• 締切済み

へその緒の保管方法

2ヵ月後に海外での出産を控えています。 一人目は日本で出産しましたので「へその緒」は退院時に病院からいただきました。 今回は、そういう慣習が無い国での出産ですので、希望する場合は、出産直後に「生のへその緒」が本人に渡されるそうです。 日本で「桐箱」は入手したのですが、通常、どのように乾燥させるか、ご存知の方、教えてください! 桐箱には、「振り掛ける粉(乾燥剤)」はついていましたが、もらったまま桐箱に入れて乾燥できるのかどうか?腐ったりしないのか?桐箱に血液が染みたりしないのか??などなど、失敗は許されないし、湿気の多い夏場ですので、気になっております。

  • kakae
  • お礼率53% (7/13)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#11831
noname#11831
回答No.5

こんにちは。生後4ヶ月の母です。 私は、二つへその緒を持ってます。一つは出産時に切ったへその緒、 もう一つは赤ちゃんについていて生まれて10数日後にポロリと 取れたへその緒。出産時に切ったへその緒は、出産後すぐに ガーゼに巻いて助産師さんが持ってきてくれました。そして ガーゼに包んだまま部屋に台の上に置いて乾燥させて乾燥したら 桐の箱に入れてねと言われ、置いてから数日後に乾燥したので そのようにしました。乾燥剤は一切使ってません。またポロリと 取れたものも同じく私は乾燥させてからしまいました。 参考になれば幸いです。

kakae
質問者

お礼

日本でご出産の方ですか? 意外と出産後に「生」でもらう方いらっしゃるのですね。 こちらは、夏は40度の暑さ&尋常ならぬ湿気のため、腐らせるのもなんとなく嫌なので、気になっておりましたが、通常乾燥剤なしでも乾くのなら、日当たりよく通気がいい場所なら、大丈夫かな?という気がしてきました。 アドバイスいただき、気が楽になりました!

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

こんにちは。もうそろそろご出産で赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。(^^) ご参考になるかどうか分かりませんが、ご提案を。 お住まいの地域で入手できるか分かりませんが、ミョウバン、もしくは重曹での保存はいかがでしょう? ティッシュで粉を包んで底に敷いておく、とか。 どちらも乾燥させるのに手軽なもので、かつ安全なものです。私の出産した病院ではミョウバンでへその緒のお手入れしておりました。赤ちゃんに使っても安心なようです。退院してからも乾燥剤として沐浴後に振りかけておりました。 食品に使用されるものなので人体にも影響は少ないものなので手軽に扱えるのも利点だと思います。 ミョウバンのこと、効能 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/gcg4.htm 重曹のこと、効能 http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html ミョウバンは酸性、重曹は弱アルカリ性で、真逆の性質ですが、どちらも乾燥・脱臭の効果があります。日本のスーパー等ではどちらもお料理に使うということでおいてあることが多いものです。海外ではどうか分かりませんが・・・。ご親戚ご友人に日本から何か送ってもらうものがあるときに片隅に入れてもらうというのもいかがでしょう? (^^) ご参考になればよいのですが・・・。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。(^o^)

kakae
質問者

お礼

ミョウバンにしても、重曹にしても、食材やお掃除に使う知識はありましたが、乾燥にも使えるのですね。 食用でしたら 人体にも安全ですし、1つ勉強になりました。 こちらの国で入手できるかどうか、調べて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして! 私も「生のへその緒」頂きました。 かなり混んでいる産院だった為、沐浴等でなくなってもわからないから・・と 予備に渡されたものです。 桐箱の中の薄い紙にぷよぷよ状態のままで包まれて 箱に乾燥剤を入れてあり、全てが粉まみれでした。 乳白色のへその緒に少しピンクっぽく血がついてましたが 紙に包まれてるので箱まで染みませんでした。 入院中は開けては触り←粉が舞うので止めた方がいいです ぷよぷよと楽しんだりして(笑) それから約3ヶ月放置してましたが今見たら干上がってました。すっかり乾燥です。 産院で言われたのは“何もしないで大丈夫よ~”でしたよ。

kakae
質問者

お礼

日本でも生のまま 渡すところがあるのですね! 実際 ご自身で乾燥させた経験のある方のコメントを読ませていただき、大変参考になりました。 お店で買った桐箱についていた乾燥剤は粉状のようなので、それをふりかければ、よいみたいですね。 深謝です!

