• 締切済み

ツモパワー

日頃、『つも力』 鍛錬されている方おられましたら、 実践内容少しだけお話いただきたいです。 (企業秘密に抵触感ありそうなので、匂いだけでもかまいません…) グルグル回したり、カクカクっと振ってみたり、 手を パンっ! と叩いて 「一発あります」 なんて言ってみたり…と いろいろ試してみるのですが、効果はイマイチのようです。 私は、”ツキも鍛えれば強くなるかも” と変なこと思ってるヘンなやつです。 (捕るものなのかもしれませんし、麻雀から逸脱してる話かもしれません…)

  • nao_2
  • お礼率94% (54/57)
  • 麻雀
  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.6

まじめに答えさしてもらいます。 >”ツキも鍛えれば強くなるかも” 麻雀を強くなろうと思ったら、オカルト的な考えはやめたほうがいいと思います。 プロの本に流れとか、上がり癖をつけるとか、そんな事が書いてあるものもありますが、信用しないほうがよいです。 ツモ力を良くするには、受け入れを良くするしかないと思います。

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >受け入れを良く 「誰が引いても(その局においては)「こぼれる」であろう牌、 目に見える牌様相から消去法でヤマにありそうな牌を推理して自手具合を沿わせていく…」 こんな理解の程度なんですがよろしいでしょうか? (過不足・誤り は数えだすとキリがないので ごカンベン・別途ご指導 ください…) モチロン私も9割以上は「理」だと思っています。 ハナからケツまでツキ一色と考えているわけではないのです。 理を効かせて(?) ヤマにいそうなハイに、あたりをつけてみても、 「生きヤマ」・「シニヤマ」いづれに寝ているのか…は、 ちょっと推測しづらいところです。(わくわくポイント) (攪拌が不十分な機械なので落とし込みのタイミングにより積み位置をある程度 予測できるってなウワサも聞いたことありますが…) そんなときに発揮できる「ツキ」・「オカルト」・「ツモ力」があればいいなーとも思ってる次第です。 とはいえ、ツキ云々にたどりつく前のボケミスやああ勘違い…も多いのが実例です。  (ノイズも多いし(^^;) 「奇妙」な話もマッタク嫌いっ…てこともありません。 最近 「科学にもワケワカンナイことがある理由」という内容の本見て思いました。

回答No.5

nao_2さん、こんばんは。 私の最強ツモ技は気合ヅモです。 フォームとしてはジャッキー・チェンの「蛇拳」のイメージで良いと思います。 腕を伸ばし牌を素早く牌河より引き寄せると同時に、肘60度・手首90度になるように素早く腕を引き寄せます。 この時の掛け声として 「先生~!」 「シーハーン!(師範)」 「アイヤー」 などを気合を込めて叫ぶ(石丸博也のマネで)というものです。 掛け声において最も効果的なものは各自によって違うと思われますので、私の最強の掛け声は秘密にさせて頂きます。 日ごろの鍛錬はあまり必要としないのかもしれませんが、敢えて言うなら「鉄拳3」のウーロンの動きを真似ると言うことでしょうか。 でも、ツモパワーと麻雀の勝ち負けは別物のようです。

nao_2
質問者

お礼

あ、どもこんばんわ! デス^^) (アイサツされるとつい恐縮してしまうのは、職業病でしょうか…) 私のわずかな経験では、 >河  からツモったことは一度もないのでコメントしようがありません。…世間知らずでスイマセン (技の認識はあります。カモフラージュ気合いとの複合技…というところでしょうか?  成果の程もお聴きしてみたいところです…)    ちなみに    マリックさんとこれまじの科学実験先生との勝負は見てみたいです。      (二人足りませんね…プラズマ先生と超常編集長のメンツでおもしろそうかと…。       原因はプラズマでも「任意に操作」できたりするのであれば、そりゃ技術じゃないのかな~       とシロート心におもいます。(自信なし)) 脱線しました。 >日ごろの鍛錬はあまり必要としないのかも  才能に恵まれない自覚のある私にできることがあるとすれば、日ごろの努力くらいしか思いつかないんですが、  (最近ジョギングはじめました…)『方向』に問題あるのかもしれませんネ… >別物のよう  そのあたりは、質問中段3行あたりで実感ありマス。  (一般的表現として、「どーすりゃ勝てんの?」とやるより、ある程度テーマを絞ったほうが、    アドバイスいただきやすいという学習から、私の好きな「ツモ!」あがりに重きを置いてみました。    …と同時に、ハナシがそこそこ広がっても許容できるよう工夫も施しているつもりです。   (あくまで私の勝手な「つもり」ですけど…))   ( オマケ ) 「コクシ」じゃないんですが、「シーサンバラバラ」っていう役満が以前あったそうで、 一度みたことあります。 ハイテイ間際に 「バシッ! ツモったーっ!」って 『手作り』であがられました… (^^; 

