• ベストアンサー

アメリカの警察や軍は

アメリカで警察になるにはアメリカでの市民権が必要と本で見たのですが、以前テレビで日本人の米警察官の特集(現役)をやっていたのでどうやってなるのか疑問に思いました。 それと、アメリカ軍は多国籍の人間も入れるというのも聞きました、この辺はどうなのでしょうか? 上のどちらか、または両方に詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

米国での市民の権利はいくつもの種類があります。米国で生まれた人は米国国籍で問題起きないのですが。 プエルトリコ、中国、フィリピン、日本人それぞれ苦労しました。 http://www.yasuda-law.com/citizenship/article_general.htm 市民権ないとなれない職業でも、2重国籍の日本人なら米国の警官になれます。 日本は2重国籍認めていないといっても相手の国が認めていれば問題ないです。 日本のマフィアが保護し、日本政府が後押しするフジモリって人は殺人容疑で国際手配されています。日本国籍だから引き渡さないそうです。大統領やっていたんですよ(辞任した)。 (殺人犯をフリーで通過させたメキシコの係員は首だそうです) いまの法律は1985年制定だから1983年生まれの歌手(宇多田ヒカル)は2重国籍です。

barumunku
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 市民権獲得について財産が関係していること、忘れて言いました^^;確か国によって違うんですよね。 とても参考になりました。