• 締切済み

陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。

陣痛促進剤の使用についてお伺いしたいです。 陣痛促進剤は、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合に使うことがありますが、 そもそも陣痛が来ないというのはどうしてなのでしょうか? 体質?偶然? 体質だった場合は、2度目3度目の出産でも促進剤を使う事が濃厚という事でしょうか? 経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.2

予定日はあくまでも受精した日から算出した日付です。人間は計算通りにはいきません。 陣痛促進剤は下手をすると子宮破裂や胎児死亡を引き起こしますから2~3日遅れた位では普通用いません。 一週間過ぎても陣痛の初来がなければ監視下で慎重に投与します。 子宮口の異常などあれば、ふたりめの出産時も陣痛の初来が遅れるかもしれませんが、そういうことがなければふたりめは予定日前後に陣痛が起きると思います。

noname#143448
noname#143448
回答No.1

私は、予定日を過ぎても産まれる気配のなかった二人目のときに、 やっと来た陣痛が非常に弱かったため、陣痛促進剤に少しばかり助けてもらいました。 一錠(か二錠でしたか)飲んだだけですが、とてもいい陣痛がついて、 それから1時間もしないうちに出産しました。 >そもそも陣痛が来ないというのはどうしてなのでしょうか? >体質?偶然? 四人出産したうちで、陣痛促進剤を使用したのは、この二人目のときだけですので、 私の場合は体質ということはないと思います。 でも偶然とも思えない感じはしますね(あくまでも個人的感覚です)。 予定日はあくまでも「予定」の日ですから、 本当の出産日は前後することもあると思います。 時が満ちて子が産まれる――という感じで、 あえていえば、子供の方の都合というか個性というか、そういう気がします。