回答No.4

「つも力」・・・つもぢからって読むんでしょうか? 補足の欄が回答欄より大きいってのが何となく面白く、 笑えました(^^; でも、引きの強い・弱いって絶対有りますよね。 たまに信じらねれねえ様なリーチを、信じられねえつも力で 一発で引っ張ってくるオヤジを見かけますが、ありゃ一体なん なんでしょうか? かく言う私もそんなに引きは強く有りませんので、 日々、引きが強くなる訓練をしていますので、その一部をご紹介します。 1.毎日、風呂に入り身を清める。 2.爪をマメに切る。 3.一日一回、10円ガムを買う。(当たりを引く様に、強く念じながら 金を払いましょう。) 4.一日一善(バス・電車でおじじ、おばばに席を譲るなどで可) 5.一日一回宇宙との交信を試みる。(成功した事は有りませんが、 成功したら、麻雀の引きが強くなるどころか、世界征服も狙えるかと・・・) 参考になりましたでしょうか?(なる訳ないか・・・(^^;)

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑っていただけたのであれば、 私のサービス寄りの精神がつたわってよかった~と理解しますので うれしいです ^^) >つもぢからって読む?   「つもぱわー」って読みますがそんなモンにはマッタクこだわってませんので   お好きに読んでくださって結構です。  >ありゃ一体なんなん      「あこがれ」です。    ありゃを ”ここぞ” という時に意識的に体現できるのが理想です。(-手品)   ちなみに、   私が好きなのは、「リーチイッパツツモアカウラマンスリー」です >強く念じながら   あくまで体験からの私見ですが、フラットな状態より、ご提示の状態の方が   なぜか好結果を招くことが多いように感じます。   (とはいえ統計分析してもらうにはサンプル数が絶対的に不足しています…) >4.   大賛成です。 >宇宙との交信   今現在居るとこが宇宙の一部であると認識してますので、イヤっちゅうほど交信   してますが、世界征服には至っておりませんし興味もゼンゼン少ねっす。 大変参考になりました。 いただいたアドバイスいろいろ考えてみると、一般的に訓練(やら修行)というものの要素は、 なにも特別なとこにあるもんじゃなく、 『日常』のなかにごまんとあるもんだということが解けそうな気がしました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

おもしろい話だったのでつい読み込んでしまいました(笑) 大丈夫だとは思いますが念のため >グルグル回したり、カクカクっと振ってみたり、 >手を パンっ! と叩いて 「一発あります」 なんて言ってみたり…と >いろいろ試してみるのですが、効果はイマイチのようです。 仲間内の家庭麻雀だけにしてくださいね。 牌の強打・三味線行為マナーの点から言って最悪です。

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の3行は私の体験とシャレッ気からこぼれたものです。 (できれば空白にしたかったんですけど…) あんまり硬いとすぐ折れそうな気がするので、ちょっと柔軟材を 添加してみたりしてます。 力の元は「柔軟集中」かと思ってます。(なかなか体現できないので残念なんですが…) (「柔らかくて硬い…」またヘンな日本語を・・・お叱りもお待ちしてます) 件の行為は巷ではよく見受けられます。 (対応は管理人…じゃなかった、メンバーさんにお任せしています。) ねらいは「集中させない」(あるいはホントに”遊んでる”)ということだと理解しています。 …が、いちいち気にすんのも 「キリがない」 ので 『あんな状況でも保てる集中力はどうやって鍛えてんだろ?』 ってのがじつは聞きたいポイントです。 ま、集中も(分散も)盲目的にやりすぎると、えらい目にあったりするので、 「ちょうどいい程度」を探している最中です。 私は遊びが好きなほうですが、「まじめにイッショーケンメー」遊ぶタイプです。 …ということで、実践内容少しだけお話いただけたりするとnaoうれし ^^) です。 こんなんもあります。 ダブリーかけて、「ちょっときて!、ちょっとみて!、これこれ!」 なんて他3名忘れて一人で大ハシャギ ^^;) 立ち見のメンバーみな呼び寄せて「いや~こんなのはじめてだー」 と、今にも昇天しそうないきおいでギンギンにツモを繰り返したのですが結局流局… 開けてみたらナント 「 ツモリ四暗刻 」 のテンパイでした。 「次はきっとツモれるよ…」なんて次がこないことを祈りながら、 牌を落とし込んだのでした…。 やりすぎかな?

noname#118466
noname#118466
回答No.2

今更ながら136枚の牌のうち、つも対象となる牌は70枚です。これを4人で競い合うわけですからつもだけでは上がれません。流れとつきと有効牌を考えながら手作りをしてつもに期待する・・・つまり力が同じであれば4人にはほぼ同じチャンスがあることになります。同じチャンスなら黙ってつもるより派手な効果音を入れながら(演技をしながら)つもる方が積もった時に敵に与える効果(ショック)が大きい筈です。心理戦に勝てばその後の戦局を有利に進めることができるでしょう。勿論黙々とつもっても確率は同じですが、心理的打撃を与えない分、長期戦で敵に与える打撃は少なく、僅かながら損をすることになります。毎回卓をたたくのは周りの人に迷惑ですから一発のときだけにしてください。他人のテリトーリを冒しながらつもってくる人もイヤですね。

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理戦でしたか… そういわれてみれば 前は善意で牌ヤマ前に出そうとすると、「さわんじゃねぇ!」なんて ギッと睨まれたりしてたんですが、最近は 「前に出してください!」なんて ギッと睨まれたりしてグッタリだったり、 マージャンだっちゅうのにゴルフの話なんか始めて 「俺はいっつもチーピンだからな~、パーピンがいいんだよパーピンが…」 なんて意味不明なコト言ってみたり(でもこれは結構好きでした)… …あれがそうだったんでしょうか… ついマージャン以外の普段の活動の中に原因を求めてしまう趣旨の質問でした… (私はマージャンを生業とはしていないので ”遊び”でしか打ちません)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

イナズマツモ、トルネードツモなど、私の得意技ですね。 ちょっと自慢なんですが、山から引いた牌をすぐさま指で弾いて、空中を回転する牌を再び指ではさみ、そのまま場に叩きつけるというアクロバットな技を持っています。(すり替えかと疑われる恐れもありますが) その代わり、昔は四局ぐらいやると親指が痛くなり、ツキもダウンしていたものです。 まぁ、結局は周りから迷惑がられるだけなんですが・・・(哭

nao_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イナズマ、トルネード  そんなカッチョいい名前がついてるとは  知りませんでした。 >アクロバット    ちょっとイメージに時間かかりましたが、  努力のしがいはありそうです。 このノリ結構好きです。^^) 開局早々一人で2局連続大三元というのに同卓したことあります。 ツモと振りこみでした。振られた方は来店後の「しいたけ茶」さめるまもなく 帰っていきました。 メンバーさんは「いや~回転いいね~!」なんていいながら、 しっかり次のゲーム代徴収してました… …こちらの ”ご回答”にはふさわしくない内容でしたか… またヘンなことやってしまった…(怒らないでー)

関連するQ&A

  • 胸を大きくすると噂のアレ。

    胸を大きくする方法を色々調べたのですが、 その中で1番実践しやすそうな「豆乳」は効果があるのでしょうか? 以前買った事があるのですが加工していると書いてあったのに不味くて... 効果があるのでしたら、どの豆乳が1番おススメですか? それともう一つ、「胸の前で手を合わせてぎゅーっと力を入れる」というやつ。 それを1日20回程度やると大きくなるらしいですが... 豆乳と同じく効果ありますか? こちらも以前行っていたのですが、3日程で止めてしまいました。 ですが、今回は絶対に大きくしたいし、途中でやめたくありません! 回答お願いします。 ちなみに中学生です。

  • 親に秘密でダイエット!

    親に秘密でダイエット! 私は高校1年生です。体重は43 kgで、身長は150cmです。 ダイエットがしたいのですが、親が許してくれません(;_;)なので、バレない範囲でダイエットしたいです。 食 事制限や、ウォーキングはバレるので出来ません(;_;) 食事制限なしで痩せることなんて可能なのでしょうか… 一日、1800カロリーくらい食べています。 わがままなのはわかっていますが、親に秘密で出来る、効果のあるダイエット方法を教えて下さい‼ ちなみに、今私が実践していること ・常にお腹に力を入れている ・腹筋三十回 ・ゲッタマン体操 ・お尻歩き などです。 これから時間がある時に、踏み台昇降も取り入れてみたいと思います。 特に私は太ももを細くしたいです。 効果のある脚やせの方法なども教えて下さい(>_<) ちなみに、あと4kgは痩せたいです。 よろしくお願いします。

  • 金属でクローゼット内の脱臭をする方法

    クローゼット内(横160×奥80×高230)においている服の匂いが気になり、除湿や脱臭の目的で備長炭を1kgほど用意、 またエコカラット303角平を5枚ほど(床に設置)用意しようと思っています。 本日、教えて!goo内の脱臭関連の質問を読んでいると靴に10円玉を入れると銅イオンの力で脱臭できると 聞きました。ただ置くだけで効果を発揮するようですね。金属のイオン による脱臭ならば効果は半永久的に続くはずですよね。 ただ、クローゼット内の床に10円玉をおいても服との距離が80cmは空いてしまうので効果は薄いと思います。 どうにか金属の力による脱臭(殺菌?)をクローゼット内にて効果的に実践するよい方法はないでしょうか?

  • 部屋の煙草のにおいを消すには

    部屋のたばこのにおいをより早く取り去る方法を教えてください。 家の人間が煙草を吸うので(自分は吸わない)あちこちにおいがこもります。(特に自分の隣の部屋) そのにおいが部屋から漏れ階段などにも広がり、自分の部屋にいても戸を完全に閉めないと頭痛がし目が痛くなります。消臭剤芳香剤も種類によっては、無香性のものでも何か変な物質を発散してるのかわかりませんが、頭痛がするものがあり合うものがなかなか見つかりません。化学的なものに敏感なのでしょうか。(商品名は控えますが、ろ紙をシャバシャバするやつとか青いジェル状のものなどが頭痛をひきおこします。)変なにおいがしない消臭芳香剤、頭痛がしない消臭剤など市販のものでもいいです。こもった煙草のにおいを効果的に消す方法を教えてください。吸わないようにしてもらうのは無理なので・・・

  • 子犬の甘噛みについて

    2ヵ月半の柴犬(オス)を1週間前に飼い始めました。 やはり甘噛みがすごいのでやめさせたいのですが、しつけ本によっても違うし どういう方法でやめさせるのがいいのか教えていただきたいのです。 実際にやってみたのはマズルを握る(先日予防接種に行った先の獣医さんがやってました)。 でも本やネットで調べてみたらあんまりお勧めしてませんよね・・・。 マズルを握って仰向けにして抑えるとそのうち静かにはなります。でもイヤイヤするので結構力がはいってしまいます。 あとは口の中に指を突っ込む方法も試しました。 どちらもその後すぐ甘噛みしてくるので効果があるのかどうかわかりません。 変に続けていって犬から敵だと思われると困るので、実践した方法で効果があった方法を教えてください!

    • 締切済み
  • じゅうたんの臭いを取る方法

    お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。 その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。 嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。 何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。 じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。 消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国家に弾圧されても「言論には責任を伴う」と粋がる奴

    【1】 国家権力を握る連中に、一般市民が口封じ暗殺されても、 「言論には責任を伴う」 「言論の自由の意味を勘違いするな」 と【粋がって】言う奴らがいます。 あなたはそういう連中をどう思いますか? 「国家権力」から私人が口封じ暗殺されるのも、 言論を行う私人の自己責任だとあなたは考えますか? 【2】 110番通報を通報者側のスマホにも自動録音する システムの導入是非について当方が尋ねたところ、 「通信の秘密」を侵すものだと抜かしたキザな奴がいました。 こういう【粋がった】奴をあなたはどう思いますか? 米国では911通報の音声記録をテレビで放映しています。 米国は「通信の秘密」を侵しているのでしょうか? (日本の110番通報は私人間の通信なのだろうか?) 【3】 私人間の関係と、私人vs国家(公権力)の関係を、 一緒くたにして区別しようともせずに、 「言論には責任を伴う」だの「通信の秘密」だの、 憲法(公法)論を【粋がって】語る奴らを、 あなたはどう思いますか? 【4】 こんな話をすると、現実の世(=ヒト含む動物世界)は、 「法の支配」ではなく「力と力の関係」で動いている、 と【粋がって】抜かす奴らがいます。 ※そりゃあ、人為的法則たる法は、 自然法則たる生存競争法則の前で無力なのは、 至極当然のことだろうよ。 国家権力を握るような人間がわざわざご丁寧に 「国家権力」の看板を下げて(国家の名の下で) 国民を暗殺する訳ないだろうに。 「それを言っちゃあ、おしめぇよ!」 というこんな当然の話を、 わざわざ【粋がって】語るキザな奴らを あなたはどう思いますか? (2ちゃんねらーみたいな奴らなのだろうか?)