noname#205963
noname#205963
回答No.2

#1さんとほぼ同じなのですが。 わが子の場合も、普通に沐浴させたりしているうちに、ポロリと勝手に取れました。 退院時に日本では、おへそのケアセットと一緒に桐箱を渡されるだけなんですよ^^ 夏場でしたが、取れた時点で(オムツ替えの時でした)既に乾燥している状態だったので(そういう状態にならないと取れません)1日日陰干し(笑)して桐箱に仕舞いました。 大体、1ヶ月弱だったかなぁ? もちろん、その子によると思います。 今4歳ですが、同じ状態で収納されてます。 「生のへその緒」というのは、習慣のない国で医師が分からずに、はじっこ切ってくれたのではないでしょうか?? 初めてのご出産で海外、不安も多いことでしょうががんばってくださいね。 あかちゃん産まれると、全く眠れないので今のうちにだらだらしてやすらかに過ごしてくださいね。

kakae
質問者

お礼

ありがとうございます。第一子を日本で産んでいるのですが、遠い記憶な上に「生のへそを病院がくれる」話で 頭が洗脳されてしまったようで・・・。 ぽろっと取れるへその長さがどれくらいなのか、こちらで産んだ方にも、きいてみます。 ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんにちは。 へその緒。 大切に保管するのは日本だけらしいですね。 私も、出産前後、 色々と調べてしまいました(^^;) 子供を産むまで へその緒の事、判らなかったのですが・・・ 出産して、胎盤にくっついているへその緒を切りますね。 で、新生児は切った何センチだかのへその切れっ端を くっつけたままです。 それが、個人差はありますけど 1~2週間で、ポロッととれます。 そのとれたへその緒を保管するんです。 あなたが出産する国は判りませんけど、 新生児のへそ、ギリギリで切るとは 思いませんので、 「ナマのへその緒」を貰う事もないのでは・・・ と思います(^^;) 生のへその緒の乾燥でしたら まあ、ノーマルにザル等で 風通しのいい場所に置く。 って感じでしょうか。 乾燥剤は、私は「のりの乾燥剤」を入れています(^^) 振りかける粉に関してはよく判りませんが 亡母は、ベビーパウダーをまぶしていました。 私的には、「おまじない」程度にしか思っていません(^^;) とはいえ、うちの子供のへその緒、大切に持っている私です。 スミマセン。 判りにくい記述があったかも知れません(^^;)

kakae
質問者

お礼

そのとおりです・・・と妙に納得したというか、忘れておりました。一人目を生んだときの事が、すっかり欠落しておりました。 こちらで出産された方が「その場で「生のへその緒要るか?」と医者に言われ、あわててもらったけど、結局入院中に腐ってしまった」とおっしゃってる話を聞き、それで頭の中がいっぱいになっていました。 新生児のお腹から、ポロっと取れるんでしたよね。 こちらの病院での新生児が、「ポロっと取れる」長さのへそを残してもらっているかが問題なので、知人友人に聞いてみます。 もし無い場合は、やっぱり「生」を「乾燥」することになるのでしょうね。 お菓子や海苔の乾燥剤、これからためておかなければ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へその緒の処理(乾燥・保存方法)

    月曜日に元気な男の子を出産し、昨日退院しました。 海外での出産で、この国ではへその緒を持ち帰る習慣がないので産院に頼んで持ち帰らせてもらいました。今は、産まれたときのまま、まだ血のついた状態で冷凍してあります。 赤ちゃんにまだ着いている部分は、自然に乾燥して取れるので問題ないと思うのですが、長い部分の処理で困ってます。(10センチぐらい持ち帰りました。) 乾燥する方法、正しい保存方法を知っている方教えて下さい。桐箱は日本から持ってきています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新生児 へその緒のジグジグはいつ頃まで・・・?

    先週男の子を出産したばかりです。 退院し初めての沐浴で、産院から「臍帯セット」というへその緒を消毒・乾燥 させるケアセットを頂きました。 へその緒は退院の日に取れました。 その後もまだジグジグしてるので引き続き沐浴の後に消毒し・乾燥させる粉を へそに振り掛けています。 今日で生後10日目ですが、まだちょっとジグジグです。 ここで3点質問ですが、 (1)産院から頂いた臍帯セットが少なく、薬局とかで買えるものでしょうか? (2)ジグジグはいつ頃治るものなんでしょうか? (それによっては消毒液やガーゼを買い足さなければならないですよね・・) (3)赤ちゃんは消毒され綿棒でくりくりされるのは痛くないんでしょうか? 新米ママでわからない事&不安だらけです。 教えてください。

  • へその緒の保存(海外にて)

