OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの受信ができません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195895
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

昨年末に初めて「BADTRANS」というウイルスに感染してしまい、ウイルスバスターを買ってきて早速インストールしたところ、「ウイルス感染した五つの駆除できないファイルを隔離しました」という表示が出て、その後の処理をどうしたら良いのか説明書を読んでもわからなかった為、感染ファイルを全て削除しました。その結果、Outlook Expressが開かなくなり、メールのチェックができなくなりました。友達に聞いたら、IEを再インストールしなおせば治るとのことだったので、今日やってみたんですが、今度はOutlookは開く事ができ、「メールを受信中」の表示のまま、途中でエラーになり、タイムアップしてメールの受信ができません。毎回1通のみ受信できるんですが、2通目からエラーになります。しかも最初の1通目はウイルス感染した時のウイルス警告メールなのです。何回削除してもその1通目のメールだけは受信して残りは受信できません!ちなみに受信メールは34通です。いったい何がどうなっているのでしょうか?解決策を教えてください・・・!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>やはりこれもタイムアウトしてしまい、

接続の設定は多分あっていると思います。

プロバイダー側には問題無いですよね。
HPで「障害情報」を確認して下さい。

また、「メールサーバーにコピーを置く」の設定はしていますか?
メールサーバーの容量にゆとりが無くなると、受信不良を起こすようです。


OEで送信できるのに受信できない!
(質問は Nifty の場合ですが、他社にも当てはまります。)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775

メーネをすべてダウンロードすることができない
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184753


プロバイダーのサポートでも確認/問い合わせした方が良いもではないでしょうか?
お礼コメント
kokopeli39

お礼率 100% (4/4)

プロバイダーのサポートセンターにやっと電話がつながり、ホームページ上から自分に来ているメールを確認・削除する事ができ、OEでのメール受信も出来るようになりました!やはり感染メールらしきメールが何通か混じっており、2通目のメールが42kbという容量でした。これから もっとウイルスやパソコンの知識を増やして効率良く使えるようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 11:56:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うーん、ウィルスに関係するかどうか分からないのですが私がそういう症状に聞いたのは、受信できない時点のメールに問題が何かあり、あるメーラーで一度そのエラーを認識すると、一定時間、もしくはかなりの時間、同じ症状が続くとのこと。で、解決策は、他のメーラーで一度受信し、サーバーからその問題のメールをクリアしてしまうこと。そうすると、元使っていたメーラーで、以後のメールのやりとりが出来るというもの。 問題があ ...続きを読む
うーん、ウィルスに関係するかどうか分からないのですが私がそういう症状に聞いたのは、受信できない時点のメールに問題が何かあり、あるメーラーで一度そのエラーを認識すると、一定時間、もしくはかなりの時間、同じ症状が続くとのこと。で、解決策は、他のメーラーで一度受信し、サーバーからその問題のメールをクリアしてしまうこと。そうすると、元使っていたメーラーで、以後のメールのやりとりが出来るというもの。

問題があったのはOutlookExpressで、どうしても2/32通目のメールが受信できずタイムアウトになっていたのですが、フリーメーラをダウンロードしてきて受信したところ、受信でき、以後のメールは元のOEで送受信できるようになりました。一度お試しになってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
kokopeli39

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございます!早速、悪戦苦闘しながら、いろいろやってはいるんですが、なかなかうまくいきません(>_<) 「フリーメーラーをダウンロードして受信する」という方法を詳しく教えていただけませんでしょうか?hotmailとかYahooのフリーメールを使ってやるということですか?具体的にどうやればいいんでしょうか?パソコンに無知でホントに申し訳ありません(>_<)
投稿日時 - 2002-01-10 18:50:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルス駆除に関連あるか、やはり?ですが…。 受信できない原因は、2通目のメールが「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。 [ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリックします。 [ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、「送受信」を ...続きを読む
ウィルス駆除に関連あるか、やはり?ですが…。

受信できない原因は、2通目のメールが「容量が大きい」か「壊れている」可能性があります。

[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、[ 詳細 ] タブをクリックします。
[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、「送受信」を試みて下さい。


それでも解決しなければ、「Mail Del for Windows」等を利用して、障害になっているメール(2通目)をサーバから削除して下さい。

「Mail Del for Windows」は、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、及び、削除が出来ます。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
お礼コメント
kokopeli39

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!サーバーのタイムアウトの設定は一番右にしてあるんですが、やはりタイムアウトしてしまうのでメールに問題があるんだと思いました。で、教えていただいたMaildelをインストールしたはいいんですが、接続の設定:POPサ-バー、ユーザーID、パスワードが何を入れたらいいのか自信がなく、おそらくそれであろう!というメールアカウントの認証IDとパスワードを入力したら、ようやく「接続中」になったんですが、やはりこれもタイムアウトしてしまい、砂時計のマークが出たままの状態で五分以上動きません・・・。やり方が間違っているのでしょうか・・・?パソコンに無知で申し訳ありません(>_<)
投稿日時 - 2002-01-10 18:46:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

ウイルスバスターは、メールチェックに非常に時間がかかってしまい、TXTファイル以外の添付ファイルが添付されていると、簡単にタイムアウトしてしまうという不具合を持っているようです。 EPSファイルなどのテキストファイルであったとしてもこの症状がでるようです。 メーカーのページではメールチェックをやめる対応方法しか載っていませんでした。 しかし、メールチェックしないと言うの何のためにウイルス ...続きを読む
ウイルスバスターは、メールチェックに非常に時間がかかってしまい、TXTファイル以外の添付ファイルが添付されていると、簡単にタイムアウトしてしまうという不具合を持っているようです。

EPSファイルなどのテキストファイルであったとしてもこの症状がでるようです。

メーカーのページではメールチェックをやめる対応方法しか載っていませんでした。

しかし、メールチェックしないと言うの何のためにウイルスバスターを使用しているのかということになるので、他の対処方法をさがしたところ、メールチェック設定部分の多重圧縮されたZIPファイルのチェックを減らすことにより改善されました。

試してみてください。
お礼コメント
kokopeli39

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2002-01-11 11:49:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