• 締切済み

今後の生産管理システムについてアドバイスをお願いします。

お世話様です。初心者です。 製造業に勤務しています。 現在、会社の生産管理システムはVB6.0で開発されたものですが改良を加えたいと思っています。 このシステムは外注したものですが、改良は内部で行いたいと考えています。 社内にはMS Access のVBAが出来る技術者がいますがVBの経験はありません。 その技術者にVBを覚えてもらって、生産管理システムの改良を対応してもらおうと思います、でも大幅な改良になりそうなので、新規でつくることも考えられます。 新規の場合、社内の技術者がMS Accessに詳しいのでMS Accessで開発するということも考えられます。 また、どうせ新規でつくるなら、クライアントの環境に左右されないIEブラウザで動作するようなWebアプリケーションであれば、好ましいと思います。 このような状況をふまえて、どんな言語・ソフトで開発したらよいと思われますか? アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

通常ユーザー側で少しでもいじったら(1行コメントを追加しただけでも) 作った外注はメンテを放棄しますよ。 (うちの会社は外注です) その事をまず外注先に確認してください。 その上でVBAのレベルとVB6.0のレベルは多分格段に違います。 (内部関数の使い方でレベルが代わりますけど) 社内の技術の方がその仕事に専任出来て他の仕事をしない状態なら 数ヶ月かければ出来るかもしれません。 でも殆どが生産技術の片手間にするのでまともに出来ないのです。 ある会社の生産技術の方で MS-DOS時代一斉を風靡した、あるフリーウエァーを開発した人がいました、 言語はわかるが全体のシステムが解らないからと弊社に依頼されたこともあります。 言語がわかるレベルはプログラマーですが、このような場合全体のシステムを構築するスキルも必要になります。

Scorpius99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても、参考になりました。 ご指摘の部分を十分、考慮して検討したいと思います。

回答No.1

VB未経験者が覚えたてのVBを使って既存システムの改造を行うかもしくはWebアプリを新規に作るんですか? 普通に考えて要求が高すぎると思いますが、どういったタイプの生産管理システムなんでしょうか? VB.NetだとWebアプリがVBで作れましたよ。その代わり、Webサーバもそれなりのものを用意しないとダメです。

Scorpius99
質問者

お礼

これからやろうとしている、生産管理システムの改良による技術者への負担やボリュームの感覚がよくわかりませんでした。 アドバイスありがとうございます。 今運用している生産管理システムは、顧客管理、売上管理、外注管理、原価管理をメインとしたものです。