• ベストアンサー

受信済みメールのサーバからの削除について

メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.1

>(2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 Outlookで受信操作をする前に、 【サーバーに残す設定を解除 = サーバーから削除】の設定を行い、 OEの2度目の送受信を行っていますので、 この段階で OEに同じメールの受信はありませんが、 サーバー上では削除されています。 一応、別なメーラーでも確認してみましたが、同様です。

seri95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「OEのみで削除可能」ということですね。 わざわざ確認していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

#2です 以前やった時は残ったままだったように思ったのですが 今やってみたら削除されていました。 勘違いだったようです。 一旦サーバーから削除するにすると全てなくなるようですね。

seri95
質問者

お礼

私自身サーバーを満杯にしたことがないので、OEで直接削除できるのでは?と思いつつも、自信がありませんでした。また、過去の回答例を見ても、削除用ソフトを使ったりWebで削除する、というのが多いため、疑問を解消したく今回の質問となりました。 回答どうもありがとうございました。

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.3

#2です。 m(.゛.)m >「OEのみで削除可能」ということですね。 ごめんなさい、この意味が分からないですが・・・ OEのみで削除可能ということではなく、 2度目の送受信操作をする前に、[サーバーに残さない]と設定したメーラーで受信すれば、サーバーからは削除されますよね。 ******************************** #2さんの >サーバーに残す設定を解除 >したものに関してのみ有効ですので、 >以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く >にして受信したものについては、削除されません これは、 1】Aメーラー(設定/サーバーに残す) ・・・・・・・・・・・・NO.1メール受信 2】Aメーラー(設定/サーバーに残す) ・・・・・・・・・・・・NO.2メール受信 3】Aメーラー(設定/サーバーから削除に変更) ・・・・・・・・・送受信操作[受信メールは無し] 4】Bメーラー 送受信操作[ここがどうなるか???] この状態で、BメーラーはNO.1メールを受信できるという事でしょうか? OEとOUTLOOKとDatulaで 試してみたのですが、 4】時には、受信できませんでした・・・? ・・・そういう意味では ないのかな。。。?

seri95
質問者

お礼

OEのみで→削除用ソフトを使ったり、Web操作を行わないで、”メールソフトのみで”という意味です。まぎらわしかったですね・・ごめんなさい。 ombreさんの最初の回答には、私が確認したかったことがしっかり反映されています。 どうもありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

>サーバーから削除する方法として、 「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」 もう一つ OEだとアカウントを削除して、作り直すと 一度受信して・サーバーにコピーを残す にして有ったメールを一斉に受信する事が出来ます 10Mも溜めて有ったメールならば膨大な数になるので奨めませんでした。 >サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた これは、サーバーに残す設定を解除 したものに関してのみ有効ですので、 以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く にして受信したものについては、削除されません

seri95
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >以前に・サーバーにメッセージのコピーを置く にして受信したものについては、削除されません 質問文の(2)のテストが該当すると思うのですが・・サーバーに残す設定を解除後、「送受信操作を行う=サーバーにアクセスする」のがポイントです。ちなみに、このテストで最後の受信操作をOutlookからWebにかえても受信されませんでした。このことは、サーバから削除できたと解釈できないでしょうか?

関連するQ&A

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 特定の送信者からのメールを、PCに受信後サーバから削除したい

    OS:WindowsXP ソフト:OutlookExpress6 レンタルサーバを使用してメールの送受信をやって います。複数の人が共有しているメールアカウント は、メールを受信してもコピーをサーバに保存する 設定にしています。 一部の送信者からのメールを、自分のパソコンに 読み込んだ後は自動的にサーバから削除する事は 可能でしょうか? 可能であればその方法をご教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • メールを○日後にサーバーから削除って、WEBメールで受信した場合もですか!?

    Outlook Expressで、 サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する という設定にしているのですが、 この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね? それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後 という事でしょうか? それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか? Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず? 例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを 持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、 インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。 「メールを受信してから5日後に削除」という事は 私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、 その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか? あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから 削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?   

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • サーバーにコピーを残しているすべてのメールを受信してしまいます(><)

    先日ハードディスクが壊れ、新しいものと交換してもらいました。 メールソフトは「outlookexpress6」を使用していますが、設定を変更(再起動?)する度に、サーバーにコピーを残しているメール(1000通程)すべて受信してしまい、2度程、2時間程かけて二重に受信してしまったメールを削除しました。(><) 現在は、前回メールの保管場所を変更し、再起動してみたところ、また、1000通程メールを受信しようとしたので、途中で中止して、メールソフトは使用していません。 メールはサーバーから直接見れるので、今のところなんとかなっていますが、この状態が続くととても不便です・・ 受信していないメールだけ受信する方法はありますか?詳しい方教えてくださいm(__)m <ソフト>outlookexpress6 <OS>windows XP <サーバー>yahooBB 今回、バックアップを取っていないメールもサーバーに残していたため大変助かりましたので、「サーバーにコピーを残す」設定はできれば変更したくありません。また、可能でしたら、現在残しているメールのコピーもバックアップ用にそのまま消さずに残しておきたいです。

  • 受信したメールをサーバから削除する・しない

    アウトルック2003を使用しています。受信したメールをサーバから削除する・しないの設定はできますでしょうか?

  • メールをサーバに残す・残さないの設定

    初心者的な質問で恥ずかしいのですが・・。 Windows98SEでネスケ7.1のコミュニケーターを使っています。 プロバイダからのからのメールいわく 「現在、お客様がご利用になられている電子メールのディスク使用容量が、制限値(基本サービスは5MB)の80%を超えた状態となっています。 メールソフトの「サーバにコピーを残す」の設定を解除し、再度受信し、サーバ内に残っているメールを削除してください。このままの状態ですと電子メールの送受信ができなくなります」 「編集」の中の「アカウントの設定」の「サーバ設定」に「サーバにメッセージを残す」という□(四角)があるのですが、私はチェックマークを入れていません。(「サーバにコピーを残す」という表現の項目はありませんでした) で、もしここにチェックを入れると今度は「ローカルでメッセージを削除したらサーバ側でも削除する」という□が現れるようになっています。 私が間違ってるのならば「残さない」設定ってどこでやるんでしょうか?

  • メールサーバーからの削除

    OutLook2007(メールソフト)で 1)受信メールを削除した段階で、メールサーバーから即、削除する設定を教えてください。 その後、他のPCで送受信した際、すでに削除済みのメールが再び表示される為、削除済みのものをメールサーバーに残さないように設定をしたい措置です。 2)相手の会社住所が変更になりました。連絡先の変更をしたいのですが、その会社の複数の人の住所を一括して、新住所に変更する方法をお願い致します。

  • OEでだけサーバでメールの削除ができない

    お世話になります。 Outlook Express 6 を主に使用し、平行してOutlook , Eudora 等を使用しています。 OEの設定で「サーバーから削除する」と「削除済みアイテムから削除されたら、サーバーから削除」のチェックを入れていますが、OEでメールを削除(削除済みアイテムフォルダをカラに)してもサーバ側で削除してくれません。 Outlook や Eudora で同様の設定をしてメールを削除した際は、サーバ側でもすぐに削除してくれます。 OE側で設定のミスや、仕様(サーバ側の削除は1日1回だけとか)があったりするのでしょうか。