• ベストアンサー

クラシックコンサートに行きたい。

この暮れにかけてクラシックコンサートにいきたいのですがお勧めのコンサートを紹介してください。都内です。彼女と行きます。歌曲の独唱などでもいいのですが比較的チケットの入手が難しくないものがいいです。

• maepi
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

丁度比較的空いている超一流のコンサートあります。 11月29日、12月3日4日の「ウィーン室内合奏 団」の演奏会です。 ウィーンフィルのトップメンバーの編成で、とても素 晴らしいです。 特に29日は軽い楽しい曲ばかりですね。 NBSのURL貼り付けます。 http://www.nbs.or.jp/index.php ウィーンの素晴らしい雰囲気味わえますよ。

maepi
質問者

お礼

この情報すばらしいですね、うまくチケット取れるといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Leonora
回答No.2

こんにちは。 私は地方に住んでいるので、具体的に「どこの何」とは言えないのですが…。 もし、質問者様もお相手の方ももクラシックに慣れていないのなら#1さまのおっしゃるとおり 今からですと「クリスマスの夕べ」とか「クリスマスコンサート」、「ジルベスターコンサート」 などと銘打ってあるもののほうが良いと思います。 そういうものでしたら、割と耳なじみのポピュラーなクラシックの曲がプログラムされていると 思いますので。 あとは「第九」ですかね。あれだったら歌唱(合唱)とオーケストラの演奏を両方楽しめるし 聴いていて退屈はしないと思います。 有名どころでも例えば、N響の第九は日にちや席の種類が限られてきてはいますが、今なら ぴあでもイープラスでもまだ若干空席はありますので、結構いいかもしれませんよ。 有名な歌手、演奏家、団体になればなるほどチケットのお値段が高価だったり、入手が困難に なったりしますので、そういうことにあまりこだわりがないのなら地元の少し庶民的な団体の コンサートなどでしたらチケットの入手も簡単でしょうしお値段も手ごろなので良いと思います。 演奏会はたくさんありますので下のURLなどで探してみてくださいね。 http://eee.eplus.co.jp/kanto/music/index_03.html http://www.google.com/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Ft.pia.co.jp%2Fclassic.html

maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考サイトはとても役に立ちました。じっくりチェックしてみます。

noname#16137
noname#16137
回答No.1

こんにちは クラッシックは初めてですか? そうでなければ、この回答はすっ飛ばしてください。 具体的にこのコンサートというのはないのですが、 クラッシックと言ってもいろんなジャンルがあるので、 そこから絞り込んでいったらどうでしょう? ロマンティックな曲が好きなら、ロマン派(ブラームスとかメンデルスゾーン) ドラマティックな曲が好きなら、国民楽派(ドボルザーク、リムスキー・コルサコフ、スメタナ等) 彼女が子供の頃、ピアノを習っていたなら、ピアノ協奏曲がプログラムに入っているのも、いいと思います。 大体、プログラムの1番上と2番目がメインの曲になりますから、 そこで選ぶといいと思います。 暮れは合唱が多くなりますが、レクイエム等はものによって、 長くて退屈する人もいます。 バロック(バッハやビバルディ)は退屈だと感じる人とすごく好きという人に分かれるので、彼女の好みが分からなければ避けたほうがいいかもしれませんね。 近代音楽も評価が分かれるので、避けたほうがいいと思います。 (ストラビンスキーを聞きに行ったら、すごく不評でした) 「クリスマスコンサート」みたいなタイトルのは割りに聞きやすいと思います。 音楽の授業で出てくる曲や、聞いた事のある曲名のものは 無意識に耳にしていることが多いので、生で聞くと楽しいですよ。 あと、初めてなら、有名な奏者のコンサートを遠い席で聞くより、 安いコンサートを良い席で聞くほうがいいと思います。 前者は高額ですしね。席が良いほうが交響曲の迫力が違います。 チケットは、ローソンでも、ぴあでも手に入りますよ。 楽しんできてください。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼女も初めてではないのですがそれ程ツウでもないので今話題のなになにが来ているというような情報がしりたかったのです。ストラビンスキー好きです。昔オフラハーノイのチェロとかアルバンベルグなどもよく聴きに行ってました。