OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ザウルスでウイルスメールを受信すると?

  • 困ってます
  • 質問No.182286
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

ザウルスのMI-EIで時々メールチェックをしていますが、最近はやりの見ただけで感染するウイルスメールを見てしまった場合、感染するんでしょうか?

もし感染する場合、どうやったら削除できるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

)メールをサーバーに残しておかなければ、Winマシーンで開く前に
)ウイルスは消し去られるわけでしょうか?

そうですね。サーバーにウィルスメールが保存する設定でなければ、1回受信するだけでサーバーからは消えてしまいますよね。

しかし、Windows に保存したいメールもあるでしょうし、最近は感染したHPを開くだけで感染するケースもありますから、Windows のセキュリティ対策もしましょう。


まず、IEですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か [ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

IEの対策で Outlook/OEでのプレビューに拠る今回のウィルスの感染は防げます。

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。(もちろん使用してますよね。)

下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずに!

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

いろいろ教えていただきありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-17 20:50:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最近はやりの「W32/Badtrans」ウィルス、「W32/Aliz」ウィルスの事ですね。 これらのウイルスは、Windows上で動作するウイルスです。 したがって、ザウルスでは感染しません。 但し、感染したメールを対策していない Windows に送ると Windows 機が感染の恐れがあります。また、今後どのようなウィルスが発生するか判りませんが、見知らぬメール等は開かず、削除する癖をつ ...続きを読む
最近はやりの「W32/Badtrans」ウィルス、「W32/Aliz」ウィルスの事ですね。

これらのウイルスは、Windows上で動作するウイルスです。
したがって、ザウルスでは感染しません。

但し、感染したメールを対策していない Windows に送ると Windows 機が感染の恐れがあります。また、今後どのようなウィルスが発生するか判りませんが、見知らぬメール等は開かず、削除する癖をつけましょう。。


 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

 「W32/Aliz」ウイルスに関する情報
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

そうだったんですか。安心しました。

ということは、先にザウルスでメールチェックしてメールをサーバーに残しておかなければ、Winマシーンで開く前にウイルスは消し去られるわけでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-10 22:37:10
  • 回答No.2

最近流行のウイルスの感染は、WindowsとInternetExplorerが最低限必要 ですので、ザウルスでは、感染しませんよ。 大丈夫です。 ただ、そのウイルスメールを故意に転送したら、他人が感染してしまう ことがありますので、来たら普通にメールを削除しておきましょう。 ...続きを読む
最近流行のウイルスの感染は、WindowsとInternetExplorerが最低限必要
ですので、ザウルスでは、感染しませんよ。
大丈夫です。

ただ、そのウイルスメールを故意に転送したら、他人が感染してしまう
ことがありますので、来たら普通にメールを削除しておきましょう。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

安心しました。

私は、もともとマックユーザーだったのですが、2年前よりWinに乗り換えて、最近ウイルスの脅威にびびっています。


少し落ち着くまでまたマック使ってたほうがいいんでしょうか?

まあ、マックも絶対安心って言う保証はないでしょうけど・・
投稿日時 - 2001-12-10 22:41:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