• ベストアンサー

ご焼香のとき何て言って手を合わせますか?

こんな事いまさら聞くのも何ですが..例えば、ご近所の寝たきりで日頃会ったことも無いおじいさんや、友達のお父さん、遠い遠い親戚の方なんかのお葬式のとき、ご焼香するときなんと言って手を合わせていますか?”安らかにお眠り下さい”でいいのかなぁ?”南無阿弥陀仏”ではおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

(安らかにお眠りください)と思いつつ、何も言わずに手を合わせています。 日本には宗派がいろいろあるので、はっきりわかっているとき以外は特定の念仏は避けた方がよいように思います。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり南無阿弥陀仏はだめなんですね。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

態度・姿勢としては、#2さんが正しいと思います。  日本の場合、仏教だけでも宗派がいろいろありますから。  また、”南無阿弥陀仏”は浄土真宗だけではなく、浄土宗でも使います。

回答No.4

そんな縁遠い人の葬式に行くこと自体ありえないでしょ できるだけぶしつけに振舞ってかえるのが正しいですよ

tsuyo218
質問者

お礼

なるほど。ただ形だけっていうのも死者に失礼かとも..しかし知らない人に対しては仕方ないかもしれませんね。

• ponkiejp
回答No.3

焼香するときは、特になにも言わなくていいと思います。 ”南無阿弥陀仏”は浄土真宗だけですから、他の宗派の場合使えません。 何か言うとしたら、小声で「ご愁傷様です」の一言でいいのではないでしょうか。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のいい加減さにあきれてしまいました。

• Veil
回答No.1

何も言わないですよ 心に思うだけで

tsuyo218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。私の質問が悪かったのですが、心の中で何て言う(思う)のでしょうか知りたかったのです。すみません。