• 締切済み

戦艦武蔵建造

戦艦武蔵の建造に関わったのは、現在の長崎造船所と佐世保造船所でしょうか? その場合、両造船所がどのように建造に関わったのか、ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

起工されたのが三菱の長崎造船所で、ここから艤装作業のため佐世保海軍工廠に移され、竣工しています。 http://www.geocities.jp/saseborekishi/ssk.htm

nameso
質問者

お礼

と言うことは、船体部分は長崎造船所で作って、 艤装作業のみを旧佐世保海軍工廠で行ったわけですね。 どうもありがとうございました。ところで、もう一つ疑問が沸いたのですが、 紹介されているHPで、第4ドッグで戦艦武蔵の艤装を行い、 その際250tクレーンが威力を発揮したとあります。 http://www.ssk-sasebo.co.jp/ssk/jp/corporate/factory/index.html しかし、佐世保重工業のHPによると、250tクレーンは第4・5岸壁にあり、位置が違っています。 当時とはクレーンの位置が違うのでしょうか? それとも、砲身の取替え作業だけ武蔵を移動させたのでしょうか? 細かい事ですが、よろしくお願いします。m( _ _ )m

関連するQ&A

  • 「50万トン戦艦」の建造・配備について質問です。

    金田秀太郎中佐の「50万トン戦艦」の建造・配備について質問です。 1912年、大日本帝国海軍の金田秀太郎中佐が、ある提案をした。 1.資源に乏しい日本において、多大な資金と金属資源を消費する軍艦を複数建造することは、国家として大きな支出である。 2.軍艦を幾つも建造出来ないのならば、巨大な軍艦を一隻浮かべておけばいい。 という提案をした。 これは1国の海軍力に匹敵する大型艦を1隻だけ建造し、いわば防衛のための移動要塞という発想で、その案を構想にしたのが当該五十万トン戦艦であった。 しかしながら、当時は超弩級戦艦の時代に入ったばかりであり、戦艦の日本国産化が実現しはじめた時期であった。 つまりは、当時の造船技術ではいかなる国もこのような巨大な艦艇を建造するのは不可能であり、結局のところ、このような超巨大な船舶を建造できる技術的裏づけもないため、計画段階にさえ入らず構想のみで終ったのだが、ここで質問です。 仮定の話になりますが、もし50万トン戦艦を建造し、海軍に配備する計画が実行された場合、まず戦艦そのものを建造した場合、 1.どれくらいの量の鋼材や鉄骨、資材が必要でしょうか? 2.建造には、どれくらいの建造予算が必要でしょうか? 3.1隻つき、どれくらいの日数が完成に掛かり、そして、どれくらいの人数が必要でしょうか? 4.動力機関として高圧ボイラーの場合、何基のボイラーが必要になるのでしょうか? そして完成し、海軍に配備する場合、 1.1隻に何人の乗組員が運用するのでしょうか? 2.50万トン戦艦が動く際、どれくらいの重油の量が必要になるのでしょうか? 3.どれくらいの弾薬の量が必要になるのでしょうか? 4.1隻の乗組員に付き、どれくらいの量の糧食が必要になるのでしょうか?

  • 「50万トン戦艦」の建造ドックについて質問です。

    金田秀太郎中佐の「50万トン戦艦」の建造ドックについて質問です。 1912年、大日本帝国海軍の金田秀太郎中佐が、ある提案をした。 1.資源に乏しい日本において、多大な資金と金属資源を消費する軍艦を複数建造することは、国家として大きな支出である。 2.軍艦を幾つも建造出来ないのならば、巨大な軍艦を一隻浮かべておけばいい。 という提案をした。 これは1国の海軍力に匹敵する大型艦を1隻だけ建造し、いわば防衛のための移動要塞という発想で、その案を構想にしたのが当該五十万トン戦艦であった。 しかしながら、当時は超弩級戦艦の時代に入ったばかりであり、戦艦の日本国産化が実現しはじめた時期であった。 つまりは、当時の造船技術ではいかなる国もこのような巨大な艦艇を建造するのは不可能であり、結局のところ、このような超巨大な船舶を建造できる技術的裏づけもないため、計画段階にさえ入らず構想のみで終ったのだが、ここで質問です。 仮定の話になりますが、もし50万トン戦艦を建造し、海軍に配備する計画が実行された場合、まず建造ドックの場合 1.日本国内で、専用の建造ドックをゼロから建設する場合、どの場所が一番適しているのでしょうか? 2.専用の建造ドックを建造する場合、建造予算はどれくらい必要でしょうか? 3.専用の建造ドックの建設に従事する労働者は、どれくらいの人数が必要で、完成にどれくらいの日数に掛かるのでしょうか? 4.専用の建造ドックを建設する際、どれくらいの量の鋼材やコンクリート、セメント、鉄骨が必要でしょうか?

