• 締切済み

出産翌日に退院可能な病院を教えて下さい。

私は2人の子をアメリカで出産しました。1人目は2泊、2人目は1泊で退院しました。 1人目は陣痛が始まってから7時間後、2人目は4時間後で、切開もしてない安産です。 へその緒は夫に切ってもらい、赤ちゃんは検査のとき以外はずっと一緒で部屋は4人部屋でした。 3人目を日本で出産することになりそうなので、 以下の条件にあう病院を探しています。 (1)翌日退院(もしくは数日で退院)可能 (2)夫の立会いが当然、できれば臍のを切らせてくれる (3)産婦人科と小児科両方ある、もしくは総合病院と提携 (4)生まれた子供と原則同室 (5)カメラやビデオで生まれた瞬間の撮影可能 全部が無理でも、(1)が可能な病院をご存知でしたら教えて下さい。 場所は出来れば神奈川県横浜市周辺、もしくは神奈川県か東京のどこかを希望しています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.5

#2です。再び失礼いたします。 病院と書かれているのは、どちらかと言うと、#1さんのお礼にも書かれていた >生まれた子の感染症予防のための注射 >男の子だった場合、包茎手術 がご心配なのかしら。 足の裏から血液を採って、早期発見なら治療可能?な先天性の病気は、助産人でも大丈夫のようです。 で、上記2つですけど、感染症予防のための「注射」は、あまり聞いた事ないんですけど、アメリカではしているのでしょうか。 生まれたての新生児に、感染症予防だかで目薬をさすのは、テレビでそのシーンを見たことがある気がするのですが。 また、包茎手術も、生まれたての新生児にしてくれるのですか?「むきむき」の指導ならしてもらったし、入院中も(特に病院側スタッフによる沐浴の時など)むきむきしてくれるようですが……そういう事じゃなくて? 「手術をしなくても、家で沐浴タイムを利用して、親がむきむきしてあげれが手術不要なことが多い」という考えもあるようです。 生まれたての新生児に包茎手術をしてくれるかどうかは、病院でも、探す必要があるかもしれません。 逆に言うと、実はうちの子も3歳児検診で「かかりつけ小児科医に相談のこと」状態と指摘されたのですが、かかりつけ(総合病院、小児外科あり)で相談したところ、「手術自体は簡単なもので、すぐできるから」と言われました。生まれてすぐの時期にこだわらなくても大丈夫みたいですよ。

回答No.4

こんにちは。第2子(男子)を助産院で出産し、妊娠中の第3子も助産院での出産を予定している者です。 私が出産した助産院では当日帰宅も可でしたし、夫はもちろん子供の立会いも可能でした。私の場合は、夜中に陣痛が来て、上の子はぐっずりおばあちゃんと寝ていたので、わざわざ起こす必要もないか・・・と思って、夫のみの立会いでした。大学病院と提携していたのでその点も安心でしたし。 病院だと他の項目はともかく、(1)が難しいかもしれませんね。あと切開をする確立も高いみたいです。 気にされている検査ですが、生まれてすぐの先天性の病気を発見するための血液検査は助産院でもやっていただけましたよ。母子手帳をもらう際に検査用紙が自治体からもらえるはずです。 男の子の場合の包茎手術ですが、最近の傾向として手術は推奨しない方向にあるようですね。病院や自治体の検診でも様子を見ましょう、と言われることがほとんどです。米国の小児科学会でも一律推奨は取りやめられたとか。こればかりは生まれてからお子さんの様子を見つつ、検討するので良いのではないかと思いますが。。。

• masa0000
回答No.3

#1です 再び・・・ 参考までに、神奈川、東京の日本助産師会支部のURLを載せておきます。 参考までにどうぞ。 東京支部 http://www.jmat.jp/ 神奈川支部 http://kanagawa-josanshi.com/

