• ベストアンサー

ザウルスでウイルスメールを受信すると?

ザウルスのMI-EIで時々メールチェックをしていますが、最近はやりの見ただけで感染するウイルスメールを見てしまった場合、感染するんでしょうか? もし感染する場合、どうやったら削除できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

)メールをサーバーに残しておかなければ、Winマシーンで開く前に )ウイルスは消し去られるわけでしょうか? そうですね。サーバーにウィルスメールが保存する設定でなければ、1回受信するだけでサーバーからは消えてしまいますよね。 しかし、Windows に保存したいメールもあるでしょうし、最近は感染したHPを開くだけで感染するケースもありますから、Windows のセキュリティ対策もしましょう。 まず、IEですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。  Microsoft ダウンロードセンター   ↓  http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA ※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。 IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。 下記URLからダウンロード出来ます。 利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。 ( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)  ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓  http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ IEの対策で Outlook/OEでのプレビューに拠る今回のウィルスの感染は防げます。 また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。  Microsoft Windows Update   ↓  http://windowsupdate.microsoft.com/ 後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。(もちろん使用してますよね。) 下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずに!  IPAセキュリティセンター   ↓  http://www.ipa.go.jp/security/

catabon
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

最近流行のウイルスの感染は、WindowsとInternetExplorerが最低限必要 ですので、ザウルスでは、感染しませんよ。 大丈夫です。 ただ、そのウイルスメールを故意に転送したら、他人が感染してしまう ことがありますので、来たら普通にメールを削除しておきましょう。

catabon
質問者

お礼

安心しました。 私は、もともとマックユーザーだったのですが、2年前よりWinに乗り換えて、最近ウイルスの脅威にびびっています。 少し落ち着くまでまたマック使ってたほうがいいんでしょうか? まあ、マックも絶対安心って言う保証はないでしょうけど・・

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

最近はやりの「W32/Badtrans」ウィルス、「W32/Aliz」ウィルスの事ですね。 これらのウイルスは、Windows上で動作するウイルスです。 したがって、ザウルスでは感染しません。 但し、感染したメールを対策していない Windows に送ると Windows 機が感染の恐れがあります。また、今後どのようなウィルスが発生するか判りませんが、見知らぬメール等は開かず、削除する癖をつけましょう。。  「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓  http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  「W32/Aliz」ウイルスに関する情報   ↓  http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

catabon
質問者

お礼

そうだったんですか。安心しました。 ということは、先にザウルスでメールチェックしてメールをサーバーに残しておかなければ、Winマシーンで開く前にウイルスは消し去られるわけでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスメールの受信について

    ウィルスチェッカーで、ウィルメールは受信、送信時ともにチェックし、ウィルスを発見した場合には自動削除するように設定していますが、なぜかチェックをスルーしてウィルスメールをそのまま受信してしまっています。 そもそもチェッカーがウィルス自体を検出できていないようなのですが、ウィルスチェックにかからないのはなぜなのでしょうか。既に感染してしまっているからなのでしょうか。 ウィルスチェッカーの設定に問題があるのであれば、 改善する方法を教えてください。 添付されてくるのはどれもNetsky.Q@mmのようです(別のPCでWEBメールとして受信しファイルの種類を確認) NortonInternetSecurity2003を使用しており、Updateも 2日に1度以上は行っています。WindowsUpdateも自動で行っています。更新期限は過ぎていません。他のウィルについては、きちんと検出しています。プレビューは外しています。OSはXP,OE6.0を使用しています。 完全ウィルススキャン、オンラインスキャン、Netsky駆除ツールを使ったスキャンを行いましたが、いずれも感染は見つかっていません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

    最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウィルスメール・・・

    こんにちはウィルスメールが多量に届くようになりもしかしたら私のPCも感染しているかもしれません。 知らない相手から私からのアドレスでウィルスメールが届くようになったとの連絡がありました。 PCのウィルスチェックをしてくださいとのことでしたが、どのようにチェックをすればよいのでしょうか? また感染していた場合どのように駆除をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ザウルスでのメール受信が不調です

    ザウルスSL-C760とAir-H"の組合せで、出先でのメールチェックをしております。以前は普通に使えていたのですが、2~3ヶ月前から受信できなくなりました。サーバーには繋がり、受信状態にはなるのですが、その状態から先へ進まなくなります。 たとえばサーバーに10通のメールがあったとすると、1通か2通は受信できますが、その状態で止まってしまいます。いくら待ってもそれ以上受信できないので諦めるというパターンです。 フリーズしているわけではなく、受信の中断もできるし送信もできます。 あとでパソコンで受信してみると、そんなに重いメールがきているわけではありません。 ファイルを削除したりメールも古いものは削除して空き領域は増やしてみたのですが変わりません。メールの送受信が用途の95%なので、余分なソフトをインストールしていることもありません。 現在、ほとんど役立たずの状態ですので、何とか復活させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

  • Klezウィルスに感染したメールが来ました・・・

    先日、見覚えのないメールが5件きました。 プレビューウィンドウで、メールは見てしまいましたが、すぐに削除しました。 メールを削除する時にプロパティをみると、友人のアドレスがありました。 後日、その友人から「今流行りのKlezウィルスってのに感染してしまいました、そっちに被害は行ってない?」とメールが来ました。 こういった場合、私のPCは大丈夫でしょうか? 対処法または、削除方法をおしえてください。 コンピューターウィルスのwebサイト見たのですが、何かと難しくどなたかわかりやすく教えてください。

  • メールの受信ができません!

    昨年末に初めて「BADTRANS」というウイルスに感染してしまい、ウイルスバスターを買ってきて早速インストールしたところ、「ウイルス感染した五つの駆除できないファイルを隔離しました」という表示が出て、その後の処理をどうしたら良いのか説明書を読んでもわからなかった為、感染ファイルを全て削除しました。その結果、Outlook Expressが開かなくなり、メールのチェックができなくなりました。友達に聞いたら、IEを再インストールしなおせば治るとのことだったので、今日やってみたんですが、今度はOutlookは開く事ができ、「メールを受信中」の表示のまま、途中でエラーになり、タイムアップしてメールの受信ができません。毎回1通のみ受信できるんですが、2通目からエラーになります。しかも最初の1通目はウイルス感染した時のウイルス警告メールなのです。何回削除してもその1通目のメールだけは受信して残りは受信できません!ちなみに受信メールは34通です。いったい何がどうなっているのでしょうか?解決策を教えてください・・・!

  • メールを開いた時にウィルスを発見したのですが。

    誤ってウィルスメールを開いたのですが、プレビューするときに Mcaffe VirusScanでウィルスを発見。 そのまま削除したのですが、これで完全にウィルスを削除したことになるのでしょうか? 一応、オンラインでのウィルスチェックをして、感染していないようですが。 ちょっと不安なので、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに感染してウィルスはKLEZでした。

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • ウィルスメールが削除できません

    1週間ほど前にきた迷惑メールをうっかり開いてしまったようで、 何度削除をしてもメールが受信ボックスに残ってしまいます。 パソコンにはウィルスバスターが入っていて、ウィルスチェックを かけるとCookieが頭についたスパイウェアが何個か発見されました。 そのメールを削除した後必ずウィルスバスターからの警告で 「ウィルスが発見されました」という表示が出ます。名称は HTML Netsky.pです。それと同時にメーラー側からも「フォルダが 開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き 不能になっている可能性があります。」というエラーが出ます。 これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか? ウィルスバスターのサイトでこのウィルスを調べてみましたが 感染した場合の症状のようなものが現れていません。 メールを削除する方法をどなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにメーラーはBeckyを使用しています。