• ベストアンサー

ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。

ウィーンのクラッシックコンサートについて質問です。 今年の夏休みに家族4人でウィーンに旅行を計画中です。 折角なのでオペラ座とかへクラッシックコンサートに行きたいのですが子供を連れて行って 大丈夫でしょうか?(子供は13歳と9歳の男の子です。) あとチケットの入手方法も教えてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.1

 ウィーンにそれほど何回も行っているわけではありませんが・・・。  ウィーンに限らず、ヨーロッパは7月、8月は音楽のシーズンオフで、ウィーン国立歌劇場やウィーン・フィルのコンサートはお休みです。(その代わり、あちこちで音楽祭が催されることが多くなりましたが) ↓ 例として、ウィーン国立歌劇場のホームページ http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/index1.php  いつ頃行かれるのかわかりませんが、「観光客相手の分かりやすいコンサート」中心の音楽会が多いと思いますので、逆にお子様連れならこういったコンサートの方が気楽に行けるかもしれません。 ↓ 例:ウィーン・モーツァルト・オーケストラ(モーツァルトのコスプレ・オーケストラ。私は聴いたことはありませんが、ウィーンの街のあちこちで客引きをしており、おそらくウィーンに勉強に来ている音大の学生などがアルバイトにやっているのでは、と思います。演奏はそこそこのレベルらしいです。) http://www.mozart.co.at/index_jp.htm (料金は42~79ユーロとありましたので、ウィーン楽友協会大ホールやコンツェルトハウスに入ってみるということだけでも元が取れるかもしれません)  こういったサイトからチケットをオンライン購入するのが、手数料も取られないので最も安上がりと思います。(当日現地で受け取りなら送料もかからない)  日本で確実にチケットを手に入れたいなら、業者を通して、手数料を払って購入することになります。  たとえば、下記や、旅行会社に相談すれば紹介してくれると思います。 http://www.classictic.com/jp/Special/Vienna-Concerts  せっかくなので、思いっきりいろいろチャレンジして楽しまれるのが良いと思います。

amago08
質問者

お礼

モーツアルトオーケストラの情報ありがとうございました。 早速WEBチェックしました。 こんなホールの演奏に子供も連れて入れるなら是非チャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • ウィーン・モーツァルト・オーケストラのドレスコードについて質問です。

    ウィーン・モーツァルト・オーケストラのドレスコードについて質問です。 今年の夏休みに家族でウィーン旅行を計画中です。 子供もOKのコンサートということでウィーン・モーツァルト・オーケストラを 紹介頂きましたが、このコンサートのドレスコードについて知っている方 見えましたら教えて下さい。 (ネクタイ着用?それともカジュアルOK?)

  • ウィーンのコンサートチケットについて教えて下さい!

    9月半ばにウィーン旅行を計画しています。 クラシックは詳しくないのですが好きなので、楽友協会で開催している観光者向けのモーツァルトコンサートに行こうと考えています(当時の扮装っていうのが気になる所ですが…) そこで質問です。 楽友協会とモーツァルトコンサートのウェブサイトで日本語でチケット購入できる様ですが、海外のサイトでオンライン購入する事に少し不安があります。。 皆さんは普通に利用されているのでしょうか?? また、料金もチケット代金のみなのかとか、受取りもどんな感じなのかとか、、いろいろ気になってしまいます。 問題があった時、語学に自信がないので対処もままならないと思い、前もって皆さんのご意見をお伺いできればと思ってます。 何卒よろしくお願いします!

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • クラシックコンサートに行きたい。

    この暮れにかけてクラシックコンサートにいきたいのですがお勧めのコンサートを紹介してください。都内です。彼女と行きます。歌曲の独唱などでもいいのですが比較的チケットの入手が難しくないものがいいです。

  • プラハ・ウィーン・ヴェネツィア の鉄道での移動方法

    現在スウェーデンに交換留学中の学生です。 クリスマス休暇を利用して スウェーデン→プラハ→ウィーン→ヴェネツィア→スウェーデン  と旅行を計画しています。プラハ・ウィーン間とウィーン・ヴェネツィア間、またヴェネツィアからバレルモ空港への移動についてお聞きしたいです。 鉄道での移動を予定しているのですが、ネットで予約等できるものでしょうか。できる場合はその方法も教えて頂きたいです。 それとも現地購入のほうがいいのでしょうか。(これもどうやれば購入できるのか教えて下さい) またウィーンではコンサート・オペラ鑑賞もしたいと考えています。その際のチケットの入手方法も教えて頂きたいです。 せっかくのヨーロッパでのクリスマス休暇なので、おもいっきり楽しみたいです! 宜しくお願い致します。

  • 海外のクラシックコンサート

    海外でのクラシックコンサートや音楽祭のチケットの入手方法をご存知でしたら教えてください。そうゆう趣旨のパッケージツアーにのって行くのが 簡単な方法だと思うのですが、個人で行ってみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・

    本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・ 8月のウィーン旅行でクラシックを聞きに行く予定です。夏の限られたコンサートの中で、モーツアルトコンサート(楽友協会 黄金のホール)と、王宮オーケストラ(王宮/舞踏の間)で迷っています。 モーツァルトの方は観光客向けで商業的な印象があり気が引けるのですが、ウィーンフィルの本拠地でもある楽友協会で音を堪能したいという気持ちもあります。 演目が確定しておらず、曲で選ぶ事もできません。 最終的には「本人の好み」だとは分かっていますが、演奏の質と、コンサートホールの文化的な価値等も踏まえ、初めてのウィーン観光にふさわしい方はどちらでしょうか。 お詳しい方、よいアドバイスをお願いします。

  • ウィーンのコンサートについて教えてください

    2008年9月上旬にオーストリア旅行に行きます。 5日夜から10日朝までウィーンに滞在する予定でクラシックのコンサートを検討中です。 楽友協会他、プログラムを一通り調べてはみたのですが、演目がどれもモーツァルト、シュトラウスばかりでした。 ブラームスとシューベルトが好きなので、彼らの縁の地ウィーンで生演奏を聴きたいと切望しているのですが、調べ方等をご存知でしたら教えてください。 また、もし上記コンサートが無いようなら、折角なので記念にモーツァルト、シュトラウスでも1回は行ってみようと思います。その場合、バレエなどが付かない本格的なコンサートに行きたいと思います。Mozart Orchestra/Imperial Orchestra/Walzer Orchestra/Mozart House 等、楽団も数あるようなのですが、聴き応えのある良いオーケストラご存知でしたら教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 香港でクラシックコンサート

    はじめまして。 4月に香港へ行く予定なのですが、Hong Kong Cultural Centerで行われるクラシックコンサートに行きたいと考えています。同センターのサイトを見たのですが、そこの情報はスケジュール等のみで具体的な購入方法等がわかりません。 http://www.lcsd.gov.hk/CE/CulturalService/HKCC/eindex.html 問い合わせのメールを出したのですが、これも返事がなく、現地に行って窓口にいくしかないのか、とも思っています。 そこで質問なのですが、香港でのクラシックのコンサートは前売りを買わないとなかなか席が確保できない状況なのでしょうか?特に外国オケの公演の場合(ちなみに今回行きたいコンサートはロンドン響の香港公演です)。 これまでの経験からすると、ベルリンフィルやウィーンフィルといった一部例外を除いて、だいたいどこの国でもクラシックのチケットが前売りで完売、ということはないのですが... 香港のような小さいエリアだと、クラシック公演の機会も限られると思われ、もしかしたらと思い質問させていただく次第です。 また、もし日本国内から事前に上記のチケットを購入する方法につき、ご存知であればご教示いただけましたら幸いです。

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう