• ベストアンサー

この考えって間違ってますか?

 今、高2なんですが、今日の朝、学校に行って、カードゲーム(トランプ等)を数人で遊んでました(今クラスでブームなので・・・)。そしたら、先生が入ってきて、カードを取り上げて没収されました。 「なんで、没収するのですか?」と私たちが質問すると、「勉強しなさい!授業に関係ないものを持って来たらいけない!」としか答えてくれませんでした。  このときの状況は、7時50分すぎでクラスにはカードで遊んでいる人しかいませんでした。しかも、大声などは出していません。だから、他の人の勉強の妨げになったとは考えられません。  しかし、私たちは学校の授業はもちろんまじめに受けており(←当たり前ですが・・・)、部活が終わって家に帰ったら、きちんと予習・復習・受験勉強をしています。  私の学校の持ち物に関する校則は、「携帯電話等の授業の妨げになるものは持ってきてはいけない」というものだけです。   それなのに、学校の休憩時間に遊んではいけないのでしょうか?  私は、休憩時間だから遊んで良いと思うのですが、この考えは間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

学校は勉強をするためだけの場所じゃないですよ♪ 勉強のためだけに来ているんなら、人とコミュニケーションをとらねばならない「学校」に来なくても、家で通信などをとって学習すればいいのですから☆ わざわざ子どもを家から離して学校という所に通わせる理由は、挙げればキリないですよね。 遊びは大切です!遊びの中から出てくる会話は面白い!思わぬところで人の驚くべき価値観を発見したり、考えさせられたり、反省させられたり… 学校の授業はあくまでも、社会に出た時に生き残れる位の最低ライン!?が書き込まれているだけで、そこまでは誰だってやろうと思えば出来てしまうもの。 でも大人になった時、頭の中にあるのは教科書の文字だけでーす♪なんて…生きていけるわけない(汗) 生きていくためのスキル、自分というアイデンティティを確立するのを手伝ってくれるのは、授業以外で学ぶことではないでしょうか??たとえば休み時間での友達との会話や討論であったりね。 休憩時間は勉強から離れて遊ぶべき☆遊びと学習の区切りをしっかりつけることが大事だと思います。 だから相談者さんは何も間違っていないとおもいますよ♪ でも頭っから先生に抗議しても自分が損するだけだしね… ここは一つ論理的(?)に先生に抗議すべし!! 「先生はトランプなど授業に関係のないものを持ってきてはいけないとおっしゃいましたが、規則では授業の“妨げ”になるものを…と書いてあります。先生もちゃんと私達生徒を見ていらっしゃる方ならば知っての通り、私達はこういったもので先生方の授業を妨げたことゎありませんし、もう高2なのですから休み時間と授業の分別くらいつけています。 もし、トランプなどのものがこの規則に触れてしまうものであるとお考えであるなら、明確に表記して頂かないと、この規則文章では誤解を招いてしまうと思います。」 などなどちゃんと自分の考えを筋道たてて主張してケチつけないと(笑)耳を貸してくれないもんです!大半の先生は… 私も今年卒業したばかりで文章や考えは幼くて浅はかで、上の言い訳文も筋道なんて言えた文章ではないんですが、同じ問題が母校でも起こったことがあって、同感して、そこから学んだことをアドバイスとして書いてみました” 生徒会に議題として提出するのも手ですよ☆生徒対先生…圧勝でしょう!!! こういう経験で学びとったものって、これからの人生の生きる糧に少なからずなると思います。 面倒くさがらずに対応してみるのもたのしいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.18

私は間違っていないと思います。 私は私立の中学校に通っていました。特別進学クラスというクラスにいたんですが、そこには学年で成績上位者を集めたクラスです。 授業・勉強に対して皆熱心でした。テストで一点を争うくらいに。でも、休み時間に男子は将棋をしたり、トランプ(しかもポーカー)や囲碁にオセロに果ては麻雀まで…しかも大騒ぎ。 まぁ、ちょっとこれは行き過ぎてますか…。 でも、授業中は授業に集中していますので文句は言われませんでした。没収された事はないはず。 この際ですから、じっくりと学校側と生徒会を通して話合ってみては如何ですか? 生徒会が頼りに成らないなら、一団を作ってしまって抗議おしてみては? ルールとは理由があって出来るものです。納得できるまで聞いてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hone3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

間違っていませんよ。 人権とは他人を害しない限り全てをなしうる権利。つまり、他人に迷惑かけなきゃ自由なんです。 自由主義国家であればこれが当然なんだけど…日本は所詮全体主義の国家だから仕方がないと受け止めるしかないのかな…^^; がんばってください。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.16

どうも!今高一です! 通ってる学校にもよると思うんですが(都立か私立とか・・都立の方が校則がゆるい・・)、僕は私立なんですが、校則ではケータイの持ち込みは許可されていていますが、学校に着いたら電源をOFFにすることです。 話題がずれますが、僕も以前、先生から「授業に関係ないものを持って来たらいけない」と言われました。それでその『授業に関係ないもの』を取り上げる先生もいれば、叱るだけで取り上げない先生もいます。対応は様々で、実際校則よりも「その先生のルール」で成り立っているような気がします。そりゃあ先生はロボットではないから・・・。 同じ生徒としてあなたの意見には賛成ですね。だって迷惑かけてないし・・。でも、集団生活をおこなっていく上でルールは守っていくべきです。・・そういう自分はよく先生と対立するけど(^^;) 楽しく青春時代を送りましょう! それからNo.15の回答?アドバイスは頭に来ました・・。 カードゲームで遊ぶのがガキですか?トランプが?ガキだけがするものでしょうか。馬鹿にしているようでしたので書かせていただきました。余計な文章すみません。 では☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZEMAITIS
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

ガキか? 高校生になってカードゲーム? 別にどんな遊びしようが勝手だけど幼稚すぎ! 質問についての回答は 「授業に関係ないものを持って来てはいけない」というのは正しいでしょうね。 それが学校という集団生活です。 「自分はやることはやっている。迷惑はかけていない。」 そういう考えだけではだめだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

皆さんの回答を一切見てないので、重複してたらすいません。 結論から言えば教師としては間違っていません。 しかし、指導者としては分かりません。 です。現代の教師は基本的には学校に必要のあるもの以外のものは極力持ってこさせないように努力します。何故なら、それが教師が教師としての活動を行いやすい状況だからです。ついでに言えば、それが出来なければ教師として他の人に認められないって所です。 もう一つ付け加えるなら、 その時間帯にトランプで遊んでいる事が問題なのではなく、そもそも学校で遊ぶ事が問題と考えているのでしょう。学校は勉強する場所という考えが強い教師ならそのような行動をとるでしょう。実にすばらしい先生ですなぁ。 まぁ、これは一般論(かな?)でして・・・・ 学校は別に勉強しに来ているわけじゃないので別に遊んでもいいでしょう。勉学が疎かにならない程度なら何やってもいいってのが今の風潮です。それぐらいなら見逃してくれる先生も今なら多いんじゃないですか?いやぁいい先生ですね。 『すばらしい先生』と『いい先生』のどちらがいいかは知りません。結局のところあなたがいいと思った方が正解です。 間違ってると思えば間違っているし、あってると思えばあってるんでしょう。学校の規則が全てじゃないです。 それが全てだという人もいるでしょうが、それはその人にとってはそうなのでしょうが、それ以外の人が皆そうかと言えば絶対にそうではないです。 次から見つからないようにすればOK!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.13

