• 締切済み

戦艦武蔵建造

戦艦武蔵の建造に関わったのは、現在の長崎造船所と佐世保造船所でしょうか? その場合、両造船所がどのように建造に関わったのか、ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

• 歴史

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

起工されたのが三菱の長崎造船所で、ここから艤装作業のため佐世保海軍工廠に移され、竣工しています。 http://www.geocities.jp/saseborekishi/ssk.htm

nameso
質問者

お礼

と言うことは、船体部分は長崎造船所で作って、 艤装作業のみを旧佐世保海軍工廠で行ったわけですね。 どうもありがとうございました。ところで、もう一つ疑問が沸いたのですが、 紹介されているHPで、第4ドッグで戦艦武蔵の艤装を行い、 その際250tクレーンが威力を発揮したとあります。 http://www.ssk-sasebo.co.jp/ssk/jp/corporate/factory/index.html しかし、佐世保重工業のHPによると、250tクレーンは第4・5岸壁にあり、位置が違っています。 当時とはクレーンの位置が違うのでしょうか? それとも、砲身の取替え作業だけ武蔵を移動させたのでしょうか? 細かい事ですが、よろしくお願いします。m( _ _ )m