• ベストアンサー

クラシックコンサートに行きたい。

この暮れにかけてクラシックコンサートにいきたいのですがお勧めのコンサートを紹介してください。都内です。彼女と行きます。歌曲の独唱などでもいいのですが比較的チケットの入手が難しくないものがいいです。

  • maepi
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

丁度比較的空いている超一流のコンサートあります。 11月29日、12月3日4日の「ウィーン室内合奏 団」の演奏会です。 ウィーンフィルのトップメンバーの編成で、とても素 晴らしいです。 特に29日は軽い楽しい曲ばかりですね。 NBSのURL貼り付けます。 http://www.nbs.or.jp/index.php ウィーンの素晴らしい雰囲気味わえますよ。

maepi
質問者

お礼

この情報すばらしいですね、うまくチケット取れるといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちは。 私は地方に住んでいるので、具体的に「どこの何」とは言えないのですが…。 もし、質問者様もお相手の方ももクラシックに慣れていないのなら#1さまのおっしゃるとおり 今からですと「クリスマスの夕べ」とか「クリスマスコンサート」、「ジルベスターコンサート」 などと銘打ってあるもののほうが良いと思います。 そういうものでしたら、割と耳なじみのポピュラーなクラシックの曲がプログラムされていると 思いますので。 あとは「第九」ですかね。あれだったら歌唱(合唱)とオーケストラの演奏を両方楽しめるし 聴いていて退屈はしないと思います。 有名どころでも例えば、N響の第九は日にちや席の種類が限られてきてはいますが、今なら ぴあでもイープラスでもまだ若干空席はありますので、結構いいかもしれませんよ。 有名な歌手、演奏家、団体になればなるほどチケットのお値段が高価だったり、入手が困難に なったりしますので、そういうことにあまりこだわりがないのなら地元の少し庶民的な団体の コンサートなどでしたらチケットの入手も簡単でしょうしお値段も手ごろなので良いと思います。 演奏会はたくさんありますので下のURLなどで探してみてくださいね。 http://eee.eplus.co.jp/kanto/music/index_03.html http://www.google.com/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Ft.pia.co.jp%2Fclassic.html

maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考サイトはとても役に立ちました。じっくりチェックしてみます。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

こんにちは クラッシックは初めてですか? そうでなければ、この回答はすっ飛ばしてください。 具体的にこのコンサートというのはないのですが、 クラッシックと言ってもいろんなジャンルがあるので、 そこから絞り込んでいったらどうでしょう? ロマンティックな曲が好きなら、ロマン派(ブラームスとかメンデルスゾーン) ドラマティックな曲が好きなら、国民楽派(ドボルザーク、リムスキー・コルサコフ、スメタナ等) 彼女が子供の頃、ピアノを習っていたなら、ピアノ協奏曲がプログラムに入っているのも、いいと思います。 大体、プログラムの1番上と2番目がメインの曲になりますから、 そこで選ぶといいと思います。 暮れは合唱が多くなりますが、レクイエム等はものによって、 長くて退屈する人もいます。 バロック(バッハやビバルディ)は退屈だと感じる人とすごく好きという人に分かれるので、彼女の好みが分からなければ避けたほうがいいかもしれませんね。 近代音楽も評価が分かれるので、避けたほうがいいと思います。 (ストラビンスキーを聞きに行ったら、すごく不評でした) 「クリスマスコンサート」みたいなタイトルのは割りに聞きやすいと思います。 音楽の授業で出てくる曲や、聞いた事のある曲名のものは 無意識に耳にしていることが多いので、生で聞くと楽しいですよ。 あと、初めてなら、有名な奏者のコンサートを遠い席で聞くより、 安いコンサートを良い席で聞くほうがいいと思います。 前者は高額ですしね。席が良いほうが交響曲の迫力が違います。 チケットは、ローソンでも、ぴあでも手に入りますよ。 楽しんできてください。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼女も初めてではないのですがそれ程ツウでもないので今話題のなになにが来ているというような情報がしりたかったのです。ストラビンスキー好きです。昔オフラハーノイのチェロとかアルバンベルグなどもよく聴きに行ってました。

関連するQ&A

  • クラッシックコンサートで予算が3500円です

    クリスマスコンサートに行きたいのですが、予算が3500円程度です。 クラッシックが聞きたいのですが、チケットがみつかりません。 都内で、素敵なクラッシックが聞けるコンサートがあったら教えてください。

  • 海外のクラシックコンサート

    海外でのクラシックコンサートや音楽祭のチケットの入手方法をご存知でしたら教えてください。そうゆう趣旨のパッケージツアーにのって行くのが 簡単な方法だと思うのですが、個人で行ってみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。

    ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。 今年の夏休みに家族4人でウィーンに旅行を計画中です。 折角なのでオペラ座とかへクラッシックコンサートに行きたいのですが子供を連れて行って 大丈夫でしょうか?(子供は13歳と9歳の男の子です。) あとチケットの入手方法も教えてもらえれば助かります。

  • クラシックコンサートに行きたいです

    クラシックのコンサートに行きたいと思います。 普段は、あまりクラシックを聞かないのですが、 音楽を聴いて癒されたいと思っています。 過去には、1度行った事があります。 どのクラシックがいいのか、また 色々主催されているものがありますが、 どこのコンサートが良いのか全くわかりません。 お勧めの音楽や、場所がありましたら教えて下さい。

  • 初めてのクラシックコンサート

    今度、母と一緒に前から行ってみたかったフジコヘミングさんのコンサートに行く事になりました。 でも、私も母もクラシックのコンサートなんて初めてで「一体全体どーーーすりゃいいのさ?!?!」とかなりパニックになってます。チケット買ったはいいのですが・・・。 「・・・やっぱり小奇麗な格好してくのかしら?」「ど・・・ドレス?」「そこまでいかなくてもジーンズ禁止だよね?」「ヒールとか履いても大丈夫かなぁ?」等など・・・。 いまだに「服装」に悩んでます。あと「クラシックコンサートでの最低限マナー」など・・・。 本当に困ってます。どなたか教えて下さい!!!

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • コンサートについて

    クラシックが大好きです。都内へ引っ越すことが決まったので、コンサートに出かけたいと思ってます。代表的なコンサートホールや楽団、チケットの予約の仕方を教えてください。

  • クラシックコンサートチケットは売れる?

    クラシックコンサートチケットは売れる? 七月に予定している、ピアニストのクラシックコンサート、都合が悪くなり行けなくなりました。 金券ショップに売ろうと思っているのですが、金券ショップを利用するのは初めてです。 ペアチケットですが、一般的にどれくらいの買取率になるものでしょうか。 お店によっても買い取り価格は違うものですか?

  • 初心者向けのクラシックコンサート探し方

    先日、東京交響楽団の四季を聞き、いままでクラシックなどには全く興味がなかったのですが、感激してしまいました。またクラシックのコンサートに行きたいと思うのですが、あまり知らない曲だと、退屈で眠くなってしまいます。。。。 カノンや、荒川静香さんがオリンピックの時に使った曲だったら知っていて、インターネットでそういった曲目ばかりを演奏するコンサートがないか、検索してみたのですが、見つけることができませんでした。(チケットピアなど)『BEST CLASSICS 100 コンサート』という、去年のコンサートが私にはぴったりかなと思うのですが、今年はもうやらないようです。誰でも知っているような曲ばかりのクラシックコンサートってないでしょうか?都内近郊で探しています。

  • 初心者のためのクラシックコンサートの選び方

    HNKのクラシック番組を見ていたところ、第九が放送されていました。 オーケストラと歌とのハーモニーが大変美しくて、 感動したので、ぜひ一度、生で聴いてみたいと思いました。 そこで、実際にコンサートに行ってみようと探してみたのですが、 沢山の公演の中でどれに行ったらよいのか、 まったくの初心者の為、選び方が分かりません。 初心者に行きやすい東京での講演(これからチケットがとれるもの)で、 お勧めのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう