• 締切済み

国家に弾圧されても「言論には責任を伴う」と粋がる奴

【1】 国家権力を握る連中に、一般市民が口封じ暗殺されても、 「言論には責任を伴う」 「言論の自由の意味を勘違いするな」 と【粋がって】言う奴らがいます。 あなたはそういう連中をどう思いますか? 「国家権力」から私人が口封じ暗殺されるのも、 言論を行う私人の自己責任だとあなたは考えますか? 【2】 110番通報を通報者側のスマホにも自動録音する システムの導入是非について当方が尋ねたところ、 「通信の秘密」を侵すものだと抜かしたキザな奴がいました。 こういう【粋がった】奴をあなたはどう思いますか? 米国では911通報の音声記録をテレビで放映しています。 米国は「通信の秘密」を侵しているのでしょうか? (日本の110番通報は私人間の通信なのだろうか?) 【3】 私人間の関係と、私人vs国家(公権力)の関係を、 一緒くたにして区別しようともせずに、 「言論には責任を伴う」だの「通信の秘密」だの、 憲法(公法)論を【粋がって】語る奴らを、 あなたはどう思いますか? 【4】 こんな話をすると、現実の世(=ヒト含む動物世界)は、 「法の支配」ではなく「力と力の関係」で動いている、 と【粋がって】抜かす奴らがいます。 ※そりゃあ、人為的法則たる法は、 自然法則たる生存競争法則の前で無力なのは、 至極当然のことだろうよ。 国家権力を握るような人間がわざわざご丁寧に 「国家権力」の看板を下げて(国家の名の下で) 国民を暗殺する訳ないだろうに。 「それを言っちゃあ、おしめぇよ!」 というこんな当然の話を、 わざわざ【粋がって】語るキザな奴らを あなたはどう思いますか? (2ちゃんねらーみたいな奴らなのだろうか?)

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 わざわざ補足を頂き、ありがとうございます。 なるほど、今回のご質問は、【2】を除いては、「一般的に散見される論調(社会全体の風潮)」に関するご意見募集だったわけですね。 私の解釈が誤っていたようです。申し訳ありませんでした。 >わざわざ「奴ら」としたのはなぜ? 「なぜ?」に対する自分なりの憶測ですが、質問者様としては、「特定の個人」を糾弾することを目的とした質疑ではないがゆえに、敢えて、発言者を「奴ら」と表現した上で、今回、質問をされたわけですね。 正直に申しますと、この「奴ら」という曖昧な表現こそ、「特定個人(回答者)への批判と見咎められないがための絶妙な言葉選び」かと、私は勘繰っておりました。 ともかく、本アンケートは、お世話になったご回答者の皆様に対し、抗議の意味合いを込めた質疑ではなかったのですね。 そう深読みしてしまった私が間違っていたようですね。 大変失礼いたしました。 >まだ全体をくまなく読んでないけど、 あぁ、あなたの意図が判明した今となっては、自分の回答なぞ単なる駄文に過ぎないコメントですから、わざわざ貴重な時間と労力を割き、読んで頂かなくてけっこうですよ。 ご質問のページを汚してしまって、重ね重ね申し訳ありませんでした。 でも、本質問が特定個人の糾弾を目的としたアンケートでないことが判って、安心しました。 安心したところで、肝心のご質問に回答させて頂きたいと思います。(【2】以外。) 【1】「国家権力を握る連中に、一般市民が口封じ暗殺される」という事態を、空想小説の出来事の一部のように捉え、「現実にそういうことが起きたら…」という可能性に想像を及ばせない思考の持ち主なのかも知れないと思います。 【3】「私人間の関係と、私人vs国家(公権力)の関係」との違いを区別しない人、あるいは区別していても「国家(公権力)」の介入の有無などによって、物事に対する価値基準を選り分けることのない思考の持ち主なのかも知れないと思います。 【4】「人為的法則たる法は、自然法則たる生存競争法則の前で無力なのは、至極当然」という前提をわきまえていながら、「法の支配」と「力と力の関係」との違いといった建て前論を振りかざすことで、相手の意見を傾聴することから背を向けようとする大人げない思考の持ち主なのかも知れないと思います。

回答No.1

>「原発 津波 不審死」検索⇒ドス黒い話⇒本当に噂? >煙のないはずの場所にここまで湯気が立つでしょうか? >「誰にでも言論の自由は保障される」 >と、学校で習いました。 >教科書や先生は嘘を教えたのでしょうか? …という、質問者様からの投げかけに対し、 >教科書は嘘はつきませんよ。言論の自由には発言への責任が発生します。 >つまり責任をとらない(とれない)なら言ってはいけません。それを言論の自由の侵害と考える人が無責任に叫ぶから、みんな勘違いしやすいんです。 …といったご回答がついた。 そのご回答へのお礼欄で、質問者様は、以下のようなコメントを返している。 >「国家」から私人が口封じ暗殺されるのも、 >言論を行う私人の自己責任なのかい? >(少なくともこの質問ではこの話をしている。) なぜ、「原発 津波 不審死」が「『国家』から私人が口封じ暗殺」へと結びつくのか、質問者様の主張の意味が、この時点では理解できませんでした。 お求めの通り、上記のキーワードをweb検索してみて初めて、質問者様の思惑がうっすらと想像できたように思います。 ただ、その内容も私の勘違いかも知れないので、「言論の自由に伴う発言の責任」に配慮し、質問者様の思惑について、ここで言及することは割愛します。 上記のご質問を目にしたとき、私の頭に浮かんだのは「原発事故による放射能汚染の問題」でした。 原発事故絡みの「死」に関する国民の関心度は、こちらの方がより高いのではと思いますしね。 ご質問にある「ドス黒い話」の意味をそう解釈していた私には、質問者様の問いかけに対するいずれのご回答も、すんなり解釈できる内容でした。 回答者様たちの「言論の自由はあるが、発言に対して責任を持つべき」といったコメントは、無責任な発言を発端とした風評被害により心の傷を抱えた人々を慮る「思いやり」だと、私には感じられました。 その一方で、質問者様のご質問は、失礼ながら、風評被害を煽る興味本位のものと感じられ、ややショックすら覚えました。 あたかも「ドス黒い噂話が実話であったなら」と言わんばかりの【粋がったアンケート】だと。 質問者様の憤り(ご回答に対する反応)の意味についても、理解できないものがありました。 このご質問がなければ、誤解したままだったことでしょう。 趣旨に沿った反応を得たかったのであれば、質問者様が、ご質問の趣旨をもう少し明確化する努力も必要だったのではと思います。 デリケートなテーマなので、明言を避けたかったのかも知れませんが、この『「原発 津波 不審死」検索⇒ドス黒い話⇒本当に噂?』のご質問に関して言えば、ご回答者の態度に難を唱える以前に、ご質問の設定がやや不親切です。 これでは、善意のつもりで、ご質問へ参加した回答者さま達が不憫ですね。 スマフォのご質問に関しても然りです。 >110番・119番通報(通信司令室側での音声録音あり)、 >警察署との通話(警察署側での音声録音なし)、 >その他の官公署(労基署など)との通話などについては、 >スマホ本体(ユーザーが持つ移動機)が >電話番号から自動的に通話先を判定することにより、 >携帯電話本体の中のメモリに通話音声を自動録音する >システムの搭載を義務付けるべきだと当方は考えます。 >ただし、ユーザー自身でその音声データは取り出せないように、 >特殊な「ロック」をかけた上での通話録音を前提とします。 >一方、民間のコールセンターとは違い、 >直に公権力行使を伴う官公署との通話は、 >万一の際の冤罪防止など、 >自分や相手の人権を守るために、 >通話音声を全て録音することが必要だと当方は考えます。 >この点について皆様はどう思いますか? >このシステムは技術的には既に構築が可能なはずです。 >法律的な壁があるか否かについては当方も調査中です。 …という、質問者様からの投げかけに対し、 「(“ユーザー自身でその音声データは取り出せないように、特殊な「ロック」をかけた上での通話録音を前提とします。”は)通信の秘密を守る義務があるから無理」と、質問者様のご要望通り、個人の見解を発言したに過ぎない回答者様を、質問者様は「粋がって」と、糾弾しています。 あの回答者様は、「粋がって」たわけではなく、「法律的な壁について調査中」であると述べた質問者様の役に立てればとの、ただ素直な想いから、敢えて、法律の条文を持ちだして回答に臨んだものと、私の目には映りました。 そのご回答によって、格段、質疑が荒れたわけでもなさそうですし、ご回答へのお礼欄でもご自身の想いはきっちり述べられているはずのに、なぜ、いつまでもそのご回答にこだわり続け、恨み節を語ってみせるのか、質問者様の心理を理解いたしかねます。 今回の幾多にわたる問いかけの前提には、自分の質問に回答してくれたコメントに対する異議が込められているようなのが、気になります。 確かに、このサイトには、私のような、いじわるな回答者もいます。質問者様が疑心暗鬼になるお気持ちも解らないでもありません。 しかし、大半のご回答者は、たとえ表面的には毒があろうとも、表現的にはご質問者の期待に沿うものではなくとも、真にご質問者の役に立つことを期待し、回答に臨んでいるはずです。 その善意に対し、後ろ足で砂をかけるような行動を取っていいものでしょうか。 単なる皮肉回答と、真に質問者のことを想って述べられた回答とを識別せず、やみくもに相手を非難してみせる思考こそ、【粋がった感情論】だと私は思いますです。 厳しいことを申し上げてごめんなさい。 質問者様は、OKWaveが大好きで、一時期、「自分が死ぬまでココへ参加し続けたい」と仰っていたようにも記憶していますが、このままでは、誰も質問に応えてくれなくなってしまうのではと、私はよけいな心配をしてしまいます。

fuss_min
質問者

補足

ちょっと待って。 まだ全体をくまなく読んでないけど、 何で「特定個人」の話が出てくるの? 質問を良く読んで。 【2】を除いて「奴ら」とわざわざ書いたでしょ? わざわざ「奴ら」としたのはなぜ? 何も特定個人の話はしていない。(【2】は別として。) 「プロの法律家」でもおかしな奴らを 実際に何人か見てきている訳であって・・・。 質問のきっかけが当サイト他利用者であっても、 質問で書いた内容は、少なからず、 一般的にも時々散見される内容(話題)である。 なんでワザワザあなたが個人特定情報を書くのかしら?

関連するQ&A

  • 【言論の自由には責任が伴う】の意味を曲げる元左翼

    原発作業員の焼死体が発見される事件が少し前にありました。 これには【口封じ】を疑う声も出ています。 こういう事件が起きると、 【言論の自由には責任が伴う】 というキザなセリフを吐く奴がいます。 大抵は元左翼です。 <言論の自由>の本来の意味は、ザックリいうと、 『私人が、合法な言論を理由として、 国家(権力)から弾圧を受けない。』 という状態を指します。 口封じ暗殺の類の弾圧を受けない という意義も含みます。 ところが、そんな説明をしても、 こういうキザな元左翼に限って、 『現実の社会は、憲法論ではなく、力と力の闘いだ。』 などと、身も蓋もない【粋がった】セリフを、 意味不明なタイミングで吐いたりします。 (ハ虫類みたいな目付きをして・・・。) 左翼学生運動をしていた連中に限り、 自分が権力を手にした途端に豹変します。 むしろ、経営者ばかりではなく、日本の場合、 組織に染まったそれなりの地位の人間 (組織に守られ、既得権を手にした人間)に、 こういう【粋がった】人間が多い気がします。 そして、そういう奴に限って、 私のような人間を『反社会的人物予備軍』扱いします。 どうして元左翼にはこんなキザな奴が多いのでしょうか?

  • 不審死で『言論の自由には責任』と抜かすキザな元左翼

    最近不気味な不審死事件が、日本で多発しています。 原発作業員が焼死体で発見されたり。 英米に次いで先進国の中では日本は 暗殺の多い国トップ3とも言われます。 こういう事件が起きると、必ず、 『言論の自由には責任を伴う』 という意味不明な発言をする奴がいます。 特に学生時代には政治運動をしていたような 元サヨクの人間にこういう輩が多いと感じます。 まるで殺された方の自己責任と言わんばかりです。 『言論の自由』の本来の意味は、 ザックリいうと、 『合法な言論を理由として私人が 国家または権力から弾圧されない権利』 です。 かと言って、こんな説明をしても、 『現実の世の中は憲法ではなく力と力の関係だ』 などと支離滅裂なことを【粋がって】抜かします。 なぜ【元】サヨクの類には、 自分の過去を棚に上げて、 他人のことを中二病やら青臭いなどと 【粋がって】非難したりなどする、 こういうキザな奴ばかりなのでしょうか? ※実態としては、ウヨクよりサヨクの方が、 内ゲバ事件(殺人など)は遥かに多かった。

  • 変死事件の度に「言論の自由には責任が伴う」と言う奴

    原発作業員の焼死体がゴミ箱から発見されたり、 何らかの発言をした後に「口封じ」として 暗殺されたとしか思えないような 死に方をした人がいたりなど、 最近訳の分からない不気味な事件が日本で多発しています。 こういう事件が起きる度に、 「言論の自由には責任が伴う」 などという粋がって言う人がいます。 あなたはこういう発言をする輩をどう思いますか? ちなみに、私に言わせれば、この発言は、 このサイトで有名な「義足オジサン」や 「嘘つきオジサン」と同じレベルの人格・思考です。 「言論の自由(の保障)」の法学的に正しい意味合いとは、 「合法な言論を理由に国家が私人を弾圧しないという意味です。 ところが、こう言えば、 「現実の社会は法で動くのではなく力と力の闘いだ」 などと、こういう輩はキザな発言します。 元左翼活動家にこういう輩が多く、 自分の過去を棚にあげて、上から見下したような目線で、 他人を【中二病呼ばわり】するので、 鼻について仕方ありません。

  • 「言論の自由には責任が伴う」の意味を勘違いする奴

    原発作業員の焼死体がゴミ箱から発見されたり、 何らかの発言をした後に「口封じ」として 暗殺されたとしか思えないような 死に方をした人がいたりなど、 最近訳の分からない不気味な事件が日本で多発しています。 こういう事件が起きる度に、 「言論の自由には責任が伴う」 などという粋がって言う人がいます。 あなたはこういう発言をする輩をどう思いますか? ちなみに、私に言わせれば、この発言は、 このサイトで有名な「義足オジサン」や 「嘘つきオジサン」と同じレベルの人格・思考です。

  • 自国民を平気で暗殺する先進国といえば?

    一般人が権力者を暗殺すると、大ニュースになりますが、 権力者が庶民を暗殺しても絶対に表には出ません。 人権国家を謳いながら、秘密保持や言論統制のためには、 自国民を平気で暗殺する先進国といえば、 あなたはどこの国を思い浮かべますか? 三つ挙げてください。

  • これからの日本でネット言論弾圧は起こるか?

    これからの日本でネット言論弾圧は起こるか? 痴漢でっち上げ、年金横領問題などで国民の怒りがたまり、 インターネット上では国民による 【怒り】や【恨み】の声が上がっています。 「言論の自由」は誰にでも保障されると、 学校では習います。 しかし「現実の社会はどす黒い」と 言っていた先生がいました。 昨日も私のアンケート質問に対し、 回答だかなんだかわからないような、 そんなセリフを吐いていた人がいました。 【1】 媚中国外交が進む中、日本国内で近い将来、 ネット上で官僚などを批判する 一般国民(左系も右系も)が権力者の手下に暗殺され、 マスコミでは遭難や自殺、交通事故として報道される事態が、 あなたは起こり得ると思いますか? 【2】 また、万一日本が中国に支配されたりしたら、 現在ネット言論を行っている人が、通信記録を調べられ、 さかのぼって弾圧される(遡及処罰)事態は起こり得ると、 あなたは思いますか? 【3】 あなたはそのような事態も想定し、神経質になって、 ネット上でさ控えめに言論を行っていますか? 以上。

  • サヨクにキザで粋がった奴が多いのはなぜ?!

    私は5歳か6歳くらいの時からサヨクが大嫌いでした。 元左翼・仮面左翼・元人権家には、【粋がった】偽善者が多いからです。 学生時代は、やたらと活発で行動的でありながら、 自分が社会に出たり権力を手にした途端、 思想を恥気なく180度変え、自分の過去を棚に上げて、 鉄面皮にも他人を【粋がって】批判します。 サヨクと言われる輩の中にロクな人間を見てきていません。 【爬虫類】みたいな【カタワ】な目付きの奴ばかりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114923417 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 なぜ、こんなに【粋がった】奴ばかりなのでしょうか?

  • あなたはネットの「言論の自由」を信じていますか?

    日本では建前上は「言論の自由」が保障されています。 インターネット上の匿名ブログで 政治や官僚の社会を批判する人間も多くいます。 これらも自由な言論の一環であり、 脅迫などの犯罪行為を行わない限り、 公権力によって書き込みをした者の身元が特定されることは 法律上あり得ないことになっています。 ところが、このような合法的な書き込みについても、 役所関係の組織が、秘密裏に書き込みした者の身元を 特定している可能性はあり得えるという 噂を聞いた事があります。 その中で、官庁などの権力機関が プロバイダーなどの通信業者を締め上げて、 通信記録を入手することは難しいことではないと聞きました。 もちろんこの噂にどの程度の信憑性があるかはわかりませんが、 皆さんはネットに書き込みをする時に、 「言論の自由」を信じて安心して書き込みをしていますか? それとも一定程度は警戒しながら自分の意見を述べていますか?

  • 日本は庶民弾圧暗殺社会→何を今更という反応について

    表向きには人権主義を謳った先進国で、 秘密保持や言論統制のためには 自国民を平気で消すであろう国として、 イギリスやアメリカを挙げる人が多いですが、 何と私の周りでは三番目は日本でした。 庶民が権力者を暗殺すれば大ニュースですが、 権力者が庶民を暗殺しても絶対に表に出ないため、 真相は謎ですが、私はショックでした。 自分の国が三番目にヤバイと認識する日本人が多く、 まさか、と唖然としました。 私も本気ではそんな事、思っていませんでした。 しかし周りの反応は、 「何をいまさら?!」という感じで、 更にビックリしました。 「こんなの常識」と言わんばかりの態度でした。 皆様はそういう輩をどう思いますか? 私の周りの人間が変なのでしょうか?

  • 将来、日本でネット言論弾圧は起こると思いますか?

    皆さんはどう思いますか? インターネットがすごい勢いで発達、普及しています。 歴史上、ここまで一般市民が不特定多数の大衆に 大量の情報を高速で発信できるようになった時代は 過去に一度もありません。 ということは、歴史は繰り返すとは言うものの、 歴史から学べないことも起こり得るはず。 【1】 一般市民がネット上でブログなどで 政府や官僚への批判発言をしたことが原因で、 ポリ(公安)の連中あたりに通信記録を調べられて、 官僚から私生活をマークされたり、 嫌がらせを受けたり……… こんなのはおそらくSF小説の世界ですが、 将来も本当にこんなことが起きることは 100%ないと言い切れると思いますか? 【2】 あなたは今、ネット上の発言が合法である限りは 弾圧を受けることがないこと、 つまりは『言論の自由』を信じて、 本当に安心してネット上に書き込みをしていますか? 【3】 OKWaveのようなサイトに書き込んだ情報は、 個人サイトへの書き込みと違って 時代が変わっても半永久的に残ります。 そう考えると怖いとは感じませんか? 【関連質問】 将来の日本で、暗殺などの言論弾圧が起こる可能性は? http://okwave.jp/qa4320693.html