学校のルールを「法律の学校内限定子ども向け版」と考える人と、「学習を効率化するためのガイドライン」と考える人に分ける必要があると思います。(明確に二分はされませんが) 「全員に一律に課すもの・破れば罰があるもの」と考えるか「実態に応じてアレンジすることができる・実態に応じたアレンジを考えること自体も学習」と考えるかのちがいです。 個人的には、集団遊びを通じた仲間関係づくりや、思考の練習としてのカードゲームには、少なからず教育的価値があると思っています。百人一首を国語で取り組んだり、数学でもマイナスの概念をカードゲームを通じて習得する授業が実際に行われていたりします。 一方、どなたかが御指摘のように、授業の妨げになるほど熱中したり、ギャンブル化したりという心配もまた当然のことと思います。 指導者によっては、その功罪両面を前提にして、生徒の実態に応じたアドバイスができるのでしょうが、学校にはそういう指導者ばかりいるわけではありません。 「少し基準を甘くしたら生徒は暴走する・そうなったら止めるのは骨だ」というスタンスの方も必ずいると思います。むしろ、ほとんどの学校ではそういう人たちが多数派なのでしょう。 そういう指導者の立場からは、「基準になる明文化ルール」が求められますし、一度ルールができると、それをいかに100%守らせるかが重要になるわけです。「一律」も「罰」もここから出てくるのでしょう。 校則に「携帯電話等」のように「等」の字を入れてあるのは、「カードは書いてない」と言われたときに「等」に含まれると反論するためです。 これはカード問題に限らず、服装や学校行事、部活動、アルバイト、恋愛など高校生の生活全てにわたって共通することではないかと思います。 カード遊びのマイナス面を充分承知の上で「自分たちや周囲の授業の妨げにならない範囲でカードゲームに取り組むのは悪いことではない」という主張をするなら、私は間違っていないと思います。 ただ、それをカード没収した先生に認めてもらうのは、相当な大仕事であることは容易に予想できます。もしそういう気持ちが強いようなら、別の問題として御質問下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

校則の文章どおりに解釈すると,「授業の妨げになるもの」は持ってきてはいけないんですよね。 あなたの文章を読んでいると,勉強をさぼるために持って行ったようには思えません。 私が先生だったら,没収する気にはなりませんね。 私が通っていた高校にもほぼ同じ内容の校則がありましたが,授業をちゃんと受けてさえいれば,実際には何を持ってきてもOKでした。 授業中に遊んでいたら取り上げられましたが,そんなことする人はめったにいませんでした。 だからu28rseさんがおかしいと感じるのは最もだと私は思います。 あなた達が悪かったのではなくて,先生のムシの居所が悪かったんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.10

他の回答者も言っているとおり、学校は勉強をしに来る場です。 例えば社会人が、出社時間前だからと言って、会社でカードゲームをしていたらどうでしょうか。仕事をする場と遊ぶ場をわきまえるのは、社会人として当然です。 あなたの場合は、勉強するのが「仕事」です。「仕事」をする場と遊ぶ場をわきまえるのは、高校生として当たり前です。 これで納得できますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

じゃ私は「間違ってます」(^_^) ダメです。学校は遊ぶ場ではありません。授業に関係のないものの持ち込みはダメです(もちろん携帯電話や音楽を聴くツール等も同様です)。 休憩時間であっても、学校の施設内にいる・ある場合は学校の指導下に(要するに授業の一環)なんです。 何も学ぶ時間は、授業時間だけではないのです。掃除の時間、ホームルーム、クラブ活動・・・すべて学校の指導下にあるのは学びの時間なんです。 よってトランプやらUNOやら不可です。 以上 「表向き」(^_^) 生徒時代に「没収」されたとき、先生の言い分を紹介しておきます。 「(見つけられたことが)お前らの負け」と。 見つけられにくい遊び方を体得しました(けっして見張りを立てるなんて無粋なことではありません)。 没収され続けると財布がきついので、トランプを自作しました(本屋にサービスでおいてあるポケットカレンダーを大量にもらい、マジックでつくりました)。 少なくとも休み時間なんだから(校則違反でなければ)何やってもいい、という考え方は改めた方がいいと思いますよ。「良識」に委ねている面があるのでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.8

こんにちは♪ 御質問文で気になったのは、その後のあなた方が先生にどう対応したかが書かれていないことです。「没収されたカードを返還するように求めた」のか「『携帯電話等の授業の妨げになるものは持ってきてはいけない』という校則の運用や適用範囲や判断基準についての説明を求めた」のか・・・。 あなた方が先生のとった行為を理不尽と考えるのであれば、それに対してどうリアクションしたかが問題です。私の高校は公立でしたが、先輩達が学校と掛け合って「私服通学」を勝ち取ったことがあります。(はるか昔の話ですが・・・) >休憩時間だから遊んで良いと思うのですが 御質問文からの個人的な判断では、その点は賛同します。 >カードゲーム(トランプ等)を数人で遊んでました(今クラスでブームなので・・・) 勉強以外の「ブーム」が目に余り出したので、先生も行き過ぎた御指導をなさったのかもしれません。まずは話し合いですね。 ルール、法律、条例、校則などは自らの意志と行動で変更することができます。 「法律に触れないなら何をしても良いという風潮」は「自治の精神」が足りない、または欠落している人間が増えた事によるものです。与えられてばかりいては、そのうち不平不満が鬱積し、そこから逸脱する人間が増えるのは必定です。「自らを治める」「自らを律する」環境があってこそのモラルやマナーや道徳です。(更にいうなら、お上にヘイコラしている精神構造が、今の日本をダメにしていると思います。思いっきり蛇足です。ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【学校での学習について質問です】帰宅後にするのは「

    【学校での学習について質問です】帰宅後にするのは「明日の予習をして疑問点を洗い出した上で翌日の授業を受けるべき」なのか「今日の分からなかったところを復習する」ことに時間を費やすのではどちらが良い勉強法と言えますか? 学校の授業は8時間あるので帰宅後に出来るのは「明日の予習8時間分」か「今日の復習の8時間分」のどちらかにしか時間を避けられない状況であるとします。 予習と復習が出来たらベストですが復習したらもう寝る時間です。 予習すると復習する時間は足りません。 どちらを優先すべきか教えてください。 予習してると次の日の授業は分からない点が分かっているので理解しやすい 予習してないと授業がさっぱりついていけない。 で家で復習して 次の日も分からない授業を聞いて 復習して の繰り返しだと延々分からないので、 家で予習して行って授業を受けて理解できていないところを先生に聞いて、 家に帰ったら次の日の予習をする 予習に時間を割いた方が良いと思うんですけどどう思いますか? 唯一の欠点が先生がページを飛ばして授業をしたら死ぬってところが悲劇になります。 けど土日で最悪挽回出来るので家では復習ではなく予習派です。

  • 勉強時間の配分は?

    こんばんわ。 先日予備校での勉強方法について質問しました。 親切な回答をいただいたのですが、もう一つ問題というか疑問が発生しまして、また質問させていただきます。 予備校に通うようになって数日経ち、なんとなく授業の内容や進み方がわかってきました。 前回予習と復習が大事とアドバイスをいただいたので、できる限りはやろうと心がけているのですが、時間が足りないというか、このままだと授業についていけなくなるような気がしてきました・・・。 最初は家での勉強は復習中心にしようと思っていたのですが、授業は(当たり前ですが)予習をしてあることを前提に進みますよね? となると、前もって予習が必要になりますが、私の場合基礎が出来ていない所為で予習にかなりの時間を費やしてしまいます。 復習は復習で教科は多いし範囲は広いしで時間がかかるし、結局予習をやれば復習が出来ず、復習をやれば予習が出来ないという状態です。。。 他の受験生の方はどんな風に時間を使っているのでしょうか? それと、時間を割いてでも授業の内容とは別に各教科の基礎を自分でやった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 時間的な問題と勉強との戦い

