• 締切済み

お仏壇(お焼香など)

お仏壇を家に置くことになったのですが 法事などでお焼香を炊いたり お線香などで結構なニオイがついてしまいます 私自身煙が苦手でどうしても不快で眠れないほど 神経質なんです。面倒を見る側としては 苦痛にも思えてしまうんです なのでテレビなどで見たことがある 電子角香炉(お焼香用)を購入してみようと思ったのですが 電子角香炉(お焼香用)をお持ちの方いらっしゃいましたら 購入店や使った感じなど教えていただきたいです。 それとお焼香以外の方法で 違うやり方などありましたら 教えていただきたいです! どうかご存知の方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。

みんなの回答

• morito_55
回答No.3

微煙や微香でもダメな場合は、ちょっと素っ気ないですが、電子線香はいかがでしょうか。 https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/500432.html

• teinen
回答No.2

電子角香炉って,炭や灰を用いないだけで,お香を焚くことに変わりはありませんから,ニオイの問題は解決しません。  煙の少ないお香・線香,香りの少ないお香・線香が売られていますし,良い香りのものもあります(結構高い)。  私は安物の線香の匂いが嫌いなので,お香の専門店で購入していますが,TVでCMをやっているような線香の5~10倍ぐらいの価格です。

puitto
質問者

お礼

そうなんですか! では解決方法はニオイ控えめの お香を買うしかないんですね... ありがとうございました 参考になりました!

noname#96243
noname#96243
回答No.1

お香の煙もだめ? お線香に良く似たお香を使ったらどうかと…今我家でやってるところです (笑) お線香の いかにもお線香じゃなくて、今はXXの香りや 香りがきつくない・煙が少ない等 種類はあるのですが そういうのも辛いのかなあ… http://www.oko100.com/shop/category/012_keyword_list.php http://www.e-horindo.com/senkou/archives/cate03/ http://www.butsudanya.co.jp/shop_senkou.html

puitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かおりがきつくない種類もあるんですね! 参考にさせていただきます!