• ベストアンサー

安い生産管理システムを探しています

中小製造業に勤めています。 工場の管理にシステムをまったく使用していないのですが、 新たにシステム導入を検討しています。 インターネットで探して資料請求をしていますが、数百万から1千万するものばかり。 中小企業にとってこれだけの出費はなかなか決断できるものではありません。 会計や販売ソフトは数十万円も出せば、すごくいいものが手に入ります。 既製品の安いパッケージソフト(せいぜい100万円くらい)って存在しないのでしょうか。 特別な機能が必要なわけではなく、一般的な生産管理の機能があればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>既製品の安いパッケージソフト(せいぜい100万円くらい)って存在しないのでしょうか。 販売量の割りに手間がかかるのでほとんど人件費です。 >特別な機能が必要なわけではなく、一般的な生産管理の機能があればいいです。 請負でその手のソフトを作ってます。 以前250万ぐらいで600万ぐらいのものと同程度のものは作りました。 言葉では必ず「**するだけで良いから」といわれるのです 上記の件名も最初の仕様では90万円ぐらいでした。 必ず追加仕様が出て、膨らんでいきます。 追加するときは「ちょっと**だけしてほしい」でも、 その「**」が途方も無い一言がまた多い。 弊社では「**するだけで良いから」は信じない・聞き流すことになってます(^^)。 いいソフト屋さんを見つけてください。

natutu
質問者

お礼

そうなんですねえ。うまいこと安い既製品ていうのはないのですね。 ソフト屋さんを探してみます。