• ベストアンサー

メールの受信が出来ません。

 現在、パソコンにはMcAfeeがインストールされています。 今現在、メールの送信は可能なのですが、受信が出来ません。 本日の午前は送受信共に出来ました。 設定は何も変更しておりません。  プロバイダのメールサーバーからメールを受信しようとすると「ウイルスが検出され駆除されました」とメッセージは出ますが、それ以上の受信をしようとしません。メールサーバーにはメールが溜まる一方です。  一度、セキュリティーを解除して受信した後、必要なメール以外は開かずに即削除と言う方法で問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mallony22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず直接サーバーに入ってウィルスに感染しているであろうメールを削除することが先決です。例えば件名が英語だったり、空欄だったりする明らかに不審なメールをサーバーから直接削除してみましょう。 どのプロバイダーでも、メールサーバーに直接入る方法があるはずです。WEBメール上から不必要なメールを削除して、その後再度メールソフトから受信してみましょう。 それで受信されれば問題ありません。ただし、一度セキュリティを切って受信した後、ウィルスの削除ができないというケースはほとんどありませんので、思い切って受信してしまうのもひとつの手ではあります。あまりお勧めしませんが。

vector-w8
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。 当方、素人なので、メールサーバーへ直接入る方法は分りません・・・  McAfeeを一度無効にして受信しても、メールを開かなければ(プリビューで見たりしない)ウイルスは発動しないのですよね? それであれば、一度無効にしてしまうのが手っ取り早いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.2

マカフィーのQ&Aに似たような現象の対処法がありました。(↓) http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00063&ancProd=VirusScan WEB上でのメールの確認の仕方はプロバイダによって異なると思いますが、 契約しているプロバイダのホームページ上から『会員専用メニュー』などで 確認できるようになっているはずです。

vector-w8
質問者

お礼

プロバイダーへ確認の電話をしてみました。 参考のURL以後試してみる事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール受信ができません

    Outolook Expressで受信しているメールを見ようとしたら1通も入っていないので、送受信をクリックしました。新着が9通あるのに受信に失敗します。 そして下記のエラーメッセージが出るのですが??? サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.○△.dion.ne.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F 午前中に一度開きましたがそのときは異常はありませんでした。 いったいどうすればよいのでしょう?

  • メールの受信時のエラーについて

    今までは、何の問題もなくOutlook Expressでのメールの送受信が出来ていたのに、急にメールの受信が出来なくなりました。 マカフィー・トータルプロテクション2007をインストールしてからです。 といっても全てのメールの受信が出来ないわけではありません。 Yahooメールを5つ使っているのですが、その内の1つのメールアドレスの受信だけ途中でエラーが出てしまいます。 エラー内容は 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp (4)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 です。 しかも再度送受信しようとすると必ず同じところでエラーが出ます。 例えば、50通中の10通目でエラーが出る といった感じで、送受信を繰り返すと、受信できる同じ10通だけが何通も増えていく状態です。 ブラウザのメールを何通か削除すると、また少しだけ受信できるけど、すぐエラーが・・・ PC初心者で知識が乏しい上、今まで、こういったことがなかっただけにどうしたら、スムーズに受信できるようになるか分かりません。 どなたかご教授願います。

  • メール受信

    Microsoft Outlook です。 つい先日まで問題なく送受信出来ていました。 いきなり4日前から送受信出来なくなりました。 設定を触ったりは一切していません。 プロバイダメール、フリーメール、合わせて6箇所のものが、全て タスク 'xxx.xx.xxxx.ne.jp - 送受信中' はエラー (0x80042108) を報告しました : '受信 (POP3) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' というメッセージが出ます。 何が原因で、どうしたら直るものでしょうか? 既に4日目で、メールの送受信が出来ず、ほとほと困り果てております。 宜しくお願い致します。

  • ウィルス検出後、メール受信が止まってしまう現象について

    マカフィーのウィルススキャンを使用していますが、 メール読み込み途中にウィルスメールを受信した際、 『ウィルスを検出、駆除しました』とでるのですが、 それ以降メール読み込みがストップし、サーバーに から60秒反応無しなので停止しますか?と 出てしまいます。 それ以降は再起動しても同じ状態です。 ウィルスソフトのアップデートおよびウィルスチェックは しましたが問題無しです。 以前にも同様な症状があったのを記憶しているのですが、 何が原因なのでしょう? ウィルスソフトメーカー側の不具合未調整なのか、 自分のセキュリティー設定上の問題なのか分からずにいます。 同じような症状でお分かりの方教えてください。 メール送受信ができず仕事になりません。。。

  • メール受信

    広告メール等の受信はできるのですが、個人のパソコンから送られた電子メールが一切受信できません。プロバイダーに問い合わせて再設定したのですが、やはりメール受信できません。セキュリティーの問題かもしれないと言われましたが、セキュリティー設定を解除しても個人からの電子メールが受信できずに困っています。どうすれば上手く受信できるようになりますか?