参考URL:
http://www.jmat.jp/,http://kanagawa-josanshi.com/
  • hirona
回答No.2

私も#1さん同様、「助産院がいいんじゃないかな?」って思いました。 病院だと、母親を(病院の中で)休ませる目的もあるので、アメリカよりは入院期間がどうしても長くなります。 最近は短めにする傾向もあるようですが、それでも「経産婦でも5日」くらいかな。良心的な病院なら、交渉次第でもっと短めにしてもらえるかもしれませんが。(退院しても家事を手伝ってくれるための人手やサービスを確保してある、など言ってみると安心してもらえるかも) 助産院の方が、入院期間の短縮の交渉はしやすい気がします(1)。 また、助産院は、産婦人科のある病院と提携しなければ開業できませんので、提携先の病院が「産婦人科だけでなく、小児科もある」という条件で探すのも手です(3) 以下、病院でもOKな所は多いので、助産院ではもちろんOKな所は多いだろう……という点。 カメラやビデオは、事前にお願いしておけば許可される病院は、増えているように思います。(5) また、原則として母子同室の病院も少なくないです。ただし、退院後は嫌でも3人の子育てがあるので、入院中にちょっとでも「自分だけ、ゆっくり休む」時間があっても、決して贅沢ではないです。「母子同室が良いに違いない」と思って、1人目2人目は母子同室の病院で頑張ったけど、3人目の時はあえて、退院後に始まる大勢の子育てに耐えるため、別室(母子同室は短時間)を選んだり、「原則同室だけど、けっこう長く預けちゃった」という人も、いるにはいるようです。 助産師の指導のもとでなら、へその緒も切らしてもらえるかもしれません(2)

iniminimanimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院だとゆっくり休めないんです。 自分の子が寝ているときに寝て休みたいのですが、4人部屋だと他の子が授乳で連れてこられたときに次々に泣いたり、訪問者がうるさかったりするんです。 だからと言って1人部屋にしてもらう予算はありません。 子供は中学生なので、私が病気の時などはご飯やお風呂の支度をしてくれますし、夫も家事一切をしてくれますので家のほうがゆっくり休めるのです。 退院後は家族4人で1人を育てるという感じになる予定です。 助産院や自宅での出産は生まれてくる子の産後直後の検査や男の子だった場合の包茎手術が無理ではないかと思っているのですが、やはり病院での出産では1泊での帰宅は難しいのでしょうか。 今日帰宅したらタウンページを見て片っ端から聞いてみたいと思っています。

• masa0000
回答No.1

こんばんは 産婦人科ではなく、助産院での出産はどうでしょう? ウチは(妻が・・・ですが)地元の助産院で2人目を出産しました。 1 未明に出産、その日の夕方に自宅に帰りました。普通は1日入院するそうですが、上の子がいたので早めに帰りました。 2 立ち会いました。臍の緒切りましたよ~ 案外固いものですね~ 一生の思い出かも・・・ 3 助産院での出産は、特に問題のない場合だけですが、緊急時には近くの提携産婦人科に搬送されます。小児科はありませんが、出産後しばらくは診てくれます。 4 いやでも? 同室です。 5 写真撮りました。胎盤までばっちり! 1人目の時はピンぼけで残念でした。ビデオもOKでしたが、妻がいやがったので撮りませんでした。 問題は、感染症等の心配があるため、上の子の同室が断られたことです。私の母に見てもらえましたので、何とかなりましたが・・・ 東京、横浜近辺なら子連れOKの助産院もあるはずです。いろいろ当たってみてください。 大型病院よりもアットホームで、落ち着いた出産ができるようです。ウチは1人目はいろいろありましたが、2人目は超安産でした。 もう一つ、自宅出産という手もあります。

iniminimanimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 助産院では、生まれた子の感染症予防のための注射や、生まれてすぐ足の裏から血液をとって、尿なんとか(ちょっと忘れましたが、重大な病気)の検査をしてくれますでしょうか? また男の子だった場合、包茎手術はしてもらえますでしょうか? 自宅出産だとそれが無理だとやはりそれは無理ですよね? 上の子供達は中学生なのですが、それでも無理でしょうか? 学校がある日なら同席は予定していません。