• 締切済み

金属でクローゼット内の脱臭をする方法

クローゼット内(横160×奥80×高230)においている服の匂いが気になり、除湿や脱臭の目的で備長炭を1kgほど用意、 またエコカラット303角平を5枚ほど(床に設置)用意しようと思っています。 本日、教えて!goo内の脱臭関連の質問を読んでいると靴に10円玉を入れると銅イオンの力で脱臭できると 聞きました。ただ置くだけで効果を発揮するようですね。金属のイオン による脱臭ならば効果は半永久的に続くはずですよね。 ただ、クローゼット内の床に10円玉をおいても服との距離が80cmは空いてしまうので効果は薄いと思います。 どうにか金属の力による脱臭(殺菌?)をクローゼット内にて効果的に実践するよい方法はないでしょうか?

noname#81020

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

金属イオンは金属を離れたマイナスの電子のほうではなく、電子を失ったほうのプラスに帯電している金属のほうです。 電子が幾つ離れても、金属の分子、原子、としての重量は殆ど変わりません。 金属は空中を自然に飛ぶほどに軽いでしょうか? 素人がちょこっと考えてもわかりそうなものではないですか? 金属の微細な分子、原子がイオンになると空中を自由に飛べるほど 空気の比重は重くないです。 金属イオンが自由に飛べるなら、少なくとも、水以上の重さが必要。 それでも温度による対流に乗ることもまず難しいので 金属イオンは水のそこに沈んだままです。 銅を溶かすような実験をしたことはない? 銀イオンのスプレーは確かに効果はあるのですが、 銀は衣類に付着して、酸化されると酸化銀として黒くなります。 このあたりは、写真の原理と同じ、「銀板」ですから、取れません。 いずれにしても、イオンというのは不変なものではなく、安定的な状態になるまでの活性化されている状態に過ぎないので、 安定化したときにどうなるかを考えると、 金属はすべて酸化されて、「さび」になります。 さびになって、付着して困ったことにならなければゴーですが、 おおむね、困るから、あまり、一般的な商品として広まらない。 エチケット商品として銀イオンの普及がいまひとつなのは 衣類についたら黒くなる、黒くなる前のイオンの状態ならおちるが、 イオンの状態での利用価値での商品ですから、イオン性を失うのが前提なので黒くなる、そこがネックです。 イオンにその効果があるなら、イオンの状態を作り続けるというエネルギーが必要なのです。 物質はすべて安定的な状態になる。 金属はすべて空気中ではさびるためには、水分と酸素が必要。 その中間がイオン状態。 さびがこんもりできると、イオンは外には広がりようがない。 釘のさびなどを考えてみても外からさびて、内側にどんどんさびる。 つまりは、イオンは金属の本当に、密着した付近だけなのです。 殺菌効果、それゆえの脱臭効果は確かにあります。 ただし、それこそ1mmかそれ以下の周囲での話しです、何しろ 金属(イオン)は飛べないのですから。

質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。 イオンでの脱臭は無理があるようですね。 銀イオンスプレーの話も頂いてありがとうございます。 効果的な方法はこれではないようですね。

• maniada55
回答No.1

銅、銀とも乾燥した雰囲気中ではイオン化してさらにそれが揮散することはないでしょう。 脱臭の効果があるステンレスも行政処分を受けています。 http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2007/02/yomiuri_online_f3cc.html 靴に10円玉の場合は湿っているのでわずかにイオン化するかと思います。 銀イオン配合スプレーが無難ではないでしょうか。 http://mist.lion.co.jp/products/fabric/

質問者

お礼

水が重要なのですね。 10円玉での脱臭はあきらめることとします。 スプレーも考えて見ますね。