• ベストアンサー

サーバーから削除する

2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >1ヶ月ぶりぐらいに毎日受信しないPCで受信をかけた場合、受信にならないメールもありますよね? そうなりますね。 受信サーバーにアクセスできる環境が変わりませんから、10日でどうですか?と書きましたが、 アクセスできないPCの期間がどの程度になるのか分かりませんが、その最長期間の日数に設定しないとダメということになります。 その場合は、受信サーバーの保存限界サイズと受信するメールの総サイズも問題になりますが。 受信したPCにOEにあるメールから、他方が受信出来なかったメールは、ドラッグ&ドロップでeml形式の各通のファイルにコピーできますから、逆の方向のドラッグ&ドロップで他方のOEのトレイに取り込む方法もあります。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サーバーから削除の設定が実際に有効になるのは、その設定をしたメールソフトで受信をした後です。 ですので、例えば3日後に削除と設定したメールソフトをその後一度も受信しなかった場合、3日後でもメールは残っています。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

5日後に削除に設定された方で受信した以後のメールは、それ以後アクセスしなければずっと残りますから、10日後に設定された方でも受信しますが、 5日後に設定した方で、毎日アクセスされていた場合は、その時点で5日経過したメールは削除されますから、10日後に設定された方では受信しなくなると思います。 どういう接続/使い方なのか分かりませんが、両方で受信する必要があるのでしたら、長く設定した方で先にアクセスするようにするか、同じ10日にしたらよいのではないですか。

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それではどちらも10日後に削除という設定した場合で、片方のPCばかりで毎日受信をしたとします。毎日受信をかけるたび、メールサーバー側で受信してから10日経過したメールは削除されるのですから、1ヶ月ぶりぐらいに毎日受信しないPCで受信をかけた場合、受信にならないメールもありますよね?

関連するQ&A

  • サーバーにメッセージのコピーを置く

    2台のPCで同じメールを受信する際に設定する サーバーにメッセージのコピーを置くの設定ですが、 削除する日にちの設定を5日で設定したとして、1台のPCのみだけ、受信した場合は、もう1台のPCで受信しないでほうっておくと、5日後にサーバーから削除されてしまうのでしょうか? それとも2台でメールを受信したら、5日後に削除するのでしょうか? それともう1つ 削除する日にちの設定は一方は5日もう一方は7日など、日数の設定が異なっていた場合はどうなりますか?

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールをサーバーに残す設定

    OutlookExpress6を利用しています。ISPはB社です。 詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしています(無期限)。 ところで、一旦PCに取り込んだ受信メールは、いくらサーバーに残っているとはいえ、後日再度PCに取り込まれることはないと思うのですが、それはどういうカラクリになっているんでしょうか。つまり、一旦取り込んだPCのIPアドレスをサーバーは記憶(記録)していて、同じIPアドレスのPCには流さないようにしているのでしょうか。メーラーを立ち上げる都度、同じ受信メールがダウンロードされたりすると大迷惑ですもんね。

  • メールBOXの削除に関して

    OLやOEのメーラーでサーバーにメールを残す設定があり、削除日数で削除が出来ますが、実際削除されるタイミングを教えて頂けますでしょか。 例えば、メーラーを開きメールを受信し、以前、そのメーラーで受信された日から指定日数で削除される。メールサーバーが情報を持っているのではなく、メーラー自身の情報より削除のタイミングが決まるなど。

  • メールサーバーにコピーを置く場合の質問です

    2台のパソコンから同じアドレスでWindowsメールを利用したいと思います。 インターネットで、いろいろ調べてある程度理解はできましたが、はっきり分からない点もあるので 確認と、質問をさせていただきたいと思います。 複数のパソコンで利用する場合、サーバーにコピーを置くことで、同じメールをそれぞれで受信出来るのは、理解できました。 ただ、コピーを置いたままにすると、サーバーの容量が多くなり、その後受信できなくなる可能性もあるとのこと。 そこで、 1)受信後日数を決めでサーバーから削除する 2)ゴミ箱を空にしたらサーバーから削除する の2つの方法があるようですね。 そこで質問ですが、 1)の場合、受信したメールがそれぞれ受信した日数から指定した日数を経過したら削除されるのですか? 既に受信トレイにあるメールもでしょうか? また、2台で受信した両方ともですか? 2)の場合、ゴミ箱に入れてあるメールを削除して空にすると、ゴミ箱で削除したメールがサーバーから削除されるという解釈で良いのでしょうか? その他の受信トレイにあるメールは残るのでしょうか? また、2台で受信している場合、片方で削除した場合も削除されるのでしょうか? その辺りの説明をわかりやすくご教示して下さると助かります。 パソコン2台で、サーバーに負担をかけずにWindowsメールを利用したいと思います。 最後にもう一点質問させてください。 試しにサーバーにコピーを置いてみたところ、2台ともそれぞれ同じメールを受信できますが 1台のパソコンは富士通のワンタッチボタンで自動でメールの受信をしているのですが、 サーバーにコピーを置く設定をする前は問題が無かったのですが、 サーバーにコピーを置く設定をしてからは、メール受信時のお知らせのアイコンと音が 1通のメールにつき3~4回もお知らせのアイコンと音が鳴って紛らわしいのですが 考えられる原因と、良い回避法がありましたら教えて下さい。

  • メールサーバーから削除されるタイミング

    「Windows Live メール」を使っています。サーバーにメールのコピーを置いておくのは嫌なのでアカウント、プロパティ、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外しています。 が、メーラーを立ち上げると、それだけで、サーバーから削除されてしまいます。 つきましては、該当メールを開封したら削除するようにならないものでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーラーの「サーバーから削除する」の日数の始まりはいつ?

    メーラーの「サーバーにメッセージのコピーを置く」-「サーバーから削除する xx日後」とありますが このxx日後とはいつからなのでしょうか? サーバーがメールを受信したタイムスタンプからxx日後でしょうか。それともメーラーがサーバーからダウンロードした日からxx日後でしょうか。 いろいろ調べてみましたがはっきりしませんでした。 この件は一般的な話だと思いますが、ちなみにメーラーはAL-MAILです。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • メールサーバーの削除について

    outlook2000を使っています。 アカウント→詳細設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて「サーバーから削除する」にチェックを入れると、指定した日数で自動的にメールを削除してくれるのでしょうか? 又、通常何日くらいがベストなのでしょうか?

  • OutlookExpressからoperaへの乗り換え

    OutlookExpressからopera(ブラウザとしては使用中、バージョン8.54)への乗り換えを考えています。 operaの操作に慣れるまでは、両方でメール受信したいんですが、 その際の設定について教えてください。 OutlookExpress側は、「メールサーバーにコピーを置く」にして、 「サーバーから削除する ○日」と設定 opera側は、「サーバー上にメールを残す」にする。 (OutlookExpressのような設定はないですよね。) 上記のような設定だと、実際サーバーからメールが消えるのは OutlookExpress側でメール受信した日から数えて、 ○日目(OutlookExpressで設定した日)という事になるんでしょうか? また、サーバーにメールが残っている間は 一度受信したメーラーでも、同じメールが何度も届いてしまうんでしょうかそれとも1回だけ?