• ベストアンサー

【クラシックコンサートでの服装について】

文化ホールの小ホールにて公演予定の、クラシックコンサートに近々行きます。 入場料500円(全3曲演奏)のチケットを購入しました。 私は、このような場は初めてでして 何を着たら良いのか分からず、今頃になって困っています。 どんな服装が良いのでしょう、また、どんな服装はNGでしょうか。 (スニーカーも含めて どなたか急ぎ教えて下さると助かります<(_ _)>

noname#148514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

私は地元自治体が主催するコンサートに年20回ほど行きますが全て普段着のままです。周りの人もノーネクタイのサラリーマン風、買い物帰りの主婦、制服の学生などさまざまです。 以前この話題を楽団員としましたが、客席は暗いのであまり意識することはなく、視線が向くのは前の方の原色の服と着飾っている人!?らしいです。(NGではありません。) 履物も歩くと音が大きいもの以外は大丈夫です。私もそうですがスニーカーでかまいません。 つまるところ、リラックスして聴けるいでたちが相応しいということです。 ただひとつ、男女とも“帽子”だけはいただけません。 服装よりも、コンサートで注意すること。 ・携帯電話の電源を切る ・スーパーの買い物袋等の音、財布の鈴等の鳴り物、プログラムやチラシの擦れ音や落下 ・席では不必要に体を動かさない ・演奏中は席を立たない ・客席での飲食は禁止 ・咳やくしゃみの出やすい人は手にハンカチのご用意を

質問者

お礼

さっそく詳しい回答有難う御座います^^ とても丁寧で、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

天皇主催の歌会に招待されたのならいざ知らず、 通常の商業的な催しものなら、 他人に不快感を与えなければ、甚平でももんぺ姿でもOKだと思います。

質問者

お礼

さっそく回答有難う御座います^^ これで安心して行くことができます。