• ベストアンサー

初めてのクラシックコンサート

今度、母と一緒に前から行ってみたかったフジコヘミングさんのコンサートに行く事になりました。 でも、私も母もクラシックのコンサートなんて初めてで「一体全体どーーーすりゃいいのさ?!?!」とかなりパニックになってます。チケット買ったはいいのですが・・・。 「・・・やっぱり小奇麗な格好してくのかしら?」「ど・・・ドレス?」「そこまでいかなくてもジーンズ禁止だよね?」「ヒールとか履いても大丈夫かなぁ?」等など・・・。 いまだに「服装」に悩んでます。あと「クラシックコンサートでの最低限マナー」など・・・。 本当に困ってます。どなたか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めての人にはクラシックコンサートは大変に緊張 する行事(?)ですね。でもそんなに考え込むこと はないですよ。大手企業の面接を受けに行くわけで はありませんからね。 まず服装ですが常識範囲の格好ならば問題ありませ ん。とにかく他人に迷惑かけなければ日本でのコン サートはOKと思ってください。ヒールでもスニー カーでも。まあ自分たちが少しリッチな気分になる 格好がよいでしょうか。そうそう、頭には飾りは付 けない方が良いでしょう。後ろの人が見えにくくな りますからね。 最低限のマナーですが、これも電車内と同じです。 携帯電話は電源を切る、アラーム式の時計などは 音が出ないようにする。香水はなるべくつけない。 (匂いで気持ち悪くなる・・・) 紙袋など音がするものはホールのクロークに預ける。 など、とにかく他の人が迷惑だと感じることはしな い。ですから演奏中寝るものまったく問題ないです。 ただし多きな鼾には注意! 携帯ですが、演奏中にホールのどっかで本当に鳴る んです。過去数度経験してます。ですから今一度電源 を確認してください。 またホールに入るときに演奏会の案内などが入った ビニール袋をもらうことがありますが、演奏中に床 に落としたりするとものすごく響きますので初めから 床に置くなど対処が必要です。同じく雨の日は傘にも 注意してください。床に倒しておくのがベストでしょう。 あなたたちも周りの人も気持ちよく演奏が聴けるよ うに心がけてください。そうすればすばらしい思い 出になるはずです。 ●ワンポイントアドバイス。 ホールには時間のゆとりを持って行くと良いで しょう。30分ぐらいに入っていれば耳の疲れも とれてゆったりと聴くことができます。トイレにも 行っておきましょう。そのとき荷物は盗まれないよ うに席に置きっ放しはやめましょう。 また休憩時間(20分ぐらい)にはロビーへ出て コーヒーや紅茶を飲んで喉もリフレッシュ!あまり 飲みすぎるとトイレに行きたくなるので要注意! CDが売っていたら買ってみるのも良いでしょう。 また帰りの切符も行きに買っておくのも良いかもし れません。 では楽しんできてください。

trenao
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。お蔭様で母ととても楽しい時間を過ごす事ができました。トイレに行っておく時間があまりなく、休憩に入るまでかなりぎりぎりまで我満してしまい、ちょっと演奏中気が散ってしまったことを後悔してますが。。。今回のコンサートでハマってしまい、また機会をつくって行く事にします!!! なにはともあれ、このアドバイス等を思いだし、本当に役にたちました。感謝しています。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

服装は、あなたがコンサートをどう楽しみたいか次第です。 純粋に音楽を楽しみたいだけなら、ジーンズで行けばいいです。 クラシックコンサート独特の優雅な雰囲気を味わいたいなら、おしゃれしていったらいいと思います。ちょっとおしゃれなレストランに行くくらいの感覚でいいのではないでしょうか。 ただし、優雅な雰囲気を期待しても、来る客層によっては大衆的な雰囲気になっていることもありますので、あまり過度な期待はしないように。 他のマナー: ・絶対に曲の途中で拍手をしてしまわないように。ときどき、楽章と楽章の間で拍手してしまう人がいるんですよね。もし自信がなかったら、まわりの人が拍手を始めてから自分も拍手するようにしましょう。 ・曲にあわせて体を揺すったり、手でリズムをとったりしないこと。本人は気持ちいいのでしょうけど、周りからすると結構目障りです。 ・コンサートに不満があっても、他の客のいる前では絶対に悪口をいわないこと。あなたは不満でも、他の人は大いに満足しているかもしれません。いい余韻にひたっているところに、悪口が聞こえてきたら気分が害されます。

trenao
質問者

お礼

楽しみ方は私次第って事ですよね。 昨日、行ってきたのですが、ハマってしまいました。。。教えていただいたマナーを守り、とても楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

  • kinkins
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

格好は全然普段着でかまいません、ジーンズでもOK、ドレスなんか着ていったら浮く場合もあります。演奏する側もそんな堅苦しいコンサートは願っていません。 最低限のマナーといっても特別なことはありません。映画を見るときのマナーと一緒と考えても差し支えありません。飲食しない、おしゃべりしない、できるだけセキをしない、立ち上がらない等だれでもわかる程度で十分です。 ただし開演時間には遅れないように、演奏の支障になるため途中では入れないでしょう。曲の間や休憩のときに入ることになります。

trenao
質問者

お礼

ありがとございました。お蔭様で楽しい時間を過ごせました。映画を見る時のマナーと簡単に説明して頂だき、わかりやすかったです。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今度、生まれて初めてクラシックコンサートに行きます。

    初めてクラシックコンサートに行きます。 下らない質問ですが、よろしくお願い致します。 服装についてなんですが、ジーンズにダウンジャケットとかじゃおかしいでしょうか…? クラシックってかっちりしてる印象なので、やっぱりスーツがいいでしょうか?

  • クラシックコンサートの服装について。

    生まれて初めてクラシックコンサートに行ってみたいのですが、服装について悩んでます。 一番フォーマルにしたとしても…ボタンダウンシャツ+コート(メルトンorトレンチ)、濃い目のスリムジーンズ、皮のブーツって感じです。 クラシックコンサートには行った事ないので、どんな服装で行っていいか全くわかりません。 ちなみに、九州交響楽団のコンサートを見に行く予定です。 お詳しい方がいれば、よろしくお願い致します。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラッシックコンサートの服装

    クラッシックコンサートへ行く服装はどのような格好が良いでしょか?全席指定の¥4000、収容人数440人ほどのホールでのコンサートです。

  • ゲーム音楽コンサートでの服装について

    ゲーム音楽コンサートには、どうのような服装で行ったらいいのでしょうか? クラシックコンサートに行くような格好がいいのか、 ジーンズなどの普段着で行ってもいいのか…。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートに行く時の服装は?

     懸賞応募をしている時にふと気になったことがあるので質問します。  ちょっとしたきっかけでクラシックコンサートに行くことになったらどのような服装で行きますか?  私は今までに何度かクラシックコンサートのチケットが当たったことがあり、私はスーツを着て行きました。(仕事の予定を調整して行くので…)

  • 【クラシックコンサートでの服装について】

    文化ホールの小ホールにて公演予定の、クラシックコンサートに近々行きます。 入場料500円(全3曲演奏)のチケットを購入しました。 私は、このような場は初めてでして 何を着たら良いのか分からず、今頃になって困っています。 どんな服装が良いのでしょう、また、どんな服装はNGでしょうか。 (スニーカーも含めて どなたか急ぎ教えて下さると助かります<(_ _)>

  • コンサートに行く服装

    クラシック初心者です。 来月にはじめてコンサートに行こうと思っているのですが、 どんな服装で行ったらよいのかまったくわかりません。 マナーとか、知っておいたほうがよいことなどありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう