OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新宮さま、ご誕生に対する反応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178070
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

まずは皇太子様、雅子様おめでとうございます。
ところで、普段は天皇を崇敬するわけでもなく、日本国民の象徴として奉るわけでもないようない人達が、今回のご出産をまるで我が子が生まれたかのように祝福し、喜んでいるのはどのような心理状況なのでしょうか?
最近、狂牛病やテロなど暗いニュースが続く中の唯一の明るいニュースだからでしょうか?
今テレビを見ていて疑問に思い、質問してみました。
皆様のご意見をお待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

table_1969さん、こんばんは。

 これは私見ですが、

1.雅子さまファンだから
2.マスコミが騒いでるから
3.1と2の理由で、みんなが騒いでいるから

 それと、table_1969さんのおっしゃるように、久々の明るいニュースということもあるのではないでしょうか。
 ちなみに、私の周囲の60歳以上の方は、皆さん雅子さまファンです。その根底には、美智子さまという存在があるように思われます。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

早速のお答え、ありがとうございます。
なるほど、美智子さまの存在がかなり大きいのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-12-01 22:02:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

おとといの夜からだったでしょうか。

私は東海地区に住んでいますが、やたらとレンタルビデオ店のCMが流れるようになったのです。

「11・30~12・2まで、1泊80円!1泊100円!」


どうして「その時期」がわかったのでしょう!!??

すみません。前々関係ない答えでしたね(スゴスゴ……)
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

>どうして「その時期」がわかったのでしょう!!??
一応、宮内庁の発表が11月下旬から12月上旬とのことでしたから、その中間をとったのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-01 21:59:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

生まれたということはいいことだと思います。
会社にくる運送会社に人も12月11頃が予定日なんだそうでくると親ばかにはなってます。(うれしい気持ちが伝わってきます)

正直ここまで特番をする必要があるのか?

子供部屋に2300万もかけて改装して病院も改装したのかな?

たった一回きりの特別の分娩用のベットまで買ったそうでほかにもいろいろと何でそこまでして片方で税金を上げて無駄に税金を使うのが許せないです。

身近で見てますが父親になる人を見てますが祝福はある程度まではいると思います。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
>生まれたということはいいことだと思います。
まさに、その通りだと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 23:20:13
  • 回答No.4

あくまでも私個人の意見です。
祝福も喜んでもいません。ただ「あ~生まれたんだぁ」と思っただけです。
逆に金曜の夜のTV局の対応に腹を立てております。生まれたのならまだしも、これから入院というだけで、わざわざ予定を変更して特番やら、臨時ニュースを入れる必要はあるのでしょうか?ニュース速報のテロップだけで十分ではないのかと・・・
特に時間帯が金曜の10時前後という、TVとしてはゴールデンタイムだと思うのですが・・・
テロのように、人命にかかわる大きなニュースなら分かりますが・・・
国民すべてが皇室に興味があるとは思えませんが。
今日のニュースでは「ご出産の号外があっというまになくなった。」といってましたが、私が見たところでは、10人に1人か2人くらいしか受け取らずチラシ配りのように無視されていることのほうが多かったようです。
TVなどは、皇室などに対する配慮もあって「国民が喜んでる。」とアピールしているんじゃないでしょうか?
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
>TVなどは、皇室などに対する配慮
戦時中ならまだしも、いまどき皇室にそこまでする必要があるんですかねー??
投稿日時 - 2001-12-01 23:10:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
私の個人的な意見として聞いて下さい。

 金曜のTV番組変更の印象は・・・
たいした事でもないのに・・・何を騒いでるの?でした。
生まれたとしても、「ある一組の夫婦が出産した」だけでしょ・・・
番組を変更してまで取り上げるものなのでしょうか?
「同時多発テロ」の号外は、「あっ」と言う間になくなりましたが、
今回のものは、どうでしょう?私の最寄の駅では、余っていて駅売店で
スポーツ新聞と同じように扱われていました。
しかも今日は、休日出勤だったのですが「その話題」は、一切出なかったです、
「同時多発テロ」は、ずっと話題になっていたのに・・・。

 「戦時中」ならいざ知らず「現代」の社会では、「皇室」なんて国民の税金で
裕福な生活をして「税金の無駄遣い」の根源と言っても過言では、ないと思います
「皇室」なんて・・・興味すら有りません。
他に同じ思いの方がおられると思います、きっと・・・。

では、失礼します。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

私の場合ですが、「社会的に明るいニュース」というこ
とで嬉しいことでした。
この場合、キックとしては「世間に喜ぶ人が沢山いる」が
基礎にあるわけでして、私個人の中にも、(良い悪いは
別にして)日本人が共通してまとまることが出来る諸々
の象徴(例えば国旗でも好し、日本語でも好し)の一つと
して皇室が有るわけでして、その皇室に慶事があったと
言うことは、素直に喜んで良いものだと感じた次第です。

なんというか....。
誰が生もうが出産は手放しで喜ばしいことです。
ただ、それが見ず知らずの人ですと(確かに喜ばしい
ことではあるんですが)残念ながら社会的に明るくする
ことが出来るか?といえば、残念ですがインパクトに
少々欠ける様に思うんですね。
ところが、今回は社会的なインパクトもあり、不況脱出
のきっかけになってくれれば、非常に喜ばしいことでも
ありますよね~。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
>日本人が共通してまとまることが出来る諸々の象徴の一つ
そうすると、祝福をされている人の心の根底には皇室をある程度シンボル的にとらえているということなのでしょうか?
まあ、何はともあれおめでたいことですよね。これを機に景気が少しでも良くなればいいですね。
投稿日時 - 2001-12-02 09:10:55