    はじめまして 現在遠距離から通学しているため 帰ってからの時間があまり余裕がありません。 予習と復習をしようとしたところ 復習に時間がかかってしまい 双方することが出来ませんでした 予習と復習が重要なのはとてもよくわかりますが 強いて選ぶとすると、どちらが大事でしょうか? 1、予習+授業=初めて聞く事柄でないため 安心して授業で聞き、授業で復習を兼ねる 2、授業+復習=始めて授業で聞くことがある、家出復習。 2は今現在です、初めて聞くので、授業でわからない事が授業中発生し、 授業を聞き流してしまい(意味不明は言葉に聞こえたりする)家に帰って、 授業であった大切な説明を聞き逃してしまう事があったり。 新学期が始まるためとても心配です。 効率的な勉強は、それぞれ違うものですが ご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 日にちをおいた復習

    いま予備校に通っているんですが、授業の予習・復習は必ずやれといわれました。いままでまじめに勉強した経験もなかったので前日の予習、当日の復習は何とかやっていますが、日にちをおいた復習(大体一週間くらい)というのがうまくできません。いままでは次の週の授業の前日に、翌日の授業の予習と先週の授業の復習をしていましたが、授業の多い日なんかはとてもじゃないけど時間が足りません。 日曜日が休みなので、その日にまとめてやろうと思っても、金曜や土曜の授業はほとんど覚えていて意味がなかったです。 こんな具合にやっていたら、まともに復習できずじまいで、ここのところは少しあせりぎみです。 どうすれば効率よく復習ができるのかわかるかた、おしえてください、おねがいします。

  • 勉強方法

    高1です。進学校に通ってます。。。学校の授業についていけなくて困ってます。 予習復習の仕方など。。。よい勉強方法があれば教えてください。お願いします

  • 34歳 授業を効率的に理解したい 勉強方法おしえて

    34歳女です。 学校に行き始めました。 沢山、授業科目があるんですが、すべてを予習復習すると時間が たりません。 どのようにすれば、効率よく勉強できるのでしょうか? たとえば、科目にたいする時間配分とか、勉強のコツとか・・ どういう勉強方法か、、、、習ったところをすべて暗記する以外に どう発展させていくか どう調べるか?

  • 看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

    社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。 授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。 今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。 ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。 要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。 今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。 クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。 また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。 もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。 元々とても心配性で不安がる性格なのですが、 社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。 早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。 勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。 現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか? ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

  • 勉強の仕方

    こんにちは。高2女子です。 私の学校は大学までの一貫校なのですが、私は行きたい大学が他に出来たため塾に通うことになりました。 そこで、今回お聞きしたいのは古典と英語の勉強の仕方です。 予習⇨授業⇨復習というサークルで特に復習の方法を知りたいです。 私はノートを見返すだけでは絶対身につかない(長い間覚えていられない)と思います。他になにをすれば良いのでしょうか?効率よく暗記するやり方を教えて欲しいと思ってます。 私は学校では予習、復習をせず授業をしっかり聞いたうえでテスト前に詰め込む方式を取ってしまってました。 大学で学びたいことがるので、やる気はあります。 分かりにくい文章ですいませんが、受験生向きの勉強の仕方をおしえてもらえないでしょうか?

  • 東大に行きたい!高1です。

    東大に行きたい!高1です。 とにかくどうしても東大に行きたいです! 今は学校の授業以外では全く勉強していない(予習復習すら)、しかも学校もたまに休む超ナマケモノの状態です。 凄く東大に行きたいという気持ちはあるのに勉強は全く手に付かない状況はどうしたらいいでしょうか? まずは脱ナマケモノ&予習復習からだとは思うのですが、東大に行くためにはどんな勉強をすればよいですか? ちなみに一番近い進研模試の結果は 国語62数学76英語63 です。 アドバイスお願い致します!

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます