• ベストアンサー

コンサートについて

クラシックが大好きです。都内へ引っ越すことが決まったので、コンサートに出かけたいと思ってます。代表的なコンサートホールや楽団、チケットの予約の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 東京に住んでいるので、たまにコンサートに行くことがあります。 都内のコンサートホールはたくさんありますが、代表的なもの(よく来日楽団のコンサートの会場になる場所)は、 ・サントリーホール(赤坂) ・文化村オーチャーードホール(渋谷) ・東京オペラシティ(新宿) ・東京芸術劇場(池袋) でしょう。 あと、 ・すみだトリフォニーホール(錦糸町) もいいホールです。 これらは比較的新しく建設されたホールで、音響的も良いホールです。好みは人によりますけど。 私は、サントリーホールの音が一番好きです。 ほかに古いところでは、 ・東京文化会館(上野) ・NHKホール(渋谷)もあります。 室内楽やソロのコンサート専用では ・カザルスホール(神田) ・王子ホール(銀座) ・浜離宮朝日ホール(築地) ・紀尾井ホール(四谷) などでしょうか。ほかにもたくさんありますが。 東京にはプロのオーケストラがたくさん活動していて(世界的にも珍しく多い)、全てを挙げられませんがいくつか。 ・NHK交響楽団 ・東京都交響楽団 ・新日本フィルハーモニー交響楽団 ・日本フィルハーモニー交響楽団 ・東京交響楽団 ・東京フィルハーモニー交響楽団 ・読売日本交響楽団 ・東京シティフィルハーモニック管弦楽団 など。他にもあると思います。 チケットは、ぴあやイープラスなどのネット予約が便利ではないでしょうか? 最近は座席指定もネット上でできますので。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックコンサート チケット

    クラシックコンサートのチケットを100枚単位で買おうとするならば、楽団そのまんまを呼んだ方がいいのでしょうか? 買おうとする意図は商用です。 つたない質問ですみませんが、教えてください。

  • クラッシックコンサートで予算が3500円です

    クリスマスコンサートに行きたいのですが、予算が3500円程度です。 クラッシックが聞きたいのですが、チケットがみつかりません。 都内で、素敵なクラッシックが聞けるコンサートがあったら教えてください。

  • クラシックコンサートに行きたい。

    この暮れにかけてクラシックコンサートにいきたいのですがお勧めのコンサートを紹介してください。都内です。彼女と行きます。歌曲の独唱などでもいいのですが比較的チケットの入手が難しくないものがいいです。

  • 初心者向けのクラシックコンサート探し方

    先日、東京交響楽団の四季を聞き、いままでクラシックなどには全く興味がなかったのですが、感激してしまいました。またクラシックのコンサートに行きたいと思うのですが、あまり知らない曲だと、退屈で眠くなってしまいます。。。。 カノンや、荒川静香さんがオリンピックの時に使った曲だったら知っていて、インターネットでそういった曲目ばかりを演奏するコンサートがないか、検索してみたのですが、見つけることができませんでした。(チケットピアなど)『BEST CLASSICS 100 コンサート』という、去年のコンサートが私にはぴったりかなと思うのですが、今年はもうやらないようです。誰でも知っているような曲ばかりのクラシックコンサートってないでしょうか?都内近郊で探しています。

  • コンサートチケットを売りたいのですが

    1ヵ月後にあるコンサートのチケットを入手したのですが、別の予定ができてしまい、行けなくなったので、チケットを誰かに売りたいと思っています。 ちなみにコンサートは来月大阪城ホールで行われる「1万人の第九」です。 チケットぴあなどではもう売り切れのようです。 金券ショップで定価以下で売るよりも、チケットが欲しい!という人に売ることができればいいと思ったのですが、周囲にはクラシックを好きな友人がいないのです。 そういう人を探すいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ブーニンのコンサート

    先日新聞でチラッと「ブーニンのコンサートが11月16日にある。」という 記事をみましたので、シンフォニーホールやチケットぴあのHPで検索しましたが みつかりませんでした。去年も「気づいたときにはすでに完売」でしたので今度はぜひ、行きたいです。 大きなクラシックのコンサートには行ったことがありません。 なにか情報の入手方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • クラシックコンサートのチケット

    こんにちは。質問お願いします。 京都コンサートホールに何回か行って、クラシックコンサート聴きに行くのですが、 今までは直接ホールかもしくわ事務所に電話してチケット取ってました。その方が確実で座席も選べるので…。 疑問に思ったのが、ついこの間、行きたいコンサートのチケットについて電話した所、『こちらでご用意できるのはこれだけです…』 と言われ、ホールに直接電話で取れるのは、全てではなくて少しだけなんです。 (10~20席未満ってとこでしょうか。) こんな広いホールなのに、あらかじめ用意するの少なくない?って思いました。 あとはチケット取り扱いは、『ローソンチケット』、『チケットぴあ』、『イープラス』があるみたいなんですが。残りは全てこの3つという事になるんでしょうか。 ほとんど大半? この3つって、確か好きな座席までは選べないのではなかったですかね? 私は、直接ホール以外ではチケット取った事がないので、取り方もよく分からないんです…。 よく案内に0570~とか記載ありますが。(電話?)の番号でチケット取ればよいのですかね。 (ぴあ)Pコード、Lコード(ローソン) とかもイマイチよく分からないんです。 必ずしも良い席が取れたり選べたりできるものでもないんでしょうか。 すみませんが詳しい方、お願いします。

  • にわかクラシックファンです。

    にわかクラシックファンです。 今度主人と西本智美さんのコンサートに行くつもりですが、 なにせにわかファンですので、楽団の良し悪しもよくわからず、 どの公演に行こうか迷ってます。 いま迷っている2つは: (1)京都コンサートホール  チェロ:ミッシャマイスキー  管弦楽:ラトビア国立交響楽団 (2)南座(京都)  ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団 京都コンサートホールは京都で一番の会場だと思うのですが、 南座は普段歌舞伎が主で、クラシックの会場として良いのかどうかわかりません。 楽団としてもやはり国立交響楽団の方がレベル上だと考えて良いものでしょうか? ただ大晦日に南座で聞けるのもオツな感じで良いのかなぁと思ったりもしてます。 でもやはり音が良いのが1番ですので、 どなたかお詳しい方教えていただけますでしょうか。 チケット確保のために早めのご回答を希望いたします。 宜しくお願い致します。  

  • ベートーベンのピアノソナタのコンサート

    ベートーベンのピアノソナタのコンサートに行きたいのですが、これから(2012年1月~2月前半で)都内で行われるコンサートがあったら教えて下さい。 クラシックの事は全くわかりませんので、有名な演者で、音響設備が良い大ホール的なところが希望ですが、オススメがあったら何でも構いません。 また、普段こういったクラシックのコンサート情報はどこで見つけるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。