  • 一部のメールの受信ができない

    アウトルックエクスプレスを利用して、2箇所で、メールの送受信をしています。もちろんのこと、「サーバーに残す」指定を入れています。 ですが、片一方のパソコンで、ある特定のメールだけが受信できません。サーバーも業者に確認していただいたところ、間違いなく残っているとのこと。 メールアカウントを作成して送受信を実施したのですが、やはりそのメールだけは、受信ができませんでした。他のメールは受信できます。 セキュリティソフトの問題ではないかと、サーバーの業者は言います。ウイルスバスター2006を利用していますが、どこをどう直せばいいのかわかりません。どなたか、こんなご経験があれば教えてください。 ちなみに、この現象は、YAHOOの登録できましたとの確認メールと、HPのアンケートページから送られてきたメールの2つで、確認ができています。

  • メール受信ができません。

    Outlook Express使用です。 メール送受信をすると、メール100件位のうち30までは問題なく受信できるのですが、その後急に以下のメッセージが出ます。 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'biglobe.ne.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 教えて!gooで同じような状態の質問の回答を一通り試したのですが解決できません。。 nPOP、telnet等も試してプロバイダのページでメール確認をしてもだめでした。。 というか、Outlookでメールを確認すると総数100件ほどになっているのですが、nPOP、telnet、プロバイダページだと、メールが一通もないことになっています。 本当に困ってます。 どうかご回答お願いいたします。

  • ウィルス対策したらメール受信が出来ない

    Win-xp Home EditionにマカフィーインターネットセキュリティスイーツVer.6をインストールしたら、メールの送受信機能がおかしくなりました。添付ファイルの容量が約50KBを超えると送受信出来なくなりました。これは、マカフィーのホームページのQ&Aに対策ソフトがあり、これを充て、少しは改善できました。 ・送信は契約プロバイダの送受信容量(5MB)までok が、 ・受信は、受信容量が500KBを超えると、ADSLがフリーズしてしまい、メールソフト(OUTLOOK)のタイムエラーが発生! マカフィーのテクニカルサポートにメールしましたが、期待できる返事は帰ってこず... なんかマカフィーって不親切!!!上記の対策ソフトも発売後2,3ヶ月してようやくホームページにアップしてるし、メールによる連絡もなしい! 誰か、対策教えてください。お願いします!!!

  • Dionメール 受信が出来なくなりました。

    昨日(10/27)からメール受信が出来なくなりました。 20通程度サーバに来ているようなのですが、4通受信したところで切れてしまいます。 何度送受信をクリックしても同じ4通のメールしか受信出来ません。送信は出来ています。アカウントを削除して作り直しても、アイドル時間を延ばしたり、短くしてもダメでした。 エラーメッセージとして以下が出ます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • メール受信ができません

    OSはWin98で、IE6.0SP1です。 ウィルスバスター2005の期間限定版をインストールしましたところ、メールの送受信で下記のエラーが出ます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント : account name, サーバー : 'server name', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800ccc0f これが送受信のたびに起こるのではなくて、サーバーにウィルスメールがあるときと、ある一定以上の大きさのメルマガなどがあるときに起こるようです。 サーバーのメールをMailDelでチェックして、ウィルスらしいメールや不要なメルマガを削除してから送受信するとできます。 また、ウィルスバスターの「受信メールチェック」を無効にすると送受信できます。 ウィルスバスターの設定に問題があるのでしょうか? 期間限定版はサポート対象外となっているようでtrendmicroのHPでは解決できませんでした。 プロバイダーのサポートにはヘルプを求め、アカウントの設定のやり直しと、タイムアウトの時間の延長はやりましたがなおりません。 どなたか対処法のおわかりの方、アドバイスをいただけますようよろしくお願いします。