  • ねこの被害

    我が家の隣の飼い猫が車の上に上がったりして困っています。 ネットを張ったり、イガ線を張ったりしていますが、 所詮、少しの隙間があれば入ってきます。 超音波か光とかで何か撃退方法がないでしょうか? また、変な話ですが、ヘビが嫌う超音波とかないでしょうか? 薬やにおいは効果が持続しないので、、、、

  • 志望動機の添削、助言をお願い致します。

    お世話になります。ご覧頂きありがとうございます。 アドバイスをお願いします。 文章を作るのはこんなに難しい物かと、四苦八苦しています。 応募するのはアパレル(フットウェアなどを扱っています)の会社です。 私は今までアパレル接客とアパレルのデザイナーを経験して きました。詳しい職務内容(具体例も)は職務経歴書に記入済みです。 長い割にうまく伝わらない文章になっている気がします。 なるべく読んでもらえる様、短めで伝わる内容にしたいのですが...。 そして熱意の無いあっさっりした文章に感じます。 ---------------------------------------- ものづくりが好きです。 日頃より生活の根付いた商品作りに携わりたいと強く思っておりました。 生活に欠かせないだけに、デザイン性、利便性が必要で工夫のいる商品ですが その分やりがいが感じられ、これまでの幅広い年齢層の接客経験より得た 「相手の視点になり、ニーズに応える力」を活かせると思います。 また直にアイディアを反映、「やりたい」を形に出来る魅力的な環境のある 100%自社デザインの貴社にて「発想力」「工夫し実践する力」を活かし 貢献出来ると自負しております。 --------------------------------------------- 「発想力」「工夫し実践する力」こちらは具体例を職務経歴書に盛り込んであります。 少し長いでしょうか?もう少しそこの企業を志望する理由を加えた方が良いでしょうか。 助言を頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 風水の効果について教えてください。

    風水の効果について教えてください。 書店に行くと、沢山の風水の本があります。 1年に1冊くらいのペースで参考までに読んだりするのですが、 何となく自分の生活に取り入れにくい気がして、これまで実践できませんでした。 また書物によっては逆のことが書いてあったりもして、混乱してしまい挫折してしまったりします。 ただ玄関に八角鏡は掛けており、これは、玄関が殺風景なので「鏡だったら便利だろう」 「どうせなら、四角や丸じゃなくて、このカクカクしたやつの方がいいかな。」と適当に考え、 買って来て、飾ってあるものです。 他はほとんど自分の直感で、この方が部屋がすっきり見える、まとまって見える、居心地が良い気がする、 みたいな感じで、色使いや、配置、置く小物や、収納するものなど、決めてきました。 色遣いは趣味でハンドメイドするのもあり、その時の心理状態によって「気分の色」という感じでファブリック等、費用をあまりかけずに替えています。 引っ越してきた時は、部屋は居心地良くとても良い状態でしたし、せっせと掃除したり、整理整頓したり、 本当に我が家が好きで、惜しみなく愛情を注いできたように思います。 家への愛情というと変かもしれませんが、人生の転機に引っ越してきた部屋であり、どんなに辛い時も唯一自分がホッとできる居場所であったためです。 何となく、最近はその気持ちが薄れ、掃除や片づけのペースも落ちたし、自分で管理しきれないものが増えたように思います。 子供が成長したものあり、これまで寝室として使っていた部屋を子供部屋としてしまったのもありますが、 どうもごちゃごちゃしてきて、家にいてもあまり居心地がよくないのです。 それに、寝て起きても、なんだか疲れが抜けないというか・・・。 それで、今月1カ月掛けて、色々なものを処分しようと考えています。 これから、来年に向けて、私自身仕事に関連した目標があるため、あと、特に疾患はないのですが、 あまり身体も丈夫ではないので、 できれば、風水も視野にいれて、元気の出る居場所のようなものを作って行きたいな、と思います。 実践して効果のあった方や、お勧めのサイトや書籍等ありましたらお教え頂けますと嬉しいです。 できれば、実践と効果について本当に知りたくて、どんな些細なことでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。(何というか、信じて実践したら、ささやかだけど良いことがあった!みたいな話を聞くと、わくわくと嬉しい気持ちになります。)