• ベストアンサー

受信済みメールのサーバからの削除について

メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ombre
回答No.1

>(2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 Outlookで受信操作をする前に、 【サーバーに残す設定を解除 = サーバーから削除】の設定を行い、 OEの2度目の送受信を行っていますので、 この段階で OEに同じメールの受信はありませんが、 サーバー上では削除されています。 一応、別なメーラーでも確認してみましたが、同様です。

seri95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「OEのみで削除可能」ということですね。 わざわざ確認していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sai231ko
回答No.4

#2です 以前やった時は残ったままだったように思ったのですが 今やってみたら削除されていました。 勘違いだったようです。 一旦サーバーから削除するにすると全てなくなるようですね。

seri95
質問者

お礼

私自身サーバーを満杯にしたことがないので、OEで直接削除できるのでは?と思いつつも、自信がありませんでした。また、過去の回答例を見ても、削除用ソフトを使ったりWebで削除する、というのが多いため、疑問を解消したく今回の質問となりました。 回答どうもありがとうございました。

• ombre
回答No.3

#2です。 m(.゛.)m >「OEのみで削除可能」ということですね。 ごめんなさい、この意味が分からないですが・・・ OEのみで削除可能ということではなく、 2度目の送受信操作をする前に、[サーバーに残さない]と設定したメーラーで受信すれば、サーバーからは削除されますよね。 ******************************** #2さんの >サーバーに残す設定を解除 >したものに関してのみ有効ですので、 >以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く >にして受信したものについては、削除されません これは、 1】Aメーラー(設定/サーバーに残す) ・・・・・・・・・・・・NO.1メール受信 2】Aメーラー(設定/サーバーに残す) ・・・・・・・・・・・・NO.2メール受信 3】Aメーラー(設定/サーバーから削除に変更) ・・・・・・・・・送受信操作[受信メールは無し] 4】Bメーラー 送受信操作[ここがどうなるか???] この状態で、BメーラーはNO.1メールを受信できるという事でしょうか? OEとOUTLOOKとDatulaで 試してみたのですが、 4】時には、受信できませんでした・・・? ・・・そういう意味では ないのかな。。。?

seri95
質問者

お礼

OEのみで→削除用ソフトを使ったり、Web操作を行わないで、”メールソフトのみで”という意味です。まぎらわしかったですね・・ごめんなさい。 ombreさんの最初の回答には、私が確認したかったことがしっかり反映されています。 どうもありがとうございました。

• sai231ko
回答No.2

>サーバーから削除する方法として、 「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」 もう一つ OEだとアカウントを削除して、作り直すと 一度受信して・サーバーにコピーを残す にして有ったメールを一斉に受信する事が出来ます 10Mも溜めて有ったメールならば膨大な数になるので奨めませんでした。 >サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた これは、サーバーに残す設定を解除 したものに関してのみ有効ですので、 以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く にして受信したものについては、削除されません

seri95
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く にして受信したものについては、削除されません 質問文の(2)のテストが該当すると思うのですが・・サーバーに残す設定を解除後、「送受信操作を行う=サーバーにアクセスする」のがポイントです。ちなみに、このテストで最後の受信操作をOutlookからWebにかえても受信されませんでした。このことは、サーバから削除できたと解釈できないでしょうか?