• ベストアンサー

今度、生まれて初めてクラシックコンサートに行きます。

初めてクラシックコンサートに行きます。 下らない質問ですが、よろしくお願い致します。 服装についてなんですが、ジーンズにダウンジャケットとかじゃおかしいでしょうか…? クラシックってかっちりしてる印象なので、やっぱりスーツがいいでしょうか?

noname#76133
noname#76133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

行くのは、東芝グランドコンサートと言う公演です。 気軽に行くと言ったものの、調べてみるとかなり格式高そうで… それであればダウンは避けた方がいいですね。せめてコートで。服装はジャケットにチノパンで良いかと思います。連れがいるなら帰りはどこか立ち寄ると思いますのでたまにおしゃれをして出かけるのも良いかと思います。

noname#76133
質問者

お礼

聞いてよかったです(^^;) ここで聞かなかったら、場違いな格好で参加するところでした…。 手持ちの洋服で、極力フォーマルなものを選んで着たいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

あと余談ですが、そのクラシックを一度CDで聞いとくことをお勧めします。楽章の終わりを曲の終わりと勘違いして拍手したり、しなくてもいいのに咳払いをする人がいます。結構恥ずかしいですよ^^;

noname#76133
質問者

お礼

ブラームスだけは持っています(毎日のように聞いています)が、 その他の演目のCDを持ってないので早速借りて聞いてみようと思います。 拍手は他人を見ながらする事にします(笑) ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

そのコンサートの質にもよりますが、一般に地方交響楽団がやっている定期演奏会、現代クラシック、であればダウンにジーンズで良いと思います。それ以外ではスーツが無難ですが、礼服はいらないと思います。男性ならチノパンにジャケットで十分だと思いますよ。

noname#76133
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 行くのは、東芝グランドコンサートと言う公演です。 気軽に行くと言ったものの、調べてみるとかなり格式高そうで…

関連するQ&A

  • クラシックコンサートの服装について。

    生まれて初めてクラシックコンサートに行ってみたいのですが、服装について悩んでます。 一番フォーマルにしたとしても…ボタンダウンシャツ+コート(メルトンorトレンチ)、濃い目のスリムジーンズ、皮のブーツって感じです。 クラシックコンサートには行った事ないので、どんな服装で行っていいか全くわかりません。 ちなみに、九州交響楽団のコンサートを見に行く予定です。 お詳しい方がいれば、よろしくお願い致します。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 初めてのクラシックコンサート

    今度、母と一緒に前から行ってみたかったフジコヘミングさんのコンサートに行く事になりました。 でも、私も母もクラシックのコンサートなんて初めてで「一体全体どーーーすりゃいいのさ?!?!」とかなりパニックになってます。チケット買ったはいいのですが・・・。 「・・・やっぱり小奇麗な格好してくのかしら?」「ど・・・ドレス?」「そこまでいかなくてもジーンズ禁止だよね?」「ヒールとか履いても大丈夫かなぁ?」等など・・・。 いまだに「服装」に悩んでます。あと「クラシックコンサートでの最低限マナー」など・・・。 本当に困ってます。どなたか教えて下さい!!!

  • コンサートってジーンズはあんまりよくないんですか。

    こんばんは。 過去にも何度か出ている質問で申し訳ないのですが、 クラシックのコンサートの服装についてです。 私は25歳の男です。男性の服装について質問します。 ジャケットを着ていくとしたら下は何がいいでしょうか。 服を買う時はジャケットの下は決まってデニムを薦められます。でも、ジーンズはクラシックのコンサートでは評判悪いみたいで。 というのが質問でして、以下、自分で調べたことと、コンサートに行った時の印象を参考に書いておきます。長文なので読んでいただかなくても大丈夫です。 他のサイトで、N響のコンサートに着ていく服を初心者の人が聞いていました。 普段着、綺麗目の普段着、スーツという回答が多かったです。ジーンズは雰囲気を壊すからよくないという意見も多かったです。 以下私がコンサートに行った時の男性の服の印象です。 横浜みなとみらいホール 17時から。ノリントンの演奏。 私ガ見た限り、綺麗目の普段着の男性は見当たりませんでした(失礼)。私はA席でした。半袖のポロシャツにユニクロで売ってるようなパンツ(チノパン?)。あと、綺麗目でない普段着・・・むしろ・・・なんでもありません。 すみだトリフォニーホール 19時から ヘレヴェッヘの演奏 S席 綺麗目の普段着、見当たらず。隣のおじいさんは、半袖ポロシャツ以下同文。休憩中、その人と楽しく話した。あとはスーツの人たち。スーツは通勤帰りといった感じ。 サントリーホール 19時から グリモーの演奏 隣の若者二人。白っぽいTシャツに黒のシャツを羽織っていたような。あと、演奏中にプログラムをめくっていたのが迷惑・・・ってこれは服装じゃないか。

  • クラシックコンサートに行く時の服装は?

     懸賞応募をしている時にふと気になったことがあるので質問します。  ちょっとしたきっかけでクラシックコンサートに行くことになったらどのような服装で行きますか?  私は今までに何度かクラシックコンサートのチケットが当たったことがあり、私はスーツを着て行きました。(仕事の予定を調整して行くので…)

  • クラシックコンサートに行くときの服装

    たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

  • クラッシックコンサートでの服装

    クラッシックコンサートに行く事になりました。服装はビジネスカジュアルで、ということでした。しかし私は学生で、一体何がビジネスカジュアルなのか分かりません。グーグルで調べて見ましたが、男性用のビジネスカジュアルはスーツ系のようなのですが、女性はどういった物が当てはまるのか分かりませんでした。 クラッシクコンサートにはどういった服装で行ったら良いと思われますか?どういった感じか、具体的に教えて下さると本当に助かります。

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックコンサートに行く時は服装

     2月に入ってすぐにあるクラシックコンサートへ行くことになったのですが、どのような服装で行くべきでしょうか?  私は今までに何度か舞台を見に行ったりしたことはあるのですが、クラシックコンサートには行ったことが無いのでどのような服装で行ったらいいのか分かりません。  経験のある方は「このような服装で行きました」というのを回答してくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう