• ベストアンサー

ボルシチの牛肉・・・

おはようございます。 新宿にあるマトリョーシカのボルシチが大好きですが、住んでいるのは愛知・・・ですので、自宅で作ろうと思っています。 いろいろネットで調べましたが、牛肉の部位がいろいろとあります。 すね肉・・かな?と思っておりますが、どこの部位がおすすめでしょうか? 煮込みますから、ホロホロと食べるときになって、ちょっとは脂がのっていたほうがいいでしょうか? 買い物にそろそろ出かけますので、困り度3にいたしました・・ よろしくお願いいたします。

• 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すね肉でも良いですけど、バラ肉でも良いと思います。塊を買ってきても良いですし、ブロック状になっているのを使っても良いでしょう。 時間をかけて弱火で煮て、余計な脂を取ればバラ肉でも充分美味しくいただけます。 あー、美味しいボルシチが食べたくなってしまいました。 サワークリームをお忘れなく。(^^)

9bee
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 田舎に住んでいるので選べる状態でなかったので、カレー用の煮込みようのお肉を購入しました(泣き) 材料はサワークリームも忘れずにゲットしたのですが、ボルシチ肝心のビーツが見あたらず・・・夕方までに取り扱っているところを探します(泣き) 最悪・・・新幹線に乗って・・・ちょっと意地になってますが・・・今日は給料日なので!!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すね肉、ばら肉お好みですね。ブリスケとかシチューに使う肉ならいいのではないでしょうか?ちょっと ゼラチン質が混じった筋が入ったような肉のほうが私は好みですが。

9bee
質問者

お礼

ゼラチン質・・・ですが。 No.1にも記入しましたが、物足りなさを感じるといけないのでちょっとスジも購入してみました。 代用・・・できるかしら? 回答ありがとうございました。

9bee
質問者

補足

無事ビーツも見つかり早速作り始めます。 回答くださった方どうもありがとうございました。