• ベストアンサー

へその緒の保存(海外にて)

予定日まで後8日の海外在住の初産婦です。 こちらでは案の定へその緒を取っておくっていう習慣はまったくなく、 同じようにこちらで出産した日本人の友達の一人は もらってきて、干しておいたけどある日、蟻がたかっていたという、ショッキングな結末になったそうです。 私はやっぱりとっておこうと決め、いろいろ検索したけど、具体的な保存法は見つかりませんでした。 母に桐箱を早急に送ってもらうとしても(その桐箱は通販で買うしかないのでしょうか?それとも日本の赤ちゃん用品専門店には売ってますか?) それまでの間、何か身近にある物でできる いい保存法はないでしょうか?困ってます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

桐箱などは大型スーパーやデパートのマタニティコーナー、赤ちゃん洋品店でも購入できます。  それから、購入した桐箱を見たら桐箱の中に乾燥剤入りの紙が折って入っていました。  その乾燥剤に説明書が付いていて、「乾燥・防腐剤  亜鉛華Zinc Oxide」「湿疹や擦り傷の皮膚の粘膜保護、乾燥剤、防腐剤のための医療品あるいは化粧品の原料となる成分ですので毒性はありません・・」云々書いてありました。  お母様に桐箱を送ってもらい、間に合わない間のために粉状の乾燥剤を使用すればいいのではないでしょうか?日本では退院時に赤ちゃんのへその緒が取れるまでへそを乾燥させる粉(お風呂上がりに使用します)をもらえますが、そちらでももらえるなら、代用できそうな気がしますが。 参考まで。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、お皿に乗せてよーく乾燥させてください。それから、脱脂綿、綿に包んで小さな密閉容器似れておくといいと思います。(フイルムケースなんて最適)ただし、よーーーーく乾燥させてからにしてくださいね。うちは、2週間くらいは陰干しして乾燥させました。 参考まで。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

桐箱が一番良いと思います。 次女は病院で桐箱をもらいました。(7年前) やはり安心です。 しかし長男の時は(13年前)、プラスチックの小箱でした。病院によって違うのですね。 特に、陰干しなどもせずに、箱の中にしまいっぱなしですが、問題ないです。 桐箱が手に入るまではシリカゲル(乾燥剤)などを利用したらどうでしょうか? 桐箱の値段はピンからキリまであるみたいです。 インターネット通販でも売っているようですよ。 http://www.baby-baby-baby.net/babygoods/02232.html http://www.fuchukagu.com/toyota/214.shtml その他、こちらで↓「へその緒」で検索してみてください。 https://bbs.meiji-hohoemi.com/club/cboard/boardThread.do?type=1&block=1&number=2&roomId=2

参考URL:
https://bbs.meiji-hohoemi.com/club/cboard/boardThread.do?type=1&block=1&number=2&roomId=2

関連するQ&A

  • へその緒の処理(乾燥・保存方法)

    月曜日に元気な男の子を出産し、昨日退院しました。 海外での出産で、この国ではへその緒を持ち帰る習慣がないので産院に頼んで持ち帰らせてもらいました。今は、産まれたときのまま、まだ血のついた状態で冷凍してあります。 赤ちゃんにまだ着いている部分は、自然に乾燥して取れるので問題ないと思うのですが、長い部分の処理で困ってます。(10センチぐらい持ち帰りました。) 乾燥する方法、正しい保存方法を知っている方教えて下さい。桐箱は日本から持ってきています。 どうぞよろしくお願いします。

  • へその緒の保管方法

    2ヵ月後に海外での出産を控えています。 一人目は日本で出産しましたので「へその緒」は退院時に病院からいただきました。 今回は、そういう慣習が無い国での出産ですので、希望する場合は、出産直後に「生のへその緒」が本人に渡されるそうです。 日本で「桐箱」は入手したのですが、通常、どのように乾燥させるか、ご存知の方、教えてください! 桐箱には、「振り掛ける粉(乾燥剤)」はついていましたが、もらったまま桐箱に入れて乾燥できるのかどうか?腐ったりしないのか?桐箱に血液が染みたりしないのか??などなど、失敗は許されないし、湿気の多い夏場ですので、気になっております。

