• 締切済み

ザウルスでのメール受信が不調です

ザウルスSL-C760とAir-H"の組合せで、出先でのメールチェックをしております。以前は普通に使えていたのですが、2~3ヶ月前から受信できなくなりました。サーバーには繋がり、受信状態にはなるのですが、その状態から先へ進まなくなります。 たとえばサーバーに10通のメールがあったとすると、1通か2通は受信できますが、その状態で止まってしまいます。いくら待ってもそれ以上受信できないので諦めるというパターンです。 フリーズしているわけではなく、受信の中断もできるし送信もできます。 あとでパソコンで受信してみると、そんなに重いメールがきているわけではありません。 ファイルを削除したりメールも古いものは削除して空き領域は増やしてみたのですが変わりません。メールの送受信が用途の95%なので、余分なソフトをインストールしていることもありません。 現在、ほとんど役立たずの状態ですので、何とか復活させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

• haruka47
回答No.4

一度、データ異常チェックをしてみてはいかがでしょうか?

• spica09
回答No.3

私も同じような状況になったことがあります。 私の場合はパソコンからサーバー上のメールを削除したら受信できました。 ちなみに私もSL-C760とAir-H"です。

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日帰宅するとパソコンからサーバーのメールはすべて削除しているのですが・・・

• tks0303
回答No.2

ザウルスを工場出荷状態にフルリセットしてからメールチェックしてもダメでしょうか?

horahora
質問者

補足

住所録や過去のメールの一部など、消したくないデータもあるので試していません。SDカードを購入してバックアップしてからトライしてみたいと思います。

noname#70754
noname#70754
回答No.1

メール関連の問題はサーバーか,アプリケーションにある時があります。 私も以前,C760で受信できないことがありました。仕方なく,PCから受信しようとした所,そちらでも受信できませんでした。 その時の問題はサーバーにあったようで,サーバー上の問題のメールを削除したところ解決できました。 あなたの問題は,どこに原因があるのかわかりませんが,メーラーを一時的に変えてみてはいかがでしょうか? 以下の URL の qpop というメーラーはサーバー上のメールのヘッダを取得し,読みたいメールだけを受信するようです。 ただし,β版らしいので,インストールは自己責任でお願いします。 β版とはいえ,私のでインストールでき,何の問題もなかったので,そちらでも問題はないと思います。

参考URL:
http://www.ultrapop.jp/?qpop
horahora
質問者

補足

受信が止まってしまう以外は普通だし、送信はできるし、パソコンではメール受信に何の問題もないので、サーバーは正常だと思います。ご紹介頂いたソフトはザウルスにインストールできるのでしょうか。