• ベストアンサー

女の子の世界は

恋愛ではなく人間関係の質問なのですが、 「女の子の世界は、同性同士で上手くやっていかないと生活が不便になるというシステムができあがっています。ひとりだけ特別視されるということは、同性の敵をつくることにツナがっているのです。」 という文章を見つけたのですが、よくわかりません。 同性同士でうまくやれない場合はどうなっちゃうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.6

多分、女性は女同士の関係がうまくいっていないと 難しいって事だと思います。たとえば、一人だけ 周りに特別扱いされてるような女性がいると 一部から「やっかみ」をかって、陰湿な嫌がらせを されたりする可能性もあります。 他の方も回答されてますが、特に異性がらみは 凄いです。例えば内心「ルックスなどが自分より ランクが下」だと思ってる友達が、周りに人気が ある男性に気に入られたりすると、とんでもない 妨害に遭ったりします。気丈に渡り合える人なら いいのですが、おとなしい性格の人は神経が参って 簡単に潰されます。何しろ普段は仲が良くない人でも そんな時は手を組んで集団でかかって来ますから。 こわいですよー。(>_<)そういう女性に限って外面は 良くて?周りに「私ってサバサバした性格なの」とか 言ってるんですから…。「サバサバしてるのに なんでそういう事してるの?」と問い詰めたくなる のは私だけでしょうか。女ってけっこう底意地が 悪い面があると思います。もちろん、そんな人ばかり ではありませんが。(^-^;女性ばかり(多い)職場に 勤めてる女からの意見でした。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 「底意地が悪い」ですか。 この言葉が一番生々しいですね。 あと「女同士の関係がうまくいっていないと難しい」 ことだったということに気づきました。

その他の回答 (5)

noname#83028
noname#83028
回答No.5

17歳女の意見ですが女っていうのはほんっとひがみや陰口がすごいです。表面はよくても裏では影で嫌なことをしてます。 異性と仲良くすればいじめの対象にされることだってありえます。 「あー男になりたかったなー」と友達に言うと大半の子が「私も」と賛同します。男性の世界はどうなっているのかはよく分からないのですが さっぱりした感じがするので男になりたかったという気持ちは今でもありますね。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライドさえ尊重できる人同士なら 男の世界はさっぱりしてますねえ…一般には。

• memorunet
回答No.4

女同士は仲良くしないと、陰で悪口を言われたり、仲間外れにされたり、無視されるということです。 クラスの中でもイジメの対象にされますし、就職すれば仕事でも嫌がらせされます。主婦になれば、ご近所づきあいもできなくなります。 精神的な苦痛を強いられるわけです。 まあ、最初から一人でも平気なら大丈夫ですが。 では、一人だけ特別視されるのはどんなとき? 私の経験から言えば、 クラスの男の子から人気がある。一人だけ先生に褒められる。上司にかわいがられる。周りの男性がその子にだけ優しい。一人だけ旦那の収入が良い。いい暮らしをしている。 まあ、こういったことですね。 「ちょっとかわいいからっていい気になって!」 という嫉妬を買います。 みんな同じような境遇で、同じように扱われないと女は嫉妬心に燃えるのです。 なので、女性の多い職場だと、男性社員はかなり気を使うのですよ・・・・。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 何やら政治的ですねえ…。

回答No.3

女は、同じ群れ意識がある人とは助け合うけど、それ以外の人間の不幸は蜜でしかないということ。だから、困ってても見てみぬふりされたり、助かる方法を知ってても教えないなんて当たり前。そうなったら困るでしょう? 後半の分は、おきまりの僻みについてですよ。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 敵味方がはっきりしてるんですね。

• acuna
回答No.2

当方おじさんですが、過去に何度もその難しさを体験しました。 女性の方は、「ひとりでは生きるのが大変」という本能(あるいは成長体験)と「一旦気持ちが動いてしまったら、理屈ではどうにもならない」という経験をお持ちの方が多いような気がしています。 一度「このひとダメ」と思ったら考え直すことなんてムリなので、表立っては仲良しだけど、時間がたつと特定のグループに分かれざるを得ないですし、ある人を本気で好きになってしまったら、その周りの何が壊れてしまっても構わない気持ちになることもあるんでしょうね。 でも、中学・高校時代などで知り合って、とても男が入り込めない、強い絆の親友同士の女性は、たくさん知ってますけどね・

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は感情で動くんですね。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。要するに「女性の敵は女性」と言う事だと思います。男性を敵に回すよりかなり厄介です。女性は一旦「この人は敵だ」と認識すると、本人が「参った」と降参しても許しません。徹底的に叩きのめします。 よくある手としては、学校や職場等での集団無視もその敵を痛めつける手段としてよく用いられますね。 「一人だけ特別視される」と言うのは、要するにその子だけ男性からチヤホヤされる事を意味すると思います。中にはそういう部分も、一種の人徳として認められる女性も居るんですが、大抵の場合は攻撃対象にされてしまいますね。 それも、男性が庇えば庇う程そのやり口はより陰湿になり巧妙に罠にハメようとします。やはりこの場合も、その子が「降参」と言った所で彼女の存在自体が気に入らない以上、自分達の目の前から完全に姿を消すまで続く場合が多いです。 まぁ、今迄挙げた例は最悪のパターンですがそうでない軽い場合ですと「情報を集め難くなる」と言うケースでしょうか。 今はネットがありますので、昔程不便ではなくなりましたがやはり女性同士のネットワークと言うのはその集団の中で上手くやって行く上でかなり重要なものになります。 その貴重な情報を貰えない事で、「しまった!」と言う失敗をする場合もあるかな?って程度でしょうか。色々ありますが、こんな所だと思います。

estimated
質問者

お礼

ありがとうございます。 陰湿ですねえ。