• ベストアンサー

.aviファイルの再生

.aviファイルをDivXPlayerで再生したのですが音だけが進んでいって動画のほうが遅れています。正しく再生するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

補足見させていただきました。 >CPUはPentium(R)III プロセッサ-800EB MHz >メモリーは64MB 発売当初なら極端にスペックが弱いというわけでもなかったでしょうが、現在のマシンに比べると、動画再生には苦しいかもしれませんね。 セキュリティソフトなどの常駐ソフトを止めた状態で再生するといくらか改善もされそうですが、やはり再生ソフトを軽いものに変えて再生するのが楽でしょうか。 動作が軽く、DivXファイルもコーデックなしで再生可能の「ハコ箱プレーヤー」を使うとかなり改善が見込めます。 同じ機能でバージョンアップされた「GOM プレーヤー」もありますが、こちらは日本語化の方法が少しわかりにくく、諦める方もいるので、標準で日本語対応の「ハコ箱」をどうぞ。 「おまけ」からダウンロードできます。 http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html なお、どのアプリを使うにしても、Meでもメモリ64MBではやはり制限もありますから、そのPCをまだ今後も活用するならメモリは128以上にはしたほうがよさそうです。

winning
質問者

補足

回答に書いてあるハコ箱プレーヤーをダウンロードしてみたのですが一応、正常に再生してくれるのですが途中でバッファリングが止まってしまい続きが見られませんでした。 やはりPCのスペックが弱いのが原因でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

すでに回答されているようにCPUを含むPCの能力不足が一番の原因だと思いますが、 再生ソフトの設定なんかで多少改善されるかもしれません、 再生ソフトのハードウェアアクセラレーションを下げてみる、 WindowsMediaPlayer9ではなくWindowsMediaPlayer6.4を使ってみるなど。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

カテゴリから見て、OSはWindowsMeですね? その手の症状だと大体はPCのスペックが不足してないことがほとんどですが、お使いのPCのCPUやメモリなどのスペックを補足するとまたわかりやすい回答もつきそうですよ。

winning
質問者

補足

パソコンは富士通のDESKPOWER C5/80Lで CPUはPentium(R)III プロセッサ-800EB MHz メモリーは64MB です。

関連するQ&A

  • AVIファイルの再生

    友人から質問されているのですがAVIファイルを再生すると音声は聞こえるけど、動画がスムーズに再生されないと言うのです。AVIファイルを持っていないので答えようがありません。全部のファイルではなく一部のファイルだけだそうです。壊れているのでしょうか。 どうかご教示を

  • aviファイルの再生

    過去にいろいろと同じような質問が出てるみたいですが、よくわからないので質問させてください。 aviファイルの動画をWMPで見ようとしたのですが、破損しているか形式がサポートされていませんとエラーメッセージが出てきました。このファイルが壊れているのかなと思い他のaviファイルの再生も試みたのですが同じメッセージが出てきます。 DivXもダウンロードし、DivX Playerで再生してみたのですが、同じようなエラーメッセージが出てきました。 どうすれば見れるようになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • MediaPlayer10でAVIファイルが再生できない。

    WinXPのMediaPlayer10でAVIファイルを再生すると音は聞こえるのですが、画像が出ません。(画面が真っ黒) 何か設定を変更しないと駄目なのでしょうか? ちなみにmpegファイルも同様の結果になりました。 この動画ファイルを別マシンのMediaPlayer6では再生できました。 よろしくお願いします。

  • 壊れたaviファイルを再生するには

    壊れててWMP等では再生できないaviファイルを再生できるソフトはないでしょうか。 いろいろ試してみたのですが、いくつかのソフトでは再生できるのですが、早送りができません。(WMPでは全く再生不可です) 壊れものに強い動画再生ソフトを教えて下さい。

  • aviファイルの再生

    aviファイルの動画が見れません メディアプレーヤー10で、音のみ流れて画像が出ません どうすれば見れますか?

  • aviファイル動画再生

    avi形式の動画ファイルを再生するにはどのファイルを使えばいいですか?? 教えてください。

  • aviファイルが見られなくなった

    見たいaviファイルが「codicのダウンロードエラー」と出て見られず。 見るためには「DivX」なるものが必要といわれ、DLしてインストールしました。 しかし、すると今度は再生しようとすると、すぐに「問題が発生したので終了します」とメッセージが出るようになってしまったんです… DivXPlayer、Windows media player、Quintessential Playerすべて試してみましたがいずれも強制終了でした。 原因がわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします…

  • aviファイルの動画の再生

    aviファイルの動画を再生するために『GOM Player』と『ffdshow』をDL、インストールしましたが再生の映像と音にずれがあります。 なにか他に必要な物がありますか? インストールする時にどこかチェックをするとか、はずすとか・・・。 せっかく綺麗な映像をDLできても綺麗に再生できないのが残念です。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • avi形式の動画が再生できなくなりました。

    avi形式の動画が再生できなくなりました。 パソコンを軽くしようと思って いらないファイルなどを削除しまくり 調子にのって「プログラムの追加と削除」から パソコンに元々入っているけど使わないような 不要っぽそうなものを片っ端から削除しまくってました。 すると、aviファイルの動画が再生できなくなりました。 (iTunesなどで音楽を聞いても なんだか音質が劣化した気がします) 何か必要なものを消してしまったと思うのですが… どうすればaviファイルが見れるようになるでしょうか ちなみに、aviファイルの音自体は再生されています。 画像だけが表示されなくなったんです。 基本的にWMPで再生しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 動画ファイル(avi)を再生すると・・・

    動画ファイル(aviファイル)をWindows Media Player9で再生 したところ、 「このピンは与えられているメディアの種類を使用できません。 」 というメッセージが表示され、画面はちらつき、音声もピーという 音が出力されるだけです。 DivX Player v6.4.3で再生すると見れるのですが、 Windows Media Playerで再生してみれればと思ってます。 解決方法をご教授願います。