• ベストアンサー

メールを開いた時にウィルスを発見したのですが。

誤ってウィルスメールを開いたのですが、プレビューするときに Mcaffe VirusScanでウィルスを発見。 そのまま削除したのですが、これで完全にウィルスを削除したことになるのでしょうか? 一応、オンラインでのウィルスチェックをして、感染していないようですが。 ちょっと不安なので、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに感染してウィルスはKLEZでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekkamen
回答No.1

削除すれば大丈夫です。 がマカフィーはどうも優れたソフトではないようです。 下記でウイルススキャンしてみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kazuya-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除をしたのですが、それによって不都合とかってあるのでしょうか? 参考URLでウィルススキャンはしました。ウィルスは見つかりませんでした。 みつからないという事は大丈夫って事ですよね。

その他の回答 (4)

• tekkamen
回答No.5

その通りで大丈夫です。 ただウイルス対策ソフトを導入していない場合は早急に導入して下さい。 お勧めはノートンのインターネットセキュリティーです。

kazuya-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスソフトは導入してます。 お勧めのノートンのインターネットセキュリティーへの変更も考えてみますね。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

windowsで動作するそうですがKLEZGやHではsystemの修復方法が違いますし、windowsのバージョンでも。 systemを修復する必要が後になって必ずやってきます それよりだったらリカバリーしてください 手っ取り早いですから 別に他人事ならそれまでのことでいいです 暇つぶしに見てやってください

kazuya-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンによっても修復方法が違うのですね。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

http://www.trendmicro.co.jp/klez/ http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3288 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3291 奇数の月の30日には間違いなく出ますから、 うかうかしてられませんよ、 「MacAfee」はサポート期間が短すぎませんか?2年でupdateできなくなったので今は全然使ってません パターンの更新もできないなら持っててもしょうがないですから。 いっぺん症状に悩めばわかりますよ、削除もできないし、探せないんですから、、 私は↑(サイト製品)これで統一してます

kazuya-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトに行ってみます。

• einz
回答No.2

Outlook系のソフトでプレビューしたのであれば、 その時点で起動はされているでしょうが、再検索して 見つからないのであれば大丈夫です。 心配で有ればウィルス定義ファイルの更新間隔を短く 設定しておくといいとおもいます。 そういえば、mcafee製品って世界シェア一番だとおもうんですが・・・

kazuya-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検察の結果、見つかりませんでした。 >心配で有ればウィルス定義ファイルの更新間隔を短く 設定しておくといいとおもいます。 そうですね、短く設定しておきます。