• 締切済み

線香、煙、仏壇の匂いが不快

お線香を焚いてる仏壇の部屋や喫茶店に少しでも居ると 2,3日ほど煙が鼻に残り異呼吸をするたびに 残った煙のにおいがして常に気になります。 私以外の家族はまったく鼻に残らないみたいで 私は気管支拡張症なのでそういう匂いが残るのも 肺に悪影響なのかな?と心配でなりません。 病院に行く前に同じ症状や似ている症状の方が 居れば聞きたいなと思い質問させていただきました。 同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいましたら 返信お願いいたします!

みんなの回答

• mash_01
回答No.4

私も全く同じです。 線香・焚き火のにおいが鼻についたままで気になって眠れないこともありました。 原因系ははっきりしているので法事等のときはマスク着用、野焼きのにおいがしてきたら窓をしめる等のことをしています。 気になりだしたのは入院するような病気になってからで、沢山の薬を飲んでいるためかもしれません。 まあ同じような人がいるということで…。

• bahana1
回答No.3

たまに私もなります。 焚火や線香(特に燻された臭いの強いもの)を 数分間嗅いでいると、ほとんど1週間ぐらい、燻された煙たい感じの臭 いがします。特に周りが無臭のときで、深呼吸ではなく普通に呼吸して いるときに強く感じます。 実は昨日、お香を焚いている家に行ったので現在その状態なのです。 解決策を探していたところこの質問を見つけたので書き込みました。 ということなので、解決策はわかりません。 病院にこの程度で行くのかどうかというのも微妙なところですよね。 今までは一週間以上続いたことがないので、少しでも気になるのが抑え られる程度のものしかわかりません。 とりあえず臭いを感じたら、自分が好きな香りのものを嗅ぐということ ですね。柑橘系やミント系が自分はお勧めです。 いま、メンソレータムを鼻の下に塗りました。 少しイイかも・・・鼻がスースー しすぎます・・・失敗かなぁ 何もない時はハンカチや着ている服、手を鼻にあてるだけでも少し抑え られます。 早く治らないかな・・・・

• puccini
回答No.2

こんばんは 私もにおいアレルギーで悩んでいます。 タバコ・香水・樟脳などの匂いを嗅ぐと胸痛発作が起こります。 現在は2ヶ月に一度の割合で精神神経科に通院しております

noname#84816
noname#84816
回答No.1

ウチの主人がそうです 喫煙所の前(自販機の横とか)は 腕で顔(鼻)を覆って走りぬけます アレルギーがあるようです 息子はニオイは大丈夫なのですが煙のアレルギーがあって 花火とか 焚き火とかで 顔が腫れあがります