OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows以外でのALIZ.Aは?

  • 困ってます
  • 質問No.178122
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (135/141)

 よろしく お願いします。
とうとう、ウィルス添付のメールを受取りました。
ただWindows-OSではなく、PDAのMI-100系ザウルスなのです。
ファイルは開かず削除しました。
テキスト表示部にはHTMLメールで見る文字がならんでました。
40から50文字くらいだったと思います。
プレビューも、してないつもりなので影響は無いと思うのですが。
開いてしまった場合どうなんでしょうか、ザウルスの中でも活動するんでしょうか。
開いてはないですがイマイチ不安なんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

ALIZ.Aは活動しません。大丈夫です。
WINDOWSでも最近のサービスパックが当たっていないOUTLOOK系のメーラーで着信した場合のみ感染します。

ここ1週間ほど、ALIZ.AとBADTRAS.Bと呼ばれる、どちらも非常に感染力が強いウイルスが蔓延しているので、WINDOWS系OSの場合、どちらのウイルスと決めつけてしまうのは危険です。どちらもザウルスには感染しません。また、ザウルスから他のWINDOWSユーザーにこれらのメールを転送してしまうと感染する危険が有りますので、すぐに削除しておくのが賢明です。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ありがとうございます。 安心しました。
PCのセキュリティ関係は、全部ノートンおじさまので賄ってますがザウルスは無防備なので。
メールの管理がザウルス中心なものですから、転送とかもできず困ってました。
投稿日時 - 2001-12-02 19:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

心配しなくても大丈夫です。

今回のウィルスはwindowsのセキュリティーホールを
付いているものですから。
ザウルスは大丈夫です。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ありがとうございます。
メールの管理をアンチウイルスの無いザウルスでやってますので不安でした。
安心しました。
投稿日時 - 2001-12-02 19:56:57