  • へその緒がどこに繋がっているか

    カテゴリが違うとは思いますが、多くの男性や出産経験のない女性に聞いてみたかったので、 あえてココで質問させていただきます。 妊娠中、赤ちゃんのへその緒ってお母さんとつながってますよね。 出産後、へその緒はどうなるのかご存知ですか? ちなみに私の夫は2回の出産に立ち会って、出産後、へその緒を切り、 私の胎盤も見せてもらっておきながら、先日、 「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 って聞いてきました。 ・・・おいおい!違うでしょ! 性教育が不十分な日本だからでしょうか? 実際、私も妊娠するまで、はっきりとは知りませんでした。 もし回答していただけるなら、大体の年齢と男性か女性か、未婚か既婚かも 教えてもらえればウレシイです。 またご存知だったかたは、いつ知ったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • へその緒の紛失について

    先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。 このような体験された方 他にもおられますか? このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

  • へその緒について

    数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

  • 海外発送してくれる赤ちゃん用品の通販

    こんにちは、今妊娠6ヶ月半です。海外在住です。 そろそろ赤ちゃん用品の準備をしているのですが、日本にあって海外にないもで、でもあると便利な物を日本からの通販で取り寄せたいなと思っているのですが、なかなか海外発送を取り扱っている通販が見つかりません。 またマタニティー用品についても同様なことがいえます。 赤ちゃん用品・マタニティー用品をできれば豊富に扱っている通販で、海外発送をしている通販をどなたか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • へその緒がとれた後の消毒回数は?

    先月、妻が第一子を出産しました。 毎日が初めての経験ばかりで、 このような基本的なことを聞くのも恥ずかしいのですが質問させて頂きます。 今日、赤ちゃんのへその緒がとれました。 取りあえず消毒・ガーゼをしたのですが、 消毒は1日1回でよいのでしょうか? また、その他気をつけることはありますでしょうか? 宜しくご回答願います。

  • アメリカで出産準備

    只今妊娠8か月の初産妊婦、アメリカのオハイオ在住です。 最近ようやく出産準備品をそろえ始めたのですが 初めての出産&海外と言う事で分らないことだらけです。 赤ちゃん用品で日本の製品の方が便利だった。 と言う物が有ったら教えていただけないでしょうか? 鼻水吸い機や爪切りは日本の方が断然によいとの事ですが 態々取り寄せてまで手に入れた方がいいでしょうか? できる限り、アメリカに有るもので乗り切りたいのですが。 その外、お勧め赤ちゃん用品が有りましたら 日本製・アメリカ製問わず、アドバイスお願いします。

  • 臍の緒 紛失

    先日、三人目出産しました。今日、臍の緒がないのに昼過ぎに気付いて…慌てて探したけど見つかりません。しかも今日に限ってゴミの日。多分、夜中のオムツの中に入ってたんだと思います。病院にも問い合わせたけど、胎盤はみんな一緒に保存してるとの事でわからないらしく…。子供に申し訳ない思いでいっぱいです。授乳の度に涙がでます。同じような経験された方おられますか?

  • 新生児 へその緒のジグジグはいつ頃まで・・・?

    先週男の子を出産したばかりです。 退院し初めての沐浴で、産院から「臍帯セット」というへその緒を消毒・乾燥 させるケアセットを頂きました。 へその緒は退院の日に取れました。 その後もまだジグジグしてるので引き続き沐浴の後に消毒し・乾燥させる粉を へそに振り掛けています。 今日で生後10日目ですが、まだちょっとジグジグです。 ここで3点質問ですが、 (1)産院から頂いた臍帯セットが少なく、薬局とかで買えるものでしょうか? (2)ジグジグはいつ頃治るものなんでしょうか? (それによっては消毒液やガーゼを買い足さなければならないですよね・・) (3)赤ちゃんは消毒され綿棒でくりくりされるのは痛くないんでしょうか? 新米ママでわからない事&不安だらけです。 教えてください。

専門家に質問してみよう