  • 戦艦武蔵の塗装について

    ハセガワ1/450スケールプラモデル組み立てキット戦艦武蔵プラモデルに必要な色を教えてください。 できればスプレーじゃなく筆のほうでお願いします。

  • 戦艦大和

     日本は戦艦大和の建造を極秘にしていましたが、 その機密ぶりは、山本五十六が「いずれ乗る艦だから」 と、建造中の大和視察をしようとしたところ、副官に 「海軍大臣の許可が要りますが、もし断られたら どうしますか」ということで諦めたらしいです。  またある人は、「大和建造は大々的に報じて、就航後は アメリカへ親善航海して、日本と交戦の時は大和が お相手申す、というデモンストレーションを行っておれば、 日米開戦は避けられたかも」という説もあります。  軍艦の大きさは絶対で、アメリカはパナマ運河の パナマックスサイズ以上の戦艦は作れませんから (作ってもいいけど運河を通って太平洋と大西洋の 行き来が出来ない)、大和は非常な脅威になったと いうことですが、外交手段にも使わず、例えば ガダルカナルの滑走路の艦砲射撃でも、「大和型戦艦は もしものことがあればもったいない」と、古い金剛、榛名 などの戦艦を使っています。  それだけ大事にしながらも、結局バカな特攻で沈めてしまった 大和は(武蔵も)何のために作ったのでしょうか。  沈んでもったいないのはどんな艦でも同じなのに、 大金はたいて床の間の置物では、(今の価値で5000億円 といわれてます)海軍上層部の考えは大和、武蔵を どうしたかったのでしょうか。

  • 宇宙戦艦について

     僕は宇宙戦艦ヤマトが大好きで何回見ても感動しています。将来もし宇宙戦艦ヤマトが建造されることがあればぜひ何らかの形で関わりたいと思っています。しかしいざ現実的に考えると、現在の科学技術では、まずはあのアニメ通りの宇宙戦艦の建造は無理ですよね。重力の問題や武器の問題、推進力の問題等、解決しなければならない課題が山積みです。しかし地球外生命体がこの地球を攻撃してこないという保障は今、この時点でも全くないはずです。もし今、地球外生命体がこの地球を攻撃してくるようなことがあれば、やはり人類は現在持てる最高水準の科学力を駆使して宇宙戦艦を建造するのではないでしょうか? そこで質問ですが、現在の科学技術で建造可能な宇宙戦艦とはどのようなものになると思いますか? 現代最新科学に詳しい方はもちろん、そうでない方は想像でも構いません。また、もしNASAやペンタゴンがそれについて研究していてそれに関する情報をお持ちの方がおられましたら、その一端でも教えていただければありがたいです。

  • 戦艦大和を撃沈できる戦艦はあるか

     戦艦大和は航空攻撃の魚雷被弾で沈みました。 建造当時はそんなことは想像もしなかっただろうが、 主力艦の打ち合いで勝敗を決する従来の戦法では 攻撃、防御両面で大和、武蔵を凌駕する艦はありません。  では1対1で大和と遭遇してしまった米英艦は絶対勝てない のでしょうか。

  • ★戦艦大和

    ★戦艦大和 戦艦大和は、建造費(現在換算約2.5兆円)と人的損害2700名余に比べて 戦果は護衛空母ガンビアベイに一発当たったとか当らなかったとか、 駆逐艦ジョンストンを撃沈したとかしないとか怪しげなものが2件程度しかありません。 ということを考えると、源田実が言うように、戦艦大和は世界三大バカ建造物の一つ(万里の長城、ピラミッド、戦艦大和)というのにもうなずける気がするのですが 戦後、戦艦大和はアニメになったり映画になったりと戦後の人々の心をひきつけているようです。 戦艦大和の何が人々の心を惹きつけているのでしょうか。

  • 九州で生産されている軍需品を教えてください

    初めまして。質問内容は 「九州で生産されている軍需製品を教えてください」 です。 勉強でこれらのことを調べたいのですが、自分で調べてもわかりませんでした。 長崎に三菱重工が、佐世保に佐世保重工が、熊本に日立造船があるのはわかったのですが、 それらの場所でここ10~20年以内に、建造や改修が行われた艦船や補給船を知りたいです。 最近は艦船ゲームが流行っているようですけど、こういうことにお詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 また、陸上や航空の情報も教えて欲しいです。 (電子パーツや装備品よりは、まるっと製品としての兵器を取り扱っているものが好ましいです) 三菱の長崎造船所については別のところで教えてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q8519825.html しかしその他のことについてわからなかったので、ぜひどなたかお願いします!

  • 「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたこと

    「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。 もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。 初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。 艦名は発表しなくてもよいですが、 世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 戦艦大和の艦尾にあるプールみたいなものは一体なんなんでしょう?

    戦艦大和の艦尾にプールみたいなものがありますよね (多分武蔵にもあるのかも) (´・ω・`)あれはいったいなんでしょう? 以前から気になってたんですけど調べてもわからないんです。ご存知の方お教えくださいm(_ _)m