• ベストアンサー

コンサートについて

クラシックが大好きです。都内へ引っ越すことが決まったので、コンサートに出かけたいと思ってます。代表的なコンサートホールや楽団、チケットの予約の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 東京に住んでいるので、たまにコンサートに行くことがあります。 都内のコンサートホールはたくさんありますが、代表的なもの(よく来日楽団のコンサートの会場になる場所)は、 ・サントリーホール(赤坂) ・文化村オーチャーードホール(渋谷) ・東京オペラシティ(新宿) ・東京芸術劇場(池袋) でしょう。 あと、 ・すみだトリフォニーホール(錦糸町) もいいホールです。 これらは比較的新しく建設されたホールで、音響的も良いホールです。好みは人によりますけど。 私は、サントリーホールの音が一番好きです。 ほかに古いところでは、 ・東京文化会館(上野) ・NHKホール(渋谷)もあります。 室内楽やソロのコンサート専用では ・カザルスホール(神田) ・王子ホール(銀座) ・浜離宮朝日ホール(築地) ・紀尾井ホール(四谷) などでしょうか。ほかにもたくさんありますが。 東京にはプロのオーケストラがたくさん活動していて(世界的にも珍しく多い)、全てを挙げられませんがいくつか。 ・NHK交響楽団 ・東京都交響楽団 ・新日本フィルハーモニー交響楽団 ・日本フィルハーモニー交響楽団 ・東京交響楽団 ・東京フィルハーモニー交響楽団 ・読売日本交響楽団 ・東京シティフィルハーモニック管弦楽団 など。他にもあると思います。 チケットは、ぴあやイープラスなどのネット予約が便利ではないでしょうか? 最近は座席指定もネット上でできますので。 ご参考まで。