• ベストアンサー

天皇陛下

先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • rafa
  • お礼率42% (8/19)
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

会社や他の場面でも相手に対して○○様とつけますよね。 お子さんが電話に出た際に、「お母様はご在宅ですか?」と聞かれる時があると思います。(さんの場合が多いかも知れませんが) 親しい人、知人なら「さん」ですが、礼儀の基本は「様」ですよ。 今は殆ど崩れていますから、ある程度は「さん」ぐらいで済みますが、皇室はそういった「礼儀」の最後の砦なので「様」付けなのでしょう。 それに、葉書や手紙など文字にした場合は、やはり「様」ですよね。 「様」=「偉い」は、間違いでは有りませんが、そればかりでは無いですね。 ただ、子供に説明するのは難しいです。 「サンタさんは?」や「赤ちゃんは?」という質問の如く、うまくかわしてください。大きくなったら自分で考えるでしょう。

その他の回答 (9)

noname#2543
noname#2543
回答No.10

「偉い」という言葉に含まれる「社会的地位の高い」と「倫理的に優れた」の2つの意味を混同なさっているのではないでしょうか。 ・私「皇太子殿下の奥さんで偉い(=社会的地位の高い)人だからよ」 ・娘「天皇陛下ってなんで偉い(=倫理的に優れている)の?」 ここにすれ違いがあったはずなのに、いつのまにか「『様』とは倫理的に優れた『偉い』人にだけつけるもの」という変な定義が前提になってしまっています(社長の「奥様」は「偉い」のでしょうか?)。 我々は「社会的地位の高い」人にも「倫理的に優れた」人にも敬意表現を使います。 第一に、「社会的地位の高い」人に対して使う表現を「倫理的に優れた」人に使うことで相手に自らの尊敬の気持ちを伝えることができます。 第二に、「倫理的に優れた」人に対して使う表現を「社会的地位の高い」人似使うことで相手の「顔を立てる」ことができます。 では、なぜ「社会的地位の高い」人の「顔を立て」ねばならないのでしょう。これは社会秩序の存在意義、「礼儀」一般の問題に帰着します。 これに答えるのは難問ですが、娘さんも「もし天皇陛下が偉ければ、その息子の奥さんも偉い」という社会秩序の基本は分かっていらっしゃるようなので、「皇太子殿下の奥さんには『様』を付けるのが礼儀なの」といっておけば良かったのではないでしょうか。 ところで、なぜ皇室は「社会的地位が高い」のでしょう。100年前なら無条件で「社会的地位が高い」と言えましょうが。 ひとつの答えは、「『退職してからも上司には敬語で話してしまう』と同じこと」なのでしょう。

rafa
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 皆さんご回答ありがとうございました。 個人的にはNO8の方のご意見なら娘もとりあえずは納得してくれると思います。 (次回この手の会話が出たら皆さんのご意見を参考にして説明したいと思っていす) それでは…。

noname#2787
noname#2787
回答No.9

答えに詰まって当然だと思います。 破れたパンツをタンスにしまっておいて、どうして捨てないの?と聞かれるようなものだからです(謎) 思い入れのある『おパンツ』なんでしょうね。 『天皇』というキーワードでこのサイトの過去ログを検索しますといっぱい意見が聞けますよ。 何か偉業を・・・ 『自分の名前の下に何十万人もの人々がなくなったのにもかかわらず、自分は寿命まで生き抜いた、古今東西類をみない○○』というのも偉業??

noname#1133
noname#1133
回答No.8

「昔の天皇は偉かった」ではないでしょうか。 戦前の大日本帝国憲法(日本国憲法の前の憲法)によると、日本国の主権(統帥権)は天皇にあったのです。 立法・司法行政の3権を統帥していました。つまり「王様」だったのですから、昔の人達は、天皇を尊敬していた事でしょう。 戦前では、軍部が「天皇は現人神である」としましたが、戦後の占領下、連合国の命令により、自ら「人間宣言」を行ない、マッカーサー元帥を11回も訪問したそうです。 現在の天皇は、「日本国の象徴」となっていますから、戦前の名残だと考えられます。 天皇陛下は偉いのではなく、日本国民の象徴であり、また代表なのでしょう。 (あれほど、自由を奪われ且つ産まれた時から人生が決められているのだから、国民からすれば、ある意味”偉い”のかもしれませんね)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>なぜ天皇陛下って偉いんですか? >なぜ尊敬すべき方なのですか? 昔の天皇陛下は神様でした。しかし、「私は神様ではありません。人間です。」とおっしゃいました。ですから私は「偉い!!」と思っています。 その他、数々あります。天皇陛下は内閣総理大臣や最高裁判所長官を任命する権限があります。

  • horehore
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

知り合いの住職から聞いたことなんですが、天皇陛下が偉いとか、威張っているのではなく、国民が大事にしているんだと言ってました。 私も、その通りだと思います。 先日、偶然に両陛下の乗られた車がお通りになるところに逢いましたが、自然に感涙している自分にしみじみ日本人を感じてしまいました。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

根本のところで間違っているかと.....。 「皇太子妃だから(皇太子の奥様だから)」というので はなく、「多くの人の尊崇を受ける立場である」という ことでは無いでしょうか? で、何故尊崇を受けるかが問題ですが...。 ここをよく見ないと行けないんでしょう。 根本の理由はどうあれ、皇室にも義務がありますな。 私は正確には書けないのですが、すなわち「国民の象徴 として有り続け、諸外国や諸々の団体との外交、国内で の諸行事の執行を司り、それにふさわしい生き様をしな ければならない」というものでしょうか.....。 これに即して考えたら、(報酬の多寡についての賛否は 出るかもしれませんが)我々に出来ない義務を立派に 果たしている人々ではないのでしょうか? 個人的な事で申し訳有りませんが、私にとって偉い人は 「自分にない経験、知識、人格を持っている人、自分が 出来ないことをした人」でして、広く言えば自分以外の 全ての人が、実は偉い人であります。 もっとも、他人様全てに「様」を付けますと、相手の方 が困惑されるでしょうから使いませんし、中には軽蔑に 値する人がいることも事実ですが....。 藤本ひとみさんの著書等は、浅学にして拝見していませ んから「自分の口を自分で養っている人」という事の 真意は解らないのですが、少なくとも、そのような端的 なことだけで人は推し量れないことは確実でしょう。 その論を信奉するなら、自分の信念に従って餓死を選ん だ人々、餓死せざるを得なかった人々、思想家の一部 は「偉くない人」に入ります。 (例えば伯夷(はくい)・叔斉(しゅくせい)なんて  中国の故人、釈迦、キリスト) 蛇足ですが.....。 一生を世間にオープンにし、尊崇を集める立場にふさわ しい知性と行動とマナーを身につけ、しかも非難にも 耐えなければならないし、職業の自由、信教の自由 なんてものは全くない....。 これは相当辛い立場と思われませんか?

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

これは簡単なことです。われわれは、当時生きていませんでしたから、現行憲法の生成過程に参加していませんが、かつて、天皇陛下を日本国民の象徴とすると、憲法で決めてしまったからです。 日本は法治国家ですから、選挙のような政治的行為をつうじて、政治に参加しているわけで、このような制度