システム上の不具合に関する状況と対応の確認

このQ&Aのポイント
  • 会社の業務ソフトにシステム的な不具合が発生しました。
  • 導入当初の確認では不具合は確認できなかったため、販売会社に報告しました。
  • 現在、不具合の修正には費用を負担して依頼する必要があるのか、契約書の保証内容について確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム上の不具合について

会社にてパッケージソフト(某大手有名企業が開発した業界専用ソフト)に開発会社のパートナー会社が一部当社用に改良したのを使用しています。 そこで、今回、システム的不具合と思われる事が判明し販売会社に伝えたところ導入当初に確認しているはずですので、有料対応となります。 以上の様に言われました。 当業務ソフトは何千万もするソフトであり、全てを確認するには相当時間が必要なものであり無理に近い状況で、導入当初のみで全て確認する事は完全に無理です。 この様な状態でもプログラムの改修に当社が費用を負担して依頼しないといけないものでしょうか? 契約書に隠れた瑕疵の保証がどこまであるのか、確認が取れていないのですが、全てユーザーが導入時に確認しないといけないのか関連業界の方教えて下さい。お願いします。

• list
  • お礼率50% (206/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.1

契約内容によって異なると思います。 社団法人情報サービス産業協会では、つぎのモデル契約書「JISAソフトウェア開発委託契約書」を定め、瑕疵担保の取り扱いを定めています。 http://www.jisa.or.jp/legal/contract_model2002.html それが本当に瑕疵なのか。(依頼事項にあったことなのか。) 検収をしている場合は、交渉しだいでしょう。 どうしてもという場合は、弁護士に相談したほうが良いかも知れません。 しかし、今後、システムの保守等の必要が発生した場合、関係を悪化させた場合、引き受けてもらえないことも考えられますので、総合的に判断することになると思います。 また、開発を依頼した場合、瑕疵担保期間が終了した以降の保守等を考え、サポート契約などを結ぶのが一般的かなと思いますが。

list
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 依頼事項と言うより昨日生まれた乳幼児の年齢が1歳と表示されます。 依頼事項としては、指定のところに当日の年齢を表示させて欲しいと依頼しているだけです。 通常、現代の日本の社会で年齢と言えば実年齢でなく数えでは表示しないはずですので、そこまで依頼していないし、その他の年齢は実年齢で表示されます。

その他の回答 (1)

• jeee
回答No.2

>依頼事項と言うより昨日生まれた乳幼児の年齢が1歳と表示されます。 依頼事項としては、指定のところに当日の年齢を表示させて欲しいと依頼しているだけです。 通常、現代の日本の社会で年齢と言えば実年齢でなく数えでは表示しないはずですので、そこまで依頼していないし、その他の年齢は実年齢で表示されます。 「その他の年齢は実年齢で表示されます」とのことなので瑕疵と言えると思いますが、交渉次第でしょう。 あとは、テスト結果やチェックリストが納品されているならば、それらを確認してみてください。

list
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。