• ベストアンサー

自衛隊で働いている(働いていた)人に質問です

最近、自衛隊のことに興味を持っています。 京都在住、19才、男です。 自衛隊のことはほとんど知らないといっていいくらいなのですが 実際、どんな訓練があり、どんな一日を過ごし、どんなに厳しいことをしているかを知りたいです。 ここで自衛隊に関して別の質問させてもらったのですが思ったよりきつくないという方がおられました。 他のところでもそうなのかと思い、質問させてもらいました。 あと、なぜこの職業を選んだのか、給料も19才だとどのくらいなのかも聞きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

たぶん知っているとは思うけど。 http://www.jda.go.jp/ 自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。 現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。 完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。 ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。 しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。 ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。 きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考え方一つでも違うんです。 どの自衛隊で、どのようなことがやりたいのか、もう少し詰めないとね。 私の場合は、趣味だから。 今でも半分趣味みたいなもんだし。 近所の広報官にでも聞いてください。 彼らは嘘は言っていないはず。すべてを話しているわけではないだけです。 例えば陸自の、車の免許はすぐに取れる。とか。 嘘じゃないよ。前期教育3ヶ月が終わって、後期に行くときに輸送隊を希望して、通れば後期教育が終われば免許があります。 ただ、3-40人のうち一人しか採用枠がない。っていうのを言ってないだけ。 その他は、1年か2年ぐらい。部隊によっては5年たってようやくな場合もあります。 よーく考えて決めましょう。

rich_dad
質問者

お礼

すみません。記載しわすれました。 僕は陸自を希望しています。 自分を鍛えたいと思って考えているのですが。。。 ちなみに、koda-pさんはどんなことをしているのですか? 趣味範囲で出来るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自衛隊に詳しい人に質問です!

    都内某都立高校3年生です 秋に高卒警察官の試験を受け、落ちたら陸上自衛隊に入隊しようと思っています。 そこでいくつか気になる点があります 1,陸上自衛隊入隊は難しいのか 学校の進路係の先生に曰く、「簡単」と聞きましたが 他の意見も聞いてみたいのでよろしくおねがいします 2,陸上自衛隊入隊後、どのような活動(仕事?)をするのか 1週間のスケジュールを簡単に教えていただけると助かります また、長期に渡ってのトレーニングなどもあれば教えていただきたいです 3,入隊後、どういった生活になるのか 1日のスケジュールを教えてもらえると助かります 4,週休2日というのは本当なのでしょうか はじめのうちから休みはもらえるのでしょうか 又、休みの日は自由に過ごせて、外にも出かけることができるのでしょうか 5,日々のトレーニングについて 内容を詳しく教えていただきたいです 高校では柔道部部長をやっていますが、少し心配です 6,レンジャー訓練について もっとも過酷なトレーニング、レンジャー訓練があると聞きましたが これは自衛隊員全員が受ける訓練なのでしょうか 又、入隊後どの程度の期間でレンジャー訓練を受けるようになるのでしょうか 大変長くなってしまいましたが 以上6点の質問にお答えいただけると本当に助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自衛隊への就職について

    今、19才でフリーターをしている男です。 自衛隊について質問があります。 1.陸自に就職しようと思うのですが(難しい試験などが無い方がいいです)どのようなところに   応募すればよいのでしょうか(予備自衛官補?自衛隊幹部候補生?2等陸自?) 2.給料はどのくらいですか? 3.どのような訓練がありますか? 4.危険なところへの派遣などはあるでしょうか? 5.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 いくつでもいいのでお願いします。 わかりにくい点があればご指摘ください。

  • 自衛隊の方へ質問です

    最近お付き合いを始めた方(空自)がいるのですが、連休中のお出かけのお誘いがありません。 (職業柄、仕事内容や訓練場所についてなど教えてくれないので、私から誘うのは控えています。) 基本、土日は休みだとは聞いているのですが、自衛隊の方にはGWなどの大型連休はないのでしょうか?まだお付き合いして間もないので、もしかして別の人と会ってるのでは…と不安です。

  • 予備自衛官補について

    もともと軍隊などには漠然と興味を持っていました。 そして最近二十歳になり選挙権を手にし、最近の政治のトピックの一つである 憲法(特に9条)改正に自分は賛成なのか、反対なのか、考えていました。 しかし考えているだけではよくわからないので実際に自衛隊は どんなものなんだろうと興味を持ち調べてみたところ 予備自衛官補というものがあるということを知りました。 そこで質問があります。 1、予備自衛官は有事の際に召集命令があり予備自衛官補にはないようです。  予備自衛官補の訓練を終えたら必ず予備自衛官にならなくてはならないのでしょうか? 2、どの程度の運動強度を必要とされるのでしょうか。   また銃は取り扱うのでしょうか。私は二十歳の大学生男、黒帯所持です。 3、予備自衛官の制度というのはもともと本気で自衛官になりたかった人が使う制度で私のように好奇心だけで参加するのはまずいのでしょうか。「有事の際に召集」ということは召集命令がかかったら 恋人などがその有事のために怪我をしていても出頭しなければならないのですよね?正直それほどの覚悟はありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊員の給料について質問です

    自衛隊員の給料について質問です 自衛隊にも階級があると 思うんですが 入ったばっかりの 自衛隊員って給料は どのくらいですか? 知ってる方教えて下さい。

  • 陸上自衛隊の厳しさとは?

