• ベストアンサー

出産時、生の胎盤を本人や家族に食べさせる医院 どう思いますか?衛生面や感染症等の問題はないのでしょうか?

出産時、産婦の胎盤を、へその緒がついた状態で生のまま家族に食べさせる医院が国内にもありますが、 皆様は、人の胎盤を食べる行為をどう思われますか? また、出産直後にその場で家族一同が生食する事に、衛生面や感染症等の問題は無いのでしょうか? ※注意※ カニバリズムやヴァンパイアフィリアについて否定したり、論じたりする気持ちはありません。 あくまで「胎盤」を食べさせる医師についてどう思うか、衛生面や感染症等の問題は無いのかを質問しています。 どちらかひとつでも構いません。お感じの事をご回答ください。

noname#186476
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 > 皆様は、人の胎盤を食べる行為をどう思われますか? 食べてみたい気もします(自分のものに限り)。 >また、出産直後にその場で家族一同が生食する事に、衛生面や感染症等の問題は無いのでしょうか? さぁ、どうでしょうねぇ。特に感染症のない妊婦さんで直後だったら問題ない気がしますが。 >あくまで「胎盤」を食べさせる医師についてどう思うか、 それを行うのが「医師」であるなら、私はその病院(医院?)には行きません。助産院、あるいは自宅出産などで産婆さんが行うのなら、一生に一度あるかないかの貴重な体験として受け入れます(笑)

質問者

お礼

>食べてみたい気もします(自分のものに限り)。 ともさかりえさんが、「お産の時の悔いは胎盤を食べたいと言い忘れた事」といった内容の事を仰っています。 ジャズボーカリストの川本睦子さんは、先日の出産の際に実際に食べられたとの事でブログでも紹介されていました。 妻も同じ事を言っていますが、同じように考える方もいらっしゃるのですね。 女性の身体の一部ではあっても、本当は胎児の一部と考えるのだそうです。 医師法や倫理的な問題等で、医師が食べさせるのは無理だとか。質問自体が確認不足ですみません。 助産院や自宅出産を手伝う助産師に聞けば、だいたい知っているはずだと妻の友達から聞きました。 勇気ある貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 胎盤を食べる?(*_*; 聞いた事も在りませんでしたが、 この事を知らない方が多いと思いますから書いて置きますがさっと調べたところでは、 胎盤は必須アミノ酸を含む10種類以上のアミノ酸、ホルモン、酵素、ムコ多糖類、核酸様物質、ミネラル、ビタミンなど5000種以上の生理活性物質を含んで居るという事で、 どうやら産後の回復などその辺で食べさせるということなのですね。 漢方薬的な。 その薬効は強精強壮薬として、インポテンツ、不妊症、習慣性流産、虚労、遺精、催乳の効があるとも。 漢方の世界では人の胎盤を「紫河車(しかしゃ)」とか「胞衣」とよんでいるらしい。 そうした上でご質問の、 >>皆様は、人の胎盤を食べる行為をどう思われますか? どうってこともないですね。「普通」ということも言えるのでは。 猫や犬や牛、鹿は普通に食べています、おそらく他の動物も。 本能でこれを食べなければ力がつかないとも、血の匂いで敵に襲われるという事もあるだろうし。 大昔の人間も食べていたのかもしれないし。 私は、たまたまそういう病院ならば、食べてみると思います。 生き物であれば、本能的な普通の行為だと思えますので。(太古や今の動物の自然な行為として) 料理法や、不味かったら食べませんが、まずは一口味見はして、後はその味に任せます^^;。 >>出産直後にその場で家族一同が生食する事に、衛生面や感染症等の問題は無いのでしょうか? 母体が特殊な感染症に冒されていない場合は生で大丈夫ですよ。 それって牛のレバーや馬刺しと変わらないのではありませんか。 衛生面は、さすがにきれいな状態が好ましいですよ? 床に落ちては、そのまま・・はいやですよね。 ましてや産むのに気張りすぎたせいで、なんらかで尿や便と接していたりするのもいやですし^^;。 ま、生でなくても料理法は焼いたり、干したりいろいろあるようですが。 幼児期からいろんな動物の出産を見てきて、今頃、なんで胎盤を食べるか理解できました^^。 血の匂いを消すため。。。と思って居ましたが、どうやら本能で、 お薬レベルの特別な薬効があることを本能で知っていたんですね^^。 てか、我々が使っている化粧品のプラセンタエキス、これも胎盤から作られてますし。 どうってこと無いですね~。

質問者

お礼

胎盤の栄養素、漢方薬としての利用、プラセンタ美容への利用、医療への利用等に関しては存じています。 栄養素をいう面では、人間ほか動物の臓器や排泄物にも栄養素は含まれますから、栄養学的にどうかについては問題としていません。 動物の食本能と比較されていますが、現在では、出産後の栄養補給の意味での胎盤食は、全く必要無く無意味であると言われています。 >大昔の人間も食べていたのかもしれないし。 大昔でなくても、今でも地方によっては習慣として実際に残っています。 また料理法云々のお話がありますが、ここでは生食についてアンケートをさせていただいています。 ご回答ありがとうございました。

• sky_blue
回答No.3

私は、産後に胎盤を見たいとは思っていましたが(結局見れませんでしたが)、食べることもあると知った時は驚きました。私自身は食べたいとは思いませんし、とてもそんな勇気はありません(^^; でも食べて問題がないのであれば、食べたいと思う人がいて、本当に食べることも別に良いとは思っています。 衛生面や感染症等の問題については、素人の自分より、専門家の医師のほうがずっと詳しいはずだと思うので、医師が問題ないと言えば問題ないんだと私は思っています。 食べさせる病院については・・・うーん、私はそれだけで判断するつもりはありませんね。妊婦本人の希望で食べさせることがあっても、他の部分で評判が良いのであれば、総合的に判断してその病院にお世話になることもあるかと思います。「医師」の場合も、受診してみて良い感じなのであれば、違和感なく普通に診てもらえますね。 食べたいと思う人がいることも、それが実際に問題ない場合に許可する医師がいることも、自分の通う病院にそういう状況があっても、話のネタにできると、興味本位で話を聞いてみたい、と思う程度でしょうか。 ただし、しつこいようですが私自身は絶対に食べたくありません(^^;

質問者

お礼

>私は、産後に胎盤を見たいとは思っていましたが 妻も同じ事を言っています。胎盤を見たかったのに、後産の時には意識が無くて残念だったわと。 >他の部分で評判が良いのであれば、総合的に判断してその病院にお世話になることもあるかと思います。 私の知る限り、そういった助産院や助産師の多くは、本当に自然で健康的なお産を推奨している印象を受けています。 川崎の稲田助産院で出産した友人も(食べるか聞かれても食べなかったそうですが)本当に自然なお産で良かったと言っていました。 食べはせずとも見てみたい気持ちはある、貴重なご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私は 初耳です。 胎盤をたべさせる病院なんて 聞いた事がありません。 数が少ないでしょうから、口コミでは広がると思いますので、嫌なら通院しなけりゃいいですから。。。 衛生や感染等は 素人ですので 分らないですが、 献血さえも きちんと調べて 使いますから、、私ならその病院には通院しませんし、出産もしません。 承知の上で 通院/出産するでしょうから、個人の自由だと思いますよ。

質問者

お礼

>胎盤をたべさせる病院なんて 聞いた事がありません。 「病院」とは書いていませんが…。 回答ありがとうございました。