• ベストアンサー

一人目を促進剤無し、二人目で促進剤を使用して出産した方に質問です。

もうすぐ予定日を迎える妊婦です。赤ちゃんが小さくてあまり大きくならないようなので明日管理入院し促進剤での出産を薦められています。一人目は促進剤を使う事なく病院についてから9時間で産まれたので安産だったのだと思います。陣痛は激痛だと感じましたが必死で呼吸法で耐える事ができました。促進剤を使うといきなり強い陣痛がひっきりなしに来るとか聞くと前回が安産だっただけにパニックにならないか不安です。一人目を自然の陣痛で、二人目を促進剤で出産された方がいらっしゃいましたらその時の体験や感想、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

一人目を普通分娩で、二人目を促進剤を使ったけど赤ちゃんが降りて来ず帝王切開で、三人目を帝王切開で出産しました^^ 確かに、促進剤の陣痛は尋常ではなかった記憶があります。私の場合、普通の陣痛5時間で赤ちゃんが全く降りて来なかったので陣痛微弱とされ、促進剤を使い促進剤の陣痛を12時間で赤ちゃんの心音に異常があり帝王切開という経過でした。パニックにはなりませんでしたよ^^いきなり強い痛みではなく、短時間に徐々に痛みが強くなり間隔が短くなるという感じでした。 上のお子さんのお産から、どのくらい経ってますか? 私は、10年ぶりのお産でした^^; 5年以内なら、産道ができやすいらしいです。 大丈夫^^ 陣痛は、赤ちゃんが産道を抜け出ようとするのを手伝う収縮です^^ そう思って赤ちゃんと一緒にがんばって♪ 上の子と元気な赤ちゃんと、忙しい毎日が待ってますよ~♪ フレ~フレ~♪metaroさん♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mutsuki7
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.4

一人目は自然分娩で、二人目は陣痛促進剤を使って出産しました。 一人目は子宮口がなかなか開かず、おしるしと軽い陣痛が来てから、出産までに27時間かかりました。 陣痛が5分間隔になってからも、分娩まで10時間かかったので、もう死ぬかと思いました 。 二人目の場合は大きかったので、「予定日まで待ってみて産まれなかったら帝王切開になるかもしれない」と先生に言われ、話し合った結果、促進剤を使って出産しようということになりました。 私の場合、促進剤の効きが悪かったのか、投薬してから3時間経っても痛みがなくて、その後に陣痛がきてから4時間で出産しました。 とにかく一人目がキツかったので、二人目の方が随分と楽でしたね。 陣痛の痛みはあまり変わらないように思いました。 何より出産にかかる時間が短くなったので、それだけでよかったです。

noname#31909
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。実は管理入院しましたが、最後の健診で推定体重が標準と出たので数日経過を見た後に陣痛が来たので誘発せずに無事出産する事ができました。生まれて来た子は3キロ近くありました。結果的には自然に分娩する事ができましたが、入院前はかなり不安になっていましたので皆さんのアドバイスで勇気が持てました。2人の育児で一人一人の方にお礼する時間がなくてすみません。回答して下さった皆様本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

私はお産が軽かったので、参考にならないかもしれませんが、陣痛促進剤をうったからと言って、強い陣痛がいきなり来るものでもないと思いますよ。 1人目の時は、逆子にもかかわらず、9時間で自然分娩。 2人目の時は、促進剤をうって、やはり9時間で出産しました。 しかも、なかなか陣痛が強くならないので、途中で人工破水しました。 強い陣痛が来たのは、生まれる30分前くらいからで、普通に段々強くなるように思いました。 逆子でなかったので、いきみが来て3回で産めたのが楽だったな~と思ったのを覚えてます。(逆子の時はそこからいきんではダメだったからかなり辛かったから。) お医者様もついてますから、大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昨年一人目を自然分娩、先月二人目を計画分娩しました。一人目は入院から10時間程度で生まれました。二人目は臨月に入った頃から恥骨痛が悪化したので38週で計画分娩をすることにし、促進剤を使用しました。 二人目は促進剤をしようしてから4時間程度でスッポーンと生まれました。一人目は結構辛かった陣痛も、二人目はかなり余裕でした。出産1時間前に破水。これとともに激痛が来ました。。。最終的には2回踏ん張っただけで生まれてしまいました。 促進剤を使うとかなりの激痛があると聞いて、かなりびくびくしてましたが、実際はそんなこともなかったような気がします。促進剤を使って即効で強い陣痛が来たというわけではありませんでした。破水するまでの3時間は普通の陣痛でしたよ!総合的に考えると二人目のほうがはるかに楽だったような気がします。 色々不安も募ると思いますが、がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか?

    1人目促進剤で出産…2人目はどうでしたか? 1人目は予定日5日前におしるしがあったものの陣痛がなく予定日の次の日に大量出血しました。 しかし子宮口は1センチしかひらいておらず念のため入院し次の日促進剤で出産しました。 点滴をしてすぐ陣痛がきて、どんどん点滴のレベル?をあげていき5時間後に出産しました。 いきなり短い陣痛の間でしんどかったです(;^_^A 会陰もビリビリで産後本当に大変でした。 現在2人目35週になりいつお産になるか楽しみと不安でいっぱいです♪ よく2人目は1人目より早く生まれる…といいますが、1人目が促進剤だった場合2人目はもっと時間がかかるのでしょうか? どんな始まりかドキドキです(*^□^*) 同じような方の経験を教えて下さい。お願いします。 沢山の体験談を聞きたいです♪

  • 陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

    10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての 出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。 痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。 促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか? 痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<) 1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を 使わない方針らしいので・・・。 両方体験した方教えて下さい!

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤の使用?

    現在、39週の初妊婦です。 まだまだ赤ちゃんは下がっておらず、このままだと出産予定日を越えて年明け以降の出産になると言われてしまいました。 「できれば年内に生みたいんですよね~。」と軽い気持ちで言ったところ、 「じゃあ、予定日に産もうか。前日には入院してもらうから。」と何も説明なしに一言だけ。 勝手に決められそうになり、急な話でだいぶ混乱してたので「主人とも相談したいから」と言い診察は終了しました。 先生も忙しそうにしていたのもあり何も聞けずに終了です。 それでも週明けには答えを出さなければいけません。 落ち着いてよく考えてみたんですが、どうやって計画的に出産するんだ?と不安になりました。 陣痛促進剤(誘発剤?)を使用して出産ってことになるんでしょうか? 薬?点滴?さっぱりわかりません・・・ 陣痛促進剤を使用して出産された方、どんな感じなのか教えてください。 予定日を過ぎてないのにわざわざ薬を使って生んだりしても大丈夫ですか? 赤ちゃんが生まれたい日に生んであげたほうがいいとは思っていますが…

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。

    陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。 陣痛促進剤は、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合に使うことがありますが、 そもそも陣痛が来ないというのはどうしてなのでしょうか? 体質?偶然? 体質だった場合は、2度目3度目の出産でも促進剤を使う事が濃厚という事でしょうか? 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 1人目難産だった方、2人目妊娠、出産怖くなかったですか?

    こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。 元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。 妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。 その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。 1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが       生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。 2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛 が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。  3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。 4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。 夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。 やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。 少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。 もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。 1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか? またどんな出産でしたか? 

  • 二人目の出産。今のは陣痛?

     私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 一人目誘発分娩だった方。二人目以降の出産は??

    お2人以上出産された方にお聞きします。 現在、二人目妊婦で38週です。 一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。 分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。 今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。 今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。 そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか?? 予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・ 陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<) 一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう