうしたらいいか教えてください!! ちなみに、今まで同じクラスになったことは1年生のトキの1度だけで 今は隣のクラスで、帰り道だけではなく学校で話すトキもあります。 けど、帰り道は今はテスト1週間前で一緒に帰れるけど 私は部活を引退したけど、彼は部活がまだあるのでおそらく雨などの特別なトキ以外一緒に帰れなくなると思います。 また、もうすぐ彼の誕生日です。 ちなみにバレンタインは毎年ちょうだいと言われるのであげています。 誕生日プレゼントも同じようにノリであげるか、おめでとうと言うだけにするかで迷っています。 プレゼントをあげるならサッカー部はまだ大会があるのでミサンガをあげたいとも思っています。 もしあげるならミサンガなど物ではなく、バレンタインと同じ用に食べ物など他のものをあげたほうがいいでしょうか? 長々書いて、たくさん質問してすみません。 友達と相談しても答えがずっと分からないままで、どうしたらいいかわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 片思いの彼に好きな子が??

    片思いの彼に好きな子が?? こんにちは、学生、女です。 わたしには片思いの大好きな人がいましたが、この間、好きな子ができた子に「オレも告ろうかな~」 と言ってるのを発見してしまいました!! 泣きましたが、これはノリなのでしょうか?それとも本気で? 「高校の友達に」とまで言ってたので、、、、 何しろ相手は20歳で、私は中学生ですから、まったく目に入っていなかったのかも知れません。 今度誕生日にプレゼントしよっかなとか、2人で出かける予定もあったのですがそれが全て水の泡だったような気がして、、 しかも、好きな人(知らない異性)と2人で出かけるような話になったのは初めてだったんです。だから余計ショックで、、 彼の「告ろうかな?」本気なのでしょうか? 男性の方もオレだったらこうだというようなご回答、アドバイスいただけると助かります。

  • 片想いってこんなに辛かったっけ・・・

    宜しくお願いします。 あなたには好きな人がいるとします。片想いです。 そしてあなたと少しお話をするぐらいの友達(仲が良いとまではいかない)も、あなたと好きな人が同じだとします。 そしてあなたよりも、友達の方が好きな人と仲が良いとします。 2人一緒にいる現場を何度も目撃してしまって毎日大ダメージをくらう日々。 ・・・こういう状況におかれた場合、みなさんはこの先どうしていきますか? 言うまでもないかもしれませんが、私が今そのような状況にいます。 本当に大好きだけど、友達の方が凄く積極的でよく2人きりでお喋りしてたりします。 私はよくその現場を目撃します。見たくないけど見てしまう・・・辛いです。 そして私はというと、ほんのたまに好きな人とはお喋りをする程度です・・・。 でもお喋りをした後は、本当に幸せ気分で満ち溢れます。心から笑顔になって喋ってる自分がいます。 でも、また友達と彼の2ショットを見て・・・の繰り返しです; 片想いがこんなに辛いなんて・・・ こんなに辛いならいっそのこともう諦めて苦しさから逃れるべきか・・・でも、本当にそれでいいのか・・・でも・・・・・・・・・ という感じで気持ちがグルグル回っていて、もう私はどうすれば・・・。 そこで、みなさんならこういう状況だとどう進んでいくのかが気になって質問しました。 締め切るまでたくさんの色んな方々から意見がもらえると嬉しいです。 全て返事します。

  • 2年ほど片思いをしています・・・

     20代前半女です。同僚(同じ年齢)の男性に2年くらい片思いをしています。   好きになった当初は、いきなり自分から誘うのは無理だったので会社の男先輩と女先輩に頼んで4人で何度か遊んだり食べに行ったのですが、その後私が「4人で○○行けへん?」と誘うとなにかと理由をつけて断られていました。三度程断られたかな。男先輩が誘うと100%OKなのに・・・。それからは断られるのが怖くて誘えなくなりました。  人がいると意識してうまくしゃべれなくて仕事の話以外はほとんどしません。たまにしゃべり掛けても「男っぽいな」とか「ヤギの方がかわいい」等と言われてしまい女として見られてないのかなぁと思ったりします・・・。  しかし、会社の飲み会などで遅くなったら「送るわ」といってくれます。(お互い自転車なのですが家までは悪いので途中まで。)でも同じ部署で若い女性は私しかおらず、彼も男性の中では一番下なので「送らなければならない」という義務のようなもので言ってくれているのでしょうか?  私は今まで付き合った事も告白をした事もありません。何度か告白しようとおもったのですが同じ部署なだけにダメだった時のことを考えると結局言えないまま2年が過ぎています;今でも彼に彼女が出来たという噂は聞きません。いっそ彼に彼女が出来れば・・、とバカなことを考えてしまします。  長々とすいません;自分でも何を言いたいのかはわからなくなってきました^^;なにか意見など聞かせて頂けたらありがたいです^^

  • 先輩に片想い?

    先輩は大2で自分は高3です。 高校のとき2コ上の部活の先輩で、仲良くしてくれる 先輩のことがおそらく好きで忘れられません。 帰りが歩きのときは「車で送ってこうか?」って言われて、 ノリかと思ったけど本気で言ったらしく本当に送ってくれました。 途中で「ここ美味しいラーメン屋ですよ!」って言ったら 「食べようか?」って言われたんですが、 結局行かず今度行く約束をしました。 他にもややボディータッチしてきたり、 部活の中でも特に仲良くしてくれて、 部活に来るときはいつも私にだけメールをくれます。 お互いバカにしたりできるので結構な仲だと思います。 ですが、先輩には彼女がいるらしくて(詳しくは聞いてませんが) 車で送ってくれたりご飯行く約束も後輩としてなのかなって思います。 彼女のことをちょっと聞いても「あー、そっちも充実してるよw」って言われて終わります。 それに女友達が多いので、たらしな部分もあるんだと思います。 多分先輩は、私が先輩に好意があるのを知ってるはずです。 ただの後輩として扱われてた方がいいんですかね? てか、今までずっとただの後輩として扱われてたんですかね(;_;) 好きな気持ち伝えたらこの仲が崩れてしまいそうで怖いです。

  • 悩んでいます。片思いが辛すぎる・・

    ありがちな片思いの相談になりますが、深刻に悩んでいます。 似た様な経験をされた方も多いと思います。出来ればアドバイスを頂きたいです。 1ヶ月前に知り合った女性に、数日前、好意を伝えました。 デートは3回しかした事が無く、4回目、当日に彼女をお茶を誘い、その場で伝えました。 共通の女友達から、あの子は気になってる男性がいるし・・と、忠告された事で、一気に焦って しまい、早すぎる告白となってしまいました。 結果は、そのままでした。「気になる男性がいるので・・・」と振られました。 その後、2人で色んな話をしたのですが、僕を傷付けない為か、僕に対して・・・ 私もあなたに好意を持ってるし相性は良いと思ってる。共通の趣味も多く一緒にいて楽しい。 あなたを素晴らしい男性だと思うけど、知り合ってまだ日が浅い。3回しか会っていないし。。 これだけ趣味の合う異性と出会える事は滅多に無いし、友達関係は失いたくない。 前に他の男性から告白された時は、友達関係が崩れるのを承知で断ったし、告白後、彼と 2人で会いたくない。けど、あなたとはこれからも会いたいし、2人での外出も問題ない。 ・・などと言われ、また気になる男性に関しても、 現時点では気になってるだけ。片思いでもない。もっと知り合ってみないと何ともいえない・・ と言われました。 友達を続ければ、チャンスが来るのではないか? 「好意を伝えた事で、女性が友達を意識する事もある」「友達から恋愛に発展するパターンは 意外と多い」なんて意見をネットで読み漁り、自分にもそんな事が起きるのではないか? 信じてみよう、と思いました。 その後も、彼女とは普通に接しています。こちらからメールや電話すれば普通に応答してくれ、 2人での外出の約束も出来ました。裏表無く、彼女は僕と今まで通り続けたいんだろう、と 嬉しかったです。 ですが、やっぱり辛い。例えば今週末、彼女は、例の気になる彼を含めた飲み会に参加していて、 「ここで一気に距離が縮まるのではないか?」「今頃はもしかして2人きりで・・」などと妄想して、 全く眠れませんでした。 何かある度に、電話で話したい、メールをしたいと思って、冷静さを失っています。 それでもグッと堪えています。何か、厳しい修行に耐え続けている感じです。 こんなの、「友達」でも何でもないですよね。。 相談はズバリ、です。 やっぱり彼女を完全に諦めた方が良いのでしょうか?メールもTELも全部消去しようか・・と 思ったこともあります。 でも、やっぱり彼女が好きだから、自分としては、彼女がフリーである以上、頑張るつもりで いました。 また、彼女にどんどん彼との進展具合を訊いても良いと思いますか?それで、ある程度は、 今後の予測も出来るかな~と思って。。 アドバイス、お願いします。

  • 片思い

    男性の方。なんとも思ってないただの女から悩み相談されたら気持ち悪いなって思いますか? 私は大学4年の女です。最近いままでなんとも思ってなかった男友だちが好きになりました。先日、彼に悩みをメールで相談したんですが、相談文も長かった気がしたし、てんぱって、かなり面倒くさい人になってしまった気がします。 相手にはいきなりどうした?ってまず引かれちゃったのか、何回かやりとりして最終的にはあんまり考えすぎるなって言われたんですが、それすら私に愛想つかしてアドバイスするの面倒臭かったんじゃないかって悩みます。 それに緊張してドジしてしまって誤字やらなにやら酷くなってしまって相手に突っ込まれたりして、バカな奴だと思われた気がして不安です。 自分でも顔の見えない手段でこんなにてんぱってしまうとは思いませんでした。22歳にもなって、人間関係が本当に下手くそです。 相手のことを尊敬してること、だからあなたに聞いた、みたいなことも全部素直に書きました。 本心をメールに書いてしまいました。好き以外は全部。 こんな女友だち、うっとおしくて女子どころか友達としても嫌われてしまいますか? 彼はがっつりスポーツマンでみんなの人気者、私は地味で友達も少ない冴えないタイプです。でもなぜか仲良くなって今までずっと交流してました。 相手にはほぼ毎日学校で会います。次会う時、照れてしまってまた変に思われたくないです…。