コンサートのクラシックコンサートの服装について

このQ&Aのポイント
  • ジーンズはクラシックのコンサートでは評判が悪いようです。
  • コンサートに行った際の男性の服装は綺麗目の普段着やスーツが主流でした。
  • 一部の若者はTシャツにシャツを羽織ったスタイルで参加していましたが、プログラムのめくり音が迷惑とされていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートってジーンズはあんまりよくないんですか。

こんばんは。 過去にも何度か出ている質問で申し訳ないのですが、 クラシックのコンサートの服装についてです。 私は25歳の男です。男性の服装について質問します。 ジャケットを着ていくとしたら下は何がいいでしょうか。 服を買う時はジャケットの下は決まってデニムを薦められます。でも、ジーンズはクラシックのコンサートでは評判悪いみたいで。 というのが質問でして、以下、自分で調べたことと、コンサートに行った時の印象を参考に書いておきます。長文なので読んでいただかなくても大丈夫です。 他のサイトで、N響のコンサートに着ていく服を初心者の人が聞いていました。 普段着、綺麗目の普段着、スーツという回答が多かったです。ジーンズは雰囲気を壊すからよくないという意見も多かったです。 以下私がコンサートに行った時の男性の服の印象です。 横浜みなとみらいホール 17時から。ノリントンの演奏。 私ガ見た限り、綺麗目の普段着の男性は見当たりませんでした(失礼)。私はA席でした。半袖のポロシャツにユニクロで売ってるようなパンツ(チノパン?)。あと、綺麗目でない普段着・・・むしろ・・・なんでもありません。 すみだトリフォニーホール 19時から ヘレヴェッヘの演奏 S席 綺麗目の普段着、見当たらず。隣のおじいさんは、半袖ポロシャツ以下同文。休憩中、その人と楽しく話した。あとはスーツの人たち。スーツは通勤帰りといった感じ。 サントリーホール 19時から グリモーの演奏 隣の若者二人。白っぽいTシャツに黒のシャツを羽織っていたような。あと、演奏中にプログラムをめくっていたのが迷惑・・・ってこれは服装じゃないか。

noname#29110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始終音楽会に行く者としての意見です。 ジーンズOK。 最近はお客様あまり正装にこだわらなくなりました。 有名な某氏、この間のサントリーのコンサート半袖 シャツでした。それも招待席でです。 特に夏の暑い時は招待席でも軽装がほとんどでした。 先ほど来日していたバイエルンオペラも服装はまちま ち。 招待席ノーネクタイ多いでしたよ。 又、いつか英国ロイヤルのバレエの招待席に外人が ジーンズでした。 これにはビックリしましたが。 招待席でもそうなのですから、一般席は何着ても平気 ですよ。 特に若者だったら何でも許されるって感じです。

質問者

お礼

ああ、なんて心強い回答なんでしょう。 軽装ですか。クールビズの影響でしょうね(笑) >ジーンズOK マリア・テレジア様が言うんだから間違いねえ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupupu58
回答No.1

あまりそういうことには詳しくはありませんが・・・ ジーンズってもともと作業着ですから、クラシックコンサートに作業着でくるのか?ってことになると思います。 大袈裟かもしれないけど、とび職の人が頭にタオル巻いてニッカポッカでじか足袋で来ちゃうようなものかなって。 「クラシックを聞きながら子供と遊ぼう」みたいな企画で開かれるコンサートならジーンズもありだと思いますが、普通のコンサートにはやはり無難にスーツかおしゃれめの服が良いと思います。 ジーンズではなく、スラックスとまではいかなくても黒いパンツとかにしておいたほうがいいかもしれませんね。 個人的には「服装なんてどうでもいいじゃん。聞きたいって気持ちと態度が大事でしょ。」とも思いますが、その場に合わせた服装っていうものもありますから、無理のないようならパンツだけでもジーンズではないものを用意されたほうが無難だと思いますよ。 どうでしょう?

質問者

お礼

>個人的には「服装なんてどうでもいいじゃん。聞きたいって気持ちと態度が大事でしょ。」とも思いますが、 私もそう思います。でも、ジーンズが周りに不快感を多少なりとも与えるものなら、避けた方がいいかと思いまして。 回答ありがとうございました。