• ベストアンサー

添付ファイルつき迷惑メールへの対処方法

添付ファイルのついた迷惑メールがよく来ます。 削除したいのですが、私の使用しているメーラー (thunderbird)では削除のためクリックしただけで メールが開封されてしまいます。 メールを開封するだけで感染するウイルスがあると 聞いた記憶があるのですが、こういう場合どのように 対処すればよいでしょうか。 添付ファイルさえ開かなければ開封してもok? HTML表示じゃなく、テキスト表示に設定する、などは意味ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

開封しなければ一番良いのですが、どうしても開封する必要があるのであれば、 とりあえずはテキスト形式にしておいた方が安全でしょう。 添付ファイルを開封しなければ良いという発言がありましたが、あれは間違いです。 と言うのは、HTML形式のメールに潜むタイプのウィルスも存在しますので、そのようなことをするのは危険です。 そのような場合は、事前にメールサーバ等でメールの内容を確認して選別するか、 メールのウィルスチェックをするしかないでしょう。 申し訳ないですが、ウィルス対策ソフトを使っていて、メールのウィルスチェックをしているとか、 メールサーバで、ウィルスチェックサービスを受けていると言うことはしていませんか? もしもしてないのであれば、実施してください。 メールサーバでのウィルスチェックサービスをしていれば、メールからウィルスに感染する確率は下がりますし その上で、自分でもウィルスチェックすることで、メールから、ウィルスに感染する確率は下がります。 あとは、メールサーバでメールをチェックできるツールを使って選別したり、 迷惑メールを選別するツールを使って選別するしかないでしょう。 ベクター 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/ nPOP http://www.nakka.com/soft/npop/

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

開封は大丈夫です ファイルを開くと、ウィルスに感染する恐れがあります。 即、ゴミ箱へ捨てましょう。 私もthunderbird使ってます。