• ベストアンサー

焼香について

法事での焼香についてお聞きしたいのですが。 お寺で座って行う法事で、焼香は立って行います。 このような時、焼香前僧侶に一礼する時は、 立ったまま一礼でいいのでしょうか?

noname#119044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

焼香は立って行うなら、立ったまま一礼で大丈夫ですよ。 仏教は余り細かい事を言いませんので安心して下さい。

質問者

お礼

立ったままでいいのですね。 一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

焼香の順番がきたら、先ず次席の方へ一礼(身内ばかりのごく少数の法要ならいならされなくても良いかもしれません)僧侶に一礼、最後にご本尊に一礼され、焼香後、再度僧侶に一礼されると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。