OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人気のアニメソングを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178582
  • 閲覧数425
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (50/110)

小学生向けのコーラスにしたいのですが、おすすめのアニメソングを教えてください。日本のもの海外のものジャンルも問いません。可愛い曲、楽しい曲、元気になる曲、ステキな曲などなんでも。現在放送されているものでも、古いものでもかまいません。あなたの好きな曲、おすすめの曲ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

お勧めといえるかどうかはわかりませんが、やはり定番は、宮崎アニメ路線ですね。「君を乗せて」「もののけ姫」「カントリーロード(これはアニメソング?)「となりのトトロ」「さんぽ」「いつも何度でも」あたり。

でもその辺は、とっくにいろんなアレンジで、合唱曲集に入っています。

また、子どもたちにとっても知っている曲でないと、歌ってくれません。

しかし、私は個人的には、「名曲だなあ、現代によみがえらせてみたいなあ」と思う曲もいくつかあります。

何といっても最高峰は「海のトリトン」
あと、「宇宙戦艦ヤマト」「ジャングル大帝」とか。…ちょっと難しいかな?
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

宮崎アニメはやはり定番ですよね。候補にあがっています。
あたらしめの方から1.2曲どうかなとか思っています。
>私は個人的には、「名曲だなあ、現代によみがえらせてみたいなあ」
>と思う曲もいくつかあります。
こういうのも知りたかったんです。
「海のトリトン」は残念ながらちょっとわからないのですが。「ジャングル大帝」「宇宙戦艦ヤマト」たしかにちょっと難しいかもしれませんが・・・
でも、いいですね。
ぜひ候補に入れさせていただきたいです。
いろいろとご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

もはや、一般的な感じですが...。
学校などでも、「となりのトトロ」の曲が、使われる事は多いと様です。

後は、「とっとこ ハム太郎」ですかね。
これはかなり簡単で、低学年の演奏も可能だと思いますよ!

個人的には、「となりのトトロ」の「ススワタリ」が可愛くて好きなのですが...。(子供の合唱なら、特に...。)
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

「ススワタリ」ですか、そういう案はなかったです。
「さんぽ」とかはでていたのですが・・・
たしかに子どもが歌ったら可愛いですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:39:21


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

ワンピースのOPの曲でビリーブはいかがですか?
アップテンポだし歌いやすいと想います。
あとちびまるこちゃんの踊るぽんぽこりんなんかは歌いやすいし、振りもつけやすいです。
今はアニメソングと言っても企業とのタイアップが多いのであまり子供のコーラス向きのものは少ない気がします。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

早速の回答ありがとうございます。「ビリーブ」残念ながら見たことがありませんが、今度チェックしてみます。

>今はアニメソングと言っても企業とのタイアップが多いので
>あまり子供のコーラス向きのものは少ない気がします。
そうなんですね。なんだか残念です。
でも頑張っていい曲を探したいです。
投稿日時 - 2001-12-02 22:32:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

え~と、かなり古いのですが、
 『タイムボカン』シリーズ
が、個人的にはお奨めかと・・・
 「シビビーン・ラプソディー」
 「どびび~んセレナーデ」
歌詞がとくに面白いので気に入っています。
その他に、
 『機動戦士戦士ガンダムF91』
で、森口博子さんが歌っていた、
 「エターナルウィンド/光る風の中で」
(だったような・・・)も今でもよく聞いていますね。
スローテンポの曲で歌うにしても苦にはならないかと・・
あとは・・・そ~ですね、
 『勇者シリーズ』
の、OP曲なんかもノリがよくていいのでは~と思います。
誠、個人的趣味丸出しで申し訳ないのですが、よろしかったら参考にしてくださいませ。それでは・・・
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
「タイムボカン」シリーズ、曲のタイトルからして面白いですね。
残念ながらちょっと知らなかったのですが。
「機動戦士戦士ガンダム」はとても長く人気のあるシリーズですし、
よいかもしれないです。
「21世紀につないでいきたいアニメソング」みたいなのがテーマなので。
「勇者シリーズ」というのは「~勇者」というアニメがあるのですか?
参考にさせていただきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 23:00:53
  • 回答No.5

宮崎作品ですが、「未来少年コナン」OPの「今、地球がめざめる」ED「しあわせの予感」おすすめします。オリジナルは男女デュエットなので、お子様に調度よろしいかと。流行の英語歌詞や、難解な歌いまわしはありません。特定の企業のタイアップもありません。地球を大切に思う気持ち、好きな人を守りたい気持ちが正直に歌詞になっています。レンタル店に多分ビデオが並んでいると思いますので、ぜひチェックして下さい。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

地球を大切に思う気持ち、好きな人を守りたい気持ち・・・
曲の内容もやはり重要ですよね。
レンタル店に行って探して見ます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:45:53
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

宮崎アニメですと、「天空の城ラピュタ」の主題歌が個人的には好きです。(タイトルが分からない…。)

>「21世紀につないでいきたいアニメソング」みたいなのがテーマなので。
ということですと、やはり名作アニメはどうでしょう。
ちょっと古いですが、「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」などなど。

あとは、ドラえもん。「♪こんなこといいな~」のTV主題歌もいいですが、映画の主題歌もお勧めです。(特に初期の方)タイトルをいいますと、「ポケットの中に」「だからみんなで」「海はぼくらと」「少年期」「わたしが不思議」などなど。

思いっきり古いというか、アニメの元祖ですが「鉄腕アトム」なんかもいいかも。(これは単なる思い付きです。)
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

「君をのせて」でしょうか「天空の城のラピュタ」の主題歌。
私もこの曲はとっても好きです。
名作アニメもいいですよね。
「アルプスの少女ハイジ」なんて可愛いですよね。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:47:56
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 50% (11/22)

小学生向けでしたらお勧めは忍たま乱太郎の「100%勇気」ですね。

子供に人気のアニメですし元気になれる歌かと。
ちなみに私も大人ですがホッとできて大好きです。
お礼コメント
noce0408

お礼率 45% (50/110)

曲のタイトルからして元気になれそうですね。
候補に入れさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 23:08:12