• ベストアンサー

【クラシックコンサートでの服装について】

文化ホールの小ホールにて公演予定の、クラシックコンサートに近々行きます。 入場料500円(全3曲演奏)のチケットを購入しました。 私は、このような場は初めてでして 何を着たら良いのか分からず、今頃になって困っています。 どんな服装が良いのでしょう、また、どんな服装はNGでしょうか。 (スニーカーも含めて どなたか急ぎ教えて下さると助かります<(_ _)>

noname#148514
noname#148514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

私は地元自治体が主催するコンサートに年20回ほど行きますが全て普段着のままです。周りの人もノーネクタイのサラリーマン風、買い物帰りの主婦、制服の学生などさまざまです。 以前この話題を楽団員としましたが、客席は暗いのであまり意識することはなく、視線が向くのは前の方の原色の服と着飾っている人!?らしいです。(NGではありません。) 履物も歩くと音が大きいもの以外は大丈夫です。私もそうですがスニーカーでかまいません。 つまるところ、リラックスして聴けるいでたちが相応しいということです。 ただひとつ、男女とも“帽子”だけはいただけません。 服装よりも、コンサートで注意すること。 ・携帯電話の電源を切る ・スーパーの買い物袋等の音、財布の鈴等の鳴り物、プログラムやチラシの擦れ音や落下 ・席では不必要に体を動かさない ・演奏中は席を立たない ・客席での飲食は禁止 ・咳やくしゃみの出やすい人は手にハンカチのご用意を

noname#148514
質問者

お礼

さっそく詳しい回答有難う御座います^^ とても丁寧で、勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

天皇主催の歌会に招待されたのならいざ知らず、 通常の商業的な催しものなら、 他人に不快感を与えなければ、甚平でももんぺ姿でもOKだと思います。

noname#148514
質問者

お礼

さっそく回答有難う御座います^^ これで安心して行くことができます。

関連するQ&A

  • クラッシックコンサートの服装

    クラッシックコンサートへ行く服装はどのような格好が良いでしょか?全席指定の¥4000、収容人数440人ほどのホールでのコンサートです。

  • クラシックコンサートに行くときの服装

    たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「音楽・クラシック」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • 初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は?

    初めてクラシックコンサートへ行きます。服装は? 質問するカテゴリが違ったら申し訳ありません。 右往左往で調べた結果、こちらと「マナー・冠婚葬祭」の カテゴリに質問を掲載しております。 もし二重投稿が不適切であればご指摘いただければ幸いです。 私は25歳の男性なのですが、この度友人の誘いにより 生まれて初めてクラシックコンサートに行くことになりました。 サントリーホールで行われるもののようです。 そこで質問させていただきたいのですが、クラシックコンサートの ドレスコードといいますが、率直に言いますと何を着て行けば失礼に あたらないのかが分からないのです。 スーツであれば、現在諸事情によりライトグレーのスーツ1着のみを所有して いるのですが、ライトグレーではまずいでしょうか。 また、よく聞く「フォーマルっぽいカジュアル」といったのがどのような服装 を指して言っているのかがいまいち分かりません。 一応チノに見えなくもない黒のカーゴパンツとベージュのチノパンは持っており 、また黒のジャケットもあります。 この程度の服装で、コンサートにいらっしゃる多くのお客さんに不快感を与えない レベルの服装であるのか。ないのか。どうすべきか。そのようなことをお聞き願え ればと思っております。 長文になりましたが、困っています。 知識のおありの方、なにとぞご助言をよろしくお願いいたします。

  • クラシックコンサートに行く時の服装は?

