• ベストアンサー

御焼香の成分って?

お葬式などで使うご焼香って 何の植物を使っているのですか? またその植物を使う意味ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz123
回答No.1

焼香は香木などの天然香料を細かく刻んで調合したお香です。 使用する香木や香料の数によって、五種香、十種香などと呼ばれています。(沈香、白檀、丁子、桂皮、甘松、龍脳、零隆香等) お香の成分には抗菌作用を持つものがあり、空気中の雑菌を押さえる効果があり、古代からその効果を体感上認めていたので、清めの目的で使われるようになったと考えられているそうです。

参考URL:
http://www.yoshihashi.co.jp/shop/kotoba/genryo/genryo.html

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

現在の線香の原料は残念ながらよく知りません。しかし,かっては日本の線香は,スギの葉を挽いたものに様々な香料を混ぜて作っておりました。抹茶と同じで,高速で挽かない方が良い原料となるとのことで,産地には線香水車等があったのですが今は見ないですね。今でもスギを原料にしているのでしょうか。わかませんが… 何かの参考になりましたなら…