• ベストアンサー

天皇ご一家のニュースについて

テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

天皇家の方々はとてもゆっくりしゃべりますのでニュースの短い時間では流しきれないのではないかと思います。 ワイドショーなんかでは生の声がそのままながれていますよ。 こちらは時間がたっぷりあるからですね。 以前テレビ局に関係した仕事をしているとき報道関係の方からはもう少し早くしゃべってくれたらそのまま流せるのにねーといっていました。

omochi
質問者

お礼

早速のご回答おりがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇家ご一家は働いていると思いますか?

    『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上記の発言を参照していただきたいのですが、 この質問において、質問者は 「天皇が働かずに国民のお金で暮らせるなんておかしい事です。」 と主張していました。 私はさまざまな公務をしていると考えていますので、 「天皇・皇后両陛下をはじめ、皇族の方たちも働いていますよ。  様々な公務をこなしています。宮内庁ホームページを見れば、  どんな仕事をしているかだいたいわかります。」 と発言したところ、 「そういうのは、働いているとは言えない。」 という返答でした。 元質問が締め切られて再回答できないため、新規に問題を 提起します。 天皇家ご一家(幼少の愛子さまを除く)は働いていると 思いますか。 それとも働かずに暮らしていると思いますか? それから、回答をする際にはきちんとした根拠を提示して ください。 単なるプロパガンダや意見の押し付けは迷惑ですので。 参考URL:宮内庁ホームページ 「天皇皇后両陛下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html 「皇太子同妃両殿下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html

  • 皇族について

    愛子様がお生まれになってからというもの、秋篠宮様ご一家は皇后様たちにべったりとしている印象があるのですが、気のせいでしょうか、まるで雅子様たちが入るすきがないぐらいに。 ところで、ひさひと様がやはり次のお世継ぎなのでしょうか?もちろん、天皇家の血を受け継いでいるひさひと様は資格は十分おありだと思います。しかし、皇太子様一家の一ファンの私としては、皇太子様のお子さまがお世継ぎになって欲しい。だって、皇太子様は長男で次期天皇になられる方だし、雅子様は家柄も血筋も頭も良いじゃないですか。やはり天皇になられる方はお二人のお子さまが良いと思います。みなさんはどう思いますか?私一庶民ごときがどうのこうの言う物ではないとわかっていますが、それでもやはりそう思わずにはいられません。

  •  皇室 愛子さまの静養について

    今日 テレビで 皇太子一家が 御料牧場で 静養されるとの事 皇太子は 公務で三日まで静養らしいですが 雅子さんと愛子さんは一週間の静養らしいです。 父親の皇太子は 公務で静養を切り上げているのに 愛子さんは、静養で学校を休むのですか?

  • 天皇家について。

    天皇家について。 園遊会や一般参賀に関する番組などを見ていてふと思ったことです。 1. 常陸宮様は車椅子ですが見ていて大変そうだなとも思うのですが参加義務なのてますか? 本人は無表情ですし手も振らないし(振れない?)本当に参加したいのか疑問に思いました。 3. 悠仁様と愛子様がいないですが、未成年は不参加とかですか? 2. 元天皇一家、天皇一家、秋篠宮様一家以外の人達は振舞いや表情が一般人に近いものを感じるのですがなぜですか? 皇位継承順位も低いからですか? よく天皇一家の写真とかを見ると秋篠宮様一家までしか写っていませんよね。 そうなるとなぜ園遊会や一般参賀は秋篠宮様一家までではないのかなと… 育てられ方や警備の人数などに関して秋篠宮様一家(平成まで)と違いはありますか? 秋篠宮様は元天皇や皇太子一家より待遇や警備が落ちるのは知ってるのですが、常陸宮様よりは上なのでしゃうか? いずれにしても秋篠宮様までは、the皇室!って感じで神々しさや気品の高さが感じられます。

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 皇族批判について

    皇族の方がニュースになると、「税金の無駄遣い」など批判的な事を言いう人が少なくないのが以前から気になっていました。 民主主義なのに皇族がいるのはおかしいなどいろんな意見もあるとは思います。 が、それはそれとして、 昨日の愛子さま不登校の件で気づいたのですが、皇族というよりも皇太子さまご一家を批判している人が多いように思います。 特に皇太子妃がビッ●呼ばわりされているのに驚きます。 先日友人からもそのような言葉が出たので「本人を知っているわけでもないのに何故そのようなことを言うのか」と聞いたところ「みんな言ってるしネットの常識」と言われました。 雅子さまには国民にそのように呼ばれる原因が何かあったのでしょうか? 関連して「皇太子さまは女を見る目がない」「秋篠宮は頭が良くてダンディ」などの日記やコメントをよく見る気がします。 不祥事だけではなく、ほほえましいニュースであっても文句のつけどころがなければ前述の「税金の無駄遣い」などと言われ、 雅子さま・愛子さまが登場すると批判率は格段に上がる気がします。 昨日の不登校ニュースでも「あの顔じゃいじめられても仕方ない」と書いている人がいました。 美形じゃない人はいじめてもいいという世の中になってしまったのでしょうか? 気になるのは秋篠宮さまご一家が出ると妙に好意的な人が増えることです。 特に容姿面で。 そんなに違うんでしょうか? 秋篠宮さまはダンディ、眞子さまは美少女プリンセス。 こういっては失礼ですが、愛子さまが不器量だというなら眞子さまだってそんなに美しいとは思えないのですが。 確かに美しいにこしたことはありませんが、いつから皇族は芸能人になったのでしょう。 美しくなければ税金の無駄遣いなんでしょうか。 それとも、皇太子さまご一家を叩きたくてしょうがない人がそういう風潮を作り出しているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • オランダ静養から帰国のニュースは?

    31日の夜のニュースでは、皇太子一家のオランダ帰国のニュースを一切 報道されていなかったのですが、帰国されてるんですよね? 出国するときやオランダでの様子は、映像まで公開していたのに、 何故、帰国はニュースですら一切扱われないのでしょうか?

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。