    予定日まで後8日の海外在住の初産婦です。 こちらでは案の定へその緒を取っておくっていう習慣はまったくなく、 同じようにこちらで出産した日本人の友達の一人は もらってきて、干しておいたけどある日、蟻がたかっていたという、ショッキングな結末になったそうです。 私はやっぱりとっておこうと決め、いろいろ検索したけど、具体的な保存法は見つかりませんでした。 母に桐箱を早急に送ってもらうとしても(その桐箱は通販で買うしかないのでしょうか?それとも日本の赤ちゃん用品専門店には売ってますか?) それまでの間、何か身近にある物でできる いい保存法はないでしょうか?困ってます。

  • へその緒から出血!!!

    10/14に出産し、へその緒はついたままで昨日退院しました。 今日、初めて自宅で沐浴をさせた際に、へその緒の脇から出血してしまいました!!! 病院からもらったケアセットで消毒をし、ガーゼや乾燥剤を使って教えてもらった通りの処置をしましたが、心配でなりません。 母は「大丈夫」と言ってくれたのですが・・・・。 病院に相談しようにも休日夜間のためできません。。。 同様の経験をされた方、このような場合の対処に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのお臍の乾燥剤?の正体は何ですか

    出産後退院するときに、赤ちゃんのへその緒周辺のジクジクを乾燥させるための粉をもらいました。まだけっこう余っていますが、他の用途には使えないのでしょうか?そもそも何でできているのでしょうか? 今は子ども(♀)が6ヶ月になりましたが、最近おむつかぶれ?でお股周辺が赤くなっています。おむつ替えの時にちゃんと綺麗にして乾かしておくとだんだん良くなっている気がするのですが、自然乾燥は寒そうなので、あの粉を使えればいいのになと思い、質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 各国での出産の立会い

    日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • キノコの人工栽培は難しい?

    トリュフや袋茸やポルチーニ茸を気軽に食べたいのですが、生のものはなかなか手に入りません。 最近やっとエリンギがスーパーでも手に入るようになったくらいです。 日本は湿気が多く、他の国よりもキノコが生育しやすいように思います。 キノコに詳しい方、何か納得できるよう教えてください。

  • 男性の育児休暇取得

    男性の育児休暇取得についてどう思われますか? 主人と子供がほしいねって話は出てるんですが、私が出産でしばらく動き回れない?期間?が心配です。 出産して数週間位? 事情により両家の親には頼れません。 経験が無い為、出産直後(退院してから)から一人でどこまで家事や育児が出来るのが不安です。 主人にも協力して欲しいとは話していて、せめて出産退院後2,3週間くらいの育児休暇取得をお願いしてみたのですが、返事がありませんでした。 主人公務員(国)です。 そういう面での福利厚生はしっかりしている職業ではないかと思うのですけど。

  • 出産時、生の胎盤を本人や家族に食べさせる医院 どう思いますか?衛生面や感染症等の問題はないのでしょうか?

    出産時、産婦の胎盤を、へその緒がついた状態で生のまま家族に食べさせる医院が国内にもありますが、 皆様は、人の胎盤を食べる行為をどう思われますか? また、出産直後にその場で家族一同が生食する事に、衛生面や感染症等の問題は無いのでしょうか? ※注意※ カニバリズムやヴァンパイアフィリアについて否定したり、論じたりする気持ちはありません。 あくまで「胎盤」を食べさせる医師についてどう思うか、衛生面や感染症等の問題は無いのかを質問しています。 どちらかひとつでも構いません。お感じの事をご回答ください。

  • 出産翌日に退院可能な病院を教えて下さい。

    私は2人の子をアメリカで出産しました。1人目は2泊、2人目は1泊で退院しました。 1人目は陣痛が始まってから7時間後、2人目は4時間後で、切開もしてない安産です。 へその緒は夫に切ってもらい、赤ちゃんは検査のとき以外はずっと一緒で部屋は4人部屋でした。 3人目を日本で出産することになりそうなので、 以下の条件にあう病院を探しています。 (1)翌日退院(もしくは数日で退院)可能 (2)夫の立会いが当然、できれば臍のを切らせてくれる (3)産婦人科と小児科両方ある、もしくは総合病院と提携 (4)生まれた子供と原則同室 (5)カメラやビデオで生まれた瞬間の撮影可能 全部が無理でも、(1)が可能な病院をご存知でしたら教えて下さい。 場所は出来れば神奈川県横浜市周辺、もしくは神奈川県か東京のどこかを希望しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう