• ベストアンサー

.aviファイルの再生

.aviファイルをDivXPlayerで再生したのですが音だけが進んでいって動画のほうが遅れています。正しく再生するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

補足見させていただきました。 >CPUはPentium(R)III プロセッサ-800EB MHz >メモリーは64MB 発売当初なら極端にスペックが弱いというわけでもなかったでしょうが、現在のマシンに比べると、動画再生には苦しいかもしれませんね。 セキュリティソフトなどの常駐ソフトを止めた状態で再生するといくらか改善もされそうですが、やはり再生ソフトを軽いものに変えて再生するのが楽でしょうか。 動作が軽く、DivXファイルもコーデックなしで再生可能の「ハコ箱プレーヤー」を使うとかなり改善が見込めます。 同じ機能でバージョンアップされた「GOM プレーヤー」もありますが、こちらは日本語化の方法が少しわかりにくく、諦める方もいるので、標準で日本語対応の「ハコ箱」をどうぞ。 「おまけ」からダウンロードできます。 http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html なお、どのアプリを使うにしても、Meでもメモリ64MBではやはり制限もありますから、そのPCをまだ今後も活用するならメモリは128以上にはしたほうがよさそうです。

winning
質問者

補足

回答に書いてあるハコ箱プレーヤーをダウンロードしてみたのですが一応、正常に再生してくれるのですが途中でバッファリングが止まってしまい続きが見られませんでした。 やはりPCのスペックが弱いのが原因でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

すでに回答されているようにCPUを含むPCの能力不足が一番の原因だと思いますが、 再生ソフトの設定なんかで多少改善されるかもしれません、 再生ソフトのハードウェアアクセラレーションを下げてみる、 WindowsMediaPlayer9ではなくWindowsMediaPlayer6.4を使ってみるなど。

• lesson
回答No.1

カテゴリから見て、OSはWindowsMeですね? その手の症状だと大体はPCのスペックが不足してないことがほとんどですが、お使いのPCのCPUやメモリなどのスペックを補足するとまたわかりやすい回答もつきそうですよ。

winning
質問者

補足

パソコンは富士通のDESKPOWER C5/80Lで CPUはPentium(R)III プロセッサ-800EB MHz メモリーは64MB です。