• ベストアンサー

サーバーから削除する

2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >1ヶ月ぶりぐらいに毎日受信しないPCで受信をかけた場合、受信にならないメールもありますよね? そうなりますね。 受信サーバーにアクセスできる環境が変わりませんから、10日でどうですか?と書きましたが、 アクセスできないPCの期間がどの程度になるのか分かりませんが、その最長期間の日数に設定しないとダメということになります。 その場合は、受信サーバーの保存限界サイズと受信するメールの総サイズも問題になりますが。 受信したPCにOEにあるメールから、他方が受信出来なかったメールは、ドラッグ&ドロップでeml形式の各通のファイルにコピーできますから、逆の方向のドラッグ&ドロップで他方のOEのトレイに取り込む方法もあります。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

サーバーから削除の設定が実際に有効になるのは、その設定をしたメールソフトで受信をした後です。 ですので、例えば3日後に削除と設定したメールソフトをその後一度も受信しなかった場合、3日後でもメールは残っています。

回答No.1

5日後に削除に設定された方で受信した以後のメールは、それ以後アクセスしなければずっと残りますから、10日後に設定された方でも受信しますが、 5日後に設定した方で、毎日アクセスされていた場合は、その時点で5日経過したメールは削除されますから、10日後に設定された方では受信しなくなると思います。 どういう接続/使い方なのか分かりませんが、両方で受信する必要があるのでしたら、長く設定した方で先にアクセスするようにするか、同じ10日にしたらよいのではないですか。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それではどちらも10日後に削除という設定した場合で、片方のPCばかりで毎日受信をしたとします。毎日受信をかけるたび、メールサーバー側で受信してから10日経過したメールは削除されるのですから、1ヶ月ぶりぐらいに毎日受信しないPCで受信をかけた場合、受信にならないメールもありますよね?