    陸上自衛隊の厳しさとは? 自衛隊はテレビでやっているレンジャー訓練の影響か、とても厳しいイメージしかありません。 そこでいくつか質問です? ・自衛隊の教育隊では班付き?の方がつくようですが、その方もいつも怒鳴っているのですか? ・入隊して入隊式が終わるといきなり厳しくなると聞きますが、どれほどの変化なのでしょう ・訓練中も怒られ怒鳴られるのですか?訓練の合間の雑談などもないのでしょうか。 ・先輩隊員や上司の方といい意味で仲良くなるものなのでしょうか・・・? ・外出などはどのくらいから可能なのでしょうか? ・訓練中の口調はどのようなものですか?(「○○つってんだろうが貴様!!」「なんで分からんのだ、ボケが!!」のように怒られるのでしょうか・・・) 最近の自衛隊の経験がある方お願いします 長々とすみませんがお願いします

  • 自衛隊について

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生について質問です (1)よく自衛隊では精神を病んでしまう人がいるという情報を目にしますがそれはどんなことをされて精神を病んで しまうのですか? (2)いじめや時間の制限や訓練の厳しさですか? (3)また逆に自衛隊の仕事や訓練の中でどのようなことが楽しいですか? (4)ただ純粋にどのような生活をしているのかを知りたいです (5)普通科のもしくは全体の1日のスケジュール等も教えてほしいです (6)できれば現役の自衛官の方か元自衛官の方の回答を求めています (7)また普通科の一般曹候補生と自衛官候補生では訓練の内容は違いますか? (8)陸上自衛隊の中で一番精神を病んでしまうのはどの科ですか? (9)逆に陸上自衛隊の中で一番精神を病まない科はどの科ですか? (10)休みの日は主にどんなことをして良いのですか? (11)怒らないで聞いてほしいのですが休みの日は携帯をいじったりしていてもいいのですか? (12)もしかしたら若い時は休みの日も先輩達の指導を食らったり、先輩達の部屋を清掃したりするのですか?

  • 自衛隊をどう思うか?どなたでもお願いします。

    アンケートです! 1自衛隊は必要だと思いますか? 2自衛官をどう思いますか?(かっこいいとか何でもいいです) 3自衛官のやりがいってのは何だと思いますか?(実際あなたが自衛官の方だったら、何ですか?) 4 3で「日本有事の際の防衛、あるいは災害派遣」に近い答えをしたかたがいましたら質問ですが、そのような事態は必ずしも起こるとは限りませんが、貴方が自衛官だったとして在官中に有事にならずに災害も起こらなかったとしたらどう思いますか?(普通に考えたらhappyなことですが、自衛隊の方はそのような事態を想定して日々相当厳しい訓練をつんでいます。) よくわからないアンケートだなぁと思う方もいるかもしれませんがお願いします。

  • 自衛隊って・・・

    高校卒程度の自衛隊(3士?)の訓練って 実際どのような事をしてるんですか? 腕立て伏せとか 走ったりとか飛んだりとか どの程度とかも教えてくれたろ嬉しいです 教えてください。 質問場所良く分からないんでここにしました すいません

  • 自衛隊には各分野があって、行う人は違うのですか?

    友人の父親は陸上自衛隊です。 主に電気系統の作業に当たるそうで、有事の際に有線ケーブルを持って拠点を転々と移動するアレみたいな感じです。 ですがそのスキルを利用して、私の住んでる県の伝統的な祭りの催し事に使われるものの、電飾系統の作業もしてるそうです。 それは自衛隊からも参加してるそうで、その祭りに出すものの担当をしてる感じです。 その父親は、よくよく定時前に帰宅していたりします。 曰く、公務員だから時間に融通が利いて、早く帰れてるそうです。 私は、自衛隊はいつも訓練訓練で、そればかりしてると思いました。 しかしながらその父親が言うに、一重に自衛隊と言えども、それは多岐に渡り、 自分の才能や目的または趣味などに合わせて、行うことが選べるとも言います。 例えば、何かしらの式典の折りに演奏する、演奏隊。 現場で実際に行動する人がいるなら、バックで通信などのやり取りをする人? また、スポーツなどもよく分かりませんが、先日のオリンピックでは自衛隊のレスリングの方が活躍されていましたよね。 私は習い事で書道を10年近く行っていました。 自衛隊においても、賞状や資格などの授与があります。書道の経験のある人が1つ1つそれを書いてるそうなのです。 そんな感じで、絵を書いたりする人もいます。そう考えると、広報をする人もいますよね。 それを募集して選抜する?選考に携わる人。 考えてみると、いろいろと仕事があるのが分かります。 私は全部が全部、一兵卒が行うものと認識してたのですが、確かにそれでは無理があります。 まあ、それとは別に、基本的な訓練はやはりあるそうです。 それを踏まえた上でも、このように自衛隊内でも仕事が多岐に渡り、自身に合わせたものを選べるのかな?と思いました。 しかし、そうは思っても、その父親からしか聞いたことがなく、些か確信を持てません。 いえ、疑ってるというワケではないのですが、他にそう聞いたこともなく、 ネットで調べても、そのように仕事が多岐に渡るというのを見付けられないのです。 自衛隊の中では、目的や用途別に仕事も多々あり、それは自身にニーズを満たすものを選べるものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう