• ベストアンサー

ボルシチの牛肉・・・

おはようございます。 新宿にあるマトリョーシカのボルシチが大好きですが、住んでいるのは愛知・・・ですので、自宅で作ろうと思っています。 いろいろネットで調べましたが、牛肉の部位がいろいろとあります。 すね肉・・かな?と思っておりますが、どこの部位がおすすめでしょうか? 煮込みますから、ホロホロと食べるときになって、ちょっとは脂がのっていたほうがいいでしょうか? 買い物にそろそろ出かけますので、困り度3にいたしました・・ よろしくお願いいたします。

  • 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すね肉でも良いですけど、バラ肉でも良いと思います。塊を買ってきても良いですし、ブロック状になっているのを使っても良いでしょう。 時間をかけて弱火で煮て、余計な脂を取ればバラ肉でも充分美味しくいただけます。 あー、美味しいボルシチが食べたくなってしまいました。 サワークリームをお忘れなく。(^^)

9bee
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 田舎に住んでいるので選べる状態でなかったので、カレー用の煮込みようのお肉を購入しました(泣き) 材料はサワークリームも忘れずにゲットしたのですが、ボルシチ肝心のビーツが見あたらず・・・夕方までに取り扱っているところを探します(泣き) 最悪・・・新幹線に乗って・・・ちょっと意地になってますが・・・今日は給料日なので!!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すね肉、ばら肉お好みですね。ブリスケとかシチューに使う肉ならいいのではないでしょうか?ちょっと ゼラチン質が混じった筋が入ったような肉のほうが私は好みですが。

9bee
質問者

お礼

ゼラチン質・・・ですが。 No.1にも記入しましたが、物足りなさを感じるといけないのでちょっとスジも購入してみました。 代用・・・できるかしら? 回答ありがとうございました。

9bee
質問者

補足

無事ビーツも見つかり早速作り始めます。 回答くださった方どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 牛テールスープの料理法のコツがつかめません

    牛肉でテールスープを作ると、コクが出ずに強いエグ味が出てしまいます。 仙台牛タン屋などで出されるような澄んだスープを目指しています。 工程は以下の通りですが、どこに問題がありますでしょうか。 ご指摘をいただけると幸いです。 1. 牛肉(テール)を1時間~12時間程水に晒して血抜きする(1回) 2. 水から10分程煮立たせ、煮汁を捨てる 3. 新しい水で再度煮立たせ、アクを取る 4. 圧力鍋で1時間30分程弱火で煮込む(塩もコショウもネギも何も入れない) 5. 冷めたら表面に凝固している脂を取り除く 6. 仕上げに塩とネギを入れ温め直す a.完成品は強い茶褐色になってしまいます。 b.血抜きを何度も繰り返した方が良いのでしょうか。 c.エグ味が出てしまうのは肉の量を増やしても同じでした。 d.テールは高いのでスネ肉を使ってもみましたがやはり同様でした。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 新宿で買い物

    新宿に買い物に行こうと思ってます ミロードで開催されるバーゲンには 何度か足を運んだことがあるのですが 新宿駅近辺で他に どこかおすすめの買い物スポットはありますか? 是非教えてください、お願いします!!

  • 牛肉を偽装販売されました。悪質な行為、許せない!

    ご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は、飲食店を経営しておりまして、いつも利用している精肉店があります。そこには680円の上カルビ、580円のカルビ、398円のカルビの三種類が販売されています。いつも680円のカルビを購入していまして、満足できる品質でした。これは牛肉の部位としては「サンカクバラ」という部位だと口頭で聞かされていました。580円のカルビは「ミスジ」だと聞いていました。 一昨日、いつものカルビを注文したところ、いつも並べてあるショーケースには、在庫がなかったので、「今からブロックをカットします」といわれ待たされました。このような事は以前にも何度かありました。いつも、大きな三角形の形をした真空パックされた肉の塊が運び込まれ、ラベルシールには「三角バラ」と書かれていました。ところが、今回は、ちょっと違う形の肉でした。ラベルシールは見えませんでしたが、いつもどおりカットされて紙に包まれたものを受け取りました。全部で1万2千円くらい購入しました。 お店に持ち帰り、下準備もままならない内にすぐ来客があり、営業がスタートしました。調理している途中、どうもいつものカルビと違う感じがしましたが、次から次へとくる注文をこなしながら、確認する余裕がなく、不安になりました。カルビを途中で売り切れにするわけにもいかず、サービスを続行しました。閉店後、自分で食べてみると、これは398円のカルビだと思いました。以前、3種類全てを試食したので、すぐに分かりました。 つまりいつもは「サンカクバラ」をカットして、ショーケースに並べて680円で売っているのに、今回は、私の見えないところで398円のカルビ(おそらく「ウワミスジ」)をカットして出してきたのです。398円のカルビでも見た目は良いため、一見分からないのです。肉には個体差や、同じ部位でも先のほうと奥のほうで脂身や模様の入り方がちがいますから、見ただけで直ぐには分からないのです。 私のお店は立地が悪く、新規のお客さんを入れるために、多くのコストが発生しております。数少ない貴重な新規のお客さんを大事にしてリピーターになってもらうために、よりよい食材を仕入れ努力し、「当店のカルビは牛肉の最も希少な部位サンカクバラを使っています」と説明しています。それなのに、精肉店に、こんなことをされたら台無しです。新規のお客さんには「値段と味がつりあっていない。」という事になるし、馴染みのお客さんにも、信用がなくなります。私は、このカルビを「サンカクバラ」だと思って騙されて食べたお客さんに、謝罪して、ご飲食代全てを返金したいくらいの気持ちです。 この一件で、精肉店に損害賠償、迷惑料の請求はできるでしょうか。詐欺罪の立証、もしくは、いろいろと困らせたり、脅かしたりすることはできるでしょうか。とても腹が立っています。 何かよいアイデアがありましたら教えていただきたいです。このお店は、値札やレシートには上カルビ、国産カルビなど、はっきりと部位を書いていません。私のところには、購入した肉とレシートしか残っていません。レシートには、上カルビ680円が打たれており、その固体識別番号が書かれています。

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • 牛肉膏(Beef Extract)の中身は?

    ネットで気になるニュースを見つけました。中国で牛肉膏なる違法添加物を使い、 豚肉などを牛肉の味に変えて販売しているというのです。この物は長期にわたって 食べると有害らしいのですが、詳しいことがわかりません。検索をかけてみましたが、 中国語のサイトしか見つからず、正確なところが解かりませんでした。 実物をご存知の方、または中国語が出来て理化学分野の文章に慣れている方、 どうか下記の手がかりを基にして確かな情報を教えてください。 当方、化学系出身なので専門的な話も多少わかります。 知りたいのは、以下の点です。 1)中国や日本で食品への使用が禁じられているのか 2)製造法の概略 3)成分の具体的な化合物名 4)本当に毒性があるとしたら、何がどんな害を及ぼすのか もし可能なら、裏を取れる情報源も教えて頂けると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。 ニュース記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000015-scn-cn 説明していると思われる中国語のサイト 百度百科 http://baike.baidu.com/view/489956.htm#sub489956 互动百科 http://so.hudong.com/s/doc/%E7%89%9B%E8%82%89%E8%86%8F 中文百科在線 http://www.zwbk.org/zh-tw/Lemma_Show/140248.aspx

  • ボルシチ

    私テレビでボルシチと聞いた経験ございますが、ボルシチはどういう意味ですか?

  • ボルシチっておいしいですか?

    ボルシチっておいしいですか?

  • ボルシチ

    ロシアで食べたボルシチの味が忘れられません。材料や作り方又はボルシチの情報を教えてください。又、大阪にロシア料理店を見かけた方はいらっしゃいませんか?

  • ボルシチを作ろうと思っているのですが、

    ボルシチを作ろうと思っているのですが、 初めて作る上に最大1,5Hしか調理時間がありません。 ワインと圧力鍋なしで簡単でかつ美味しいボルシチの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう