OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎11の文書作成者の変更又は削除は出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178298
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (116/128)

仕事の公式文書を家で作ったんですが、文書情報の中の作成者に個人名が出てしまいますので、これを何とか出来ないかと考えましたが。
恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃればご教示ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

標準設定ではタブ表示が基本ですから、何時かの時点で変更されていますね。
以下の操作で「Sheet1」「New」タブが表示されます。

「表示」→「画面表示設定」と順にクリックします。
「画面表示設定」画面の「共通タブ」をクリックします。
左下に「シートタブ位置」があります。“表示しない”になっているハズです。
右の下三角をクリックして「下」を選択してください。
「OK」クリックでも構いませんが、「記憶」をクリックしてシステムに記憶させれば以後変更の必要がありません。
お礼コメント
6697

お礼率 90% (116/128)

大変お手数をおかけしました。
何分、頭が固くなってしまっておるもんですから。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:38:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 昔はその手のソフトがあったんですけどバージョンも11になった今はあまり聞きません。もちろん、知ってる人がいて適切な回答を寄せられるかも知れませんが、それまでの話題つなぎということで読んできいただけるなら幸いです。  まず、会社のPCで文書を新規作成し、文書のスタイルを調整し、ご自宅で作られた文章からコピーアンドペーストで内容だけを持ってくるなんてどうでしょうか。テキストだけではないでしょうからその ...続きを読む
 昔はその手のソフトがあったんですけどバージョンも11になった今はあまり聞きません。もちろん、知ってる人がいて適切な回答を寄せられるかも知れませんが、それまでの話題つなぎということで読んできいただけるなら幸いです。

 まず、会社のPCで文書を新規作成し、文書のスタイルを調整し、ご自宅で作られた文章からコピーアンドペーストで内容だけを持ってくるなんてどうでしょうか。テキストだけではないでしょうからその点は面倒になります。

 お勧めはできませんが、ダンプエディタといって、ファイルの中身そのものを直接変えてしまうユーティリティがあります。もちろん、そのような強制的なファイルの変更に対して、ファイルのチェックサムなどが文書ファイルの中に、なんらかの形で埋め込んであればファイルが多分開くことができなくなるでしょうし、可能性としては一太郎そのものの実行も危うくなってしまうことも考えられますので、これは最後の最後の手段と言うことになりますでしょうか。今テキストファイルとして、一太郎のファイルをあけてみましたら、作成者とおぼしき文字列が見えましたので、その部分に関しては、直接変更は可能なはずです。自己責任の範囲でお試しになるのは、構わないと思います。

 
お礼コメント
6697

お礼率 90% (116/128)

早速の御指導ありがとうございました。
コピーアンドペーストでやれば確かに可能ですね。気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-12-03 09:36:07

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

一太郎11のブック機能を使用すれば可能です。 作成済みの既存文書を保存します。 「ファイル」→「新規作成」で新しい文書を表示させます。 画面の左下「Sheet1」タブの右にある「New」タブをクリックします。 シートの追加画面が表示されますから、「一太郎文書」→「ファイルから」とクリックして、作成済みの既存文書を指定して、「OK」をクリックします。 「Sheet1」の右に、文書シートが追加さ ...続きを読む
一太郎11のブック機能を使用すれば可能です。
作成済みの既存文書を保存します。
「ファイル」→「新規作成」で新しい文書を表示させます。
画面の左下「Sheet1」タブの右にある「New」タブをクリックします。

シートの追加画面が表示されますから、「一太郎文書」→「ファイルから」とクリックして、作成済みの既存文書を指定して、「OK」をクリックします。
「Sheet1」の右に、文書シートが追加されます。(ブック形式の文書を選択した場合は、すべてのシートが追加されます。)

「Sheet1」は削除出来ないと思いますので、タイトル&目次・メモに使うか、右の方にドラッグして移動させます。
文書情報を確認してください。新規作成したパソコンの情報に変わります。
作成時間も1分などと表示されています。
補足コメント
6697

お礼率 90% (116/128)

回答ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、「sheet1」が、画面に見あたりません。
これを表示させる方法があるのでしょうか。
出来ましたらもう一回、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-03 09:55:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