• ベストアンサー

SDカードにデータ移し、携帯で開くと・・・

今使ってるパソコンはSDカードを差し込むところがあり、SDに画像などのデータを移すことが出来ます。 そこでPCで画像(JPG)をダウンロードしてSDに移しケータイ(vodafone,V602SH)で画像を開こうとすると、携帯の画像サムネイル表示のところで[error]と出ており、開くと「不正な名前のため実行できません」と出てきてしまいます。 不正な名前と警告が出たので、名前を日本語から半角英語にしたり、拡張子がJPGになっているか?など確認したのですが・・・。ちなみに拡張子の大文字小文字の区別もあるのかな?とおもったのでjpg,JPGともに試してみたのですがダメでした。 パソコンの画像をSDに移す方法としては、SDを差し込んで、SDの中のフォルダを開いてそこにパソコンのデスクトップにおいてあるファイルをドラッグして移動するという方法でやっています。 ちなみに、SDに保存したファイルは、パソコンにSDを差し込んだ時、パソコンでは見ることは出来ます。 なんで携帯で見れないのか分からないのですが・・・ 教えてください おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amatou9
回答No.4

携帯で写真を撮った時に勝手につけられるファイル名に似せて名前をつけてみてはどうでしょうか? 例えば「DSC00001.jpg」のように名前が付くようでしたら、 「DSC02356.jpg」とつけてみるとか。 つまり数字の連番のみを変更するということです。 携帯のカメラでは経験はありませんが、 他の機械で、この付け方でしか認識しない機械がありました。 数字の前の文字・ケタ数も合わせた方がいいかと思います。

Plz_teach_me
質問者

お礼

>数字の前の文字・ケタ数も合わせた方がいいかと思います。 これです!!!これ! さりげない一言ありがとうございます。頭の文字を合わせてもだめかぁ・・・ っておもって名前が原因じゃないな。って勝手に決め付けてあきらめていたところに、桁数ということに気づき試してみたところ見事成功しました!!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• erista
回答No.3

601shを使っています。 例えば601SHですと、壁紙などのファイルは PRIVATE→SDJPHONE→データフォルダ→ピクチャーのフォルダの中に、240×320で、なお且つ40KB以内(だったかな?)で入れれば認識、表示されます。 まずは、名前はもちろん、フォルダ、サイズ等を確認しながらしてみてください。(PAINTなどでぎりぎりではなく、小さめのサイズの画像で試してみた方がいいと思います) 写真などのファイルは DCIM→100SHARPの中です。(←推測ですがこちらは多少制約が厳しいかもしれません)

質問者

お礼

ですよねー。容量のこと書き忘れてました(^^; まぁ、実は前のところが問題があって・・・、解決することができました!! 回答ありがとうございました!

• noranuko
回答No.2

まずそれなりのサイズのある画像の場合、 VFSH0001.JPG というような名前にしてください。数値の部分は好きに設定してかまいません。 これをデジタルカメラフォルダ(DCIM\100IMAGE)につっこめば、携帯上からもみれるようになるはずです。 ただサイズが4:3ではない場合、エラーがでる可能性があるかもしれません。

質問者

お礼

解決することができました(^^ 色々やった結果できたのですが、はじめVFSHと頭につければイイと思って、やってみたけど出来ないから名前が原因じゃないな!ってかってに決め付けてしまってたけど・・・じつは数字の部分の桁数も問題だったようです(^^; でも解決することができました有難うございました!

• YamaYoshi
回答No.1

まず、jpgは拡張子なので、ファイル名ではないです。 ファイル名に、全角文字を使っていませんか? 全角文字を使っていると、対応しない携帯があるみたいです。

質問者

お礼

>不正な名前と警告が出たので、名前を日本語から半角英語にしたり... と書きましたが(汗 一応考えられることはやってみたのですが、できなくてこまってます。 のでお願いします(^^