     懸賞応募をしている時にふと気になったことがあるので質問します。  ちょっとしたきっかけでクラシックコンサートに行くことになったらどのような服装で行きますか?  私は今までに何度かクラシックコンサートのチケットが当たったことがあり、私はスーツを着て行きました。(仕事の予定を調整して行くので…)

  • 新春のクラシック・コンサートの服装

    クラシックのコンサートに行ったことは何度もあり、初めのころは迷っていたコンサートにおける服装についても、多くの人が考えているように「日本においては、それほど気にする必要はない」と考えるに至っています。 このたび、大阪のザ・シンフォニーホールで行われる「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ」というコンサートに行くことになりました。新春のコンサートに行くのは初めてなので、服装についても、通常とは違い、何か気をつけることがあるのではないか、と心配になっています。(新春のコンサートということで、おそらく財界などの年始あいさつを兼ねた人たちが参加してくるのではないかと思うからです。) こういった新春に行われるコンサートにおいても、国内で行われる他のコンサートと同様に、それほど服装について敏感にならなくて結構だと思われますか?ちなみに私は学生ですが、いつもは大体、黒の革ジャケットに黒のスラックス、そして皮靴という服装でコンサートに行っているのですが、服装についてそれ以上の気遣いが必要でしょうか? ちなみにチケット代金は、最高S席でも10,000円と、それほど敷居の高いものではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックコンサートの曲の間 マナーはどう?

    先日、母と一緒にヨーロッパのオーケストラによるクラシックのチャリティーコンサートに行きました。 チケットはスポンサーの電力会社から抽選で手に入れ、入場時に500円募金すると言うものでした。 残念なことに演奏はひどいものでした。 理由は ― 一月の巡回講演の為の団員の疲れ ― 一般向けのポピュラ―音楽だったので、団員も気合が入らなかった などでしょうか。 そんなコンサートだったので、母は曲と曲の間、みんなが拍手してる時に色々ひそひそと文句を私に言い始めました。 私はそれはマナー違反じゃないのかなと思いつつ、母の言う文句は私も感じてたことなので、相槌をうっていました。  コンサート後に曲と曲の間のひそひそ話を注意したら、 「曲と曲の間はみんながほっとするときやからいいんやで。」とあっさりと言ってのけました。 私は基本的に間の休み時間しかホールの中ではしゃべってはだめなんじゃないのかと思ってます。いちいちしゃべってたらホール内の緊迫感がくすれてしまうような…。 演奏がひどいときは曲の間に帰るか、我慢して聞くか…、 いずれにしても演奏を楽しんでいるほかの人に迷惑をかけてはいけないように思います。 本来はどうなんでしょう? また、演奏がひどい時ヨーロッパでは聴衆が演奏途中で帰ってしまうと聞きましたが、日本でそれをやったらやはりマナー違反でしょうか? 

  • クラシック音楽家の服装について

    先日、知人からチケットを譲り受け、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。演奏した人たちは10人くらいの少人数でした。そこで驚いたのはその人たちの服装。お決まりの燕尾ではなくて、黒いジャケットにパンツ、シャツも黒でノーネクタイ、中には黒いシャツだけの人もいたり、シャツというより、黒い幼稚園児が着る上っ張りような人もいました。演奏者に敬意を表してがんばってフォーマルに近いワンピースで行った私は浮いてました。クラシックの世界が変わってきているのか、それともこのコンサートが特別だったのでしょうか。 次回行く時の参考にしたいので教えて頂きたく思います。

  • 初めてのクラシックコンサート

    今度、母と一緒に前から行ってみたかったフジコヘミングさんのコンサートに行く事になりました。 でも、私も母もクラシックのコンサートなんて初めてで「一体全体どーーーすりゃいいのさ?!?!」とかなりパニックになってます。チケット買ったはいいのですが・・・。 「・・・やっぱり小奇麗な格好してくのかしら?」「ど・・・ドレス?」「そこまでいかなくてもジーンズ禁止だよね?」「ヒールとか履いても大丈夫かなぁ?」等など・・・。 いまだに「服装」に悩んでます。あと「クラシックコンサートでの最低限マナー」など・・・。 本当に困ってます。どなたか教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう