• ベストアンサー

今度、生まれて初めてクラシックコンサートに行きます。

初めてクラシックコンサートに行きます。 下らない質問ですが、よろしくお願い致します。 服装についてなんですが、ジーンズにダウンジャケットとかじゃおかしいでしょうか…? クラシックってかっちりしてる印象なので、やっぱりスーツがいいでしょうか?

noname#76133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.3

行くのは、東芝グランドコンサートと言う公演です。 気軽に行くと言ったものの、調べてみるとかなり格式高そうで… それであればダウンは避けた方がいいですね。せめてコートで。服装はジャケットにチノパンで良いかと思います。連れがいるなら帰りはどこか立ち寄ると思いますのでたまにおしゃれをして出かけるのも良いかと思います。

質問者

お礼

聞いてよかったです(^^;) ここで聞かなかったら、場違いな格好で参加するところでした…。 手持ちの洋服で、極力フォーマルなものを選んで着たいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

あと余談ですが、そのクラシックを一度CDで聞いとくことをお勧めします。楽章の終わりを曲の終わりと勘違いして拍手したり、しなくてもいいのに咳払いをする人がいます。結構恥ずかしいですよ^^;

質問者

お礼

ブラームスだけは持っています(毎日のように聞いています)が、 その他の演目のCDを持ってないので早速借りて聞いてみようと思います。 拍手は他人を見ながらする事にします(笑) ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

そのコンサートの質にもよりますが、一般に地方交響楽団がやっている定期演奏会、現代クラシック、であればダウンにジーンズで良いと思います。それ以外ではスーツが無難ですが、礼服はいらないと思います。男性ならチノパンにジャケットで十分だと思いますよ。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 行くのは、東芝グランドコンサートと言う公演です。 気軽に行くと言ったものの、調べてみるとかなり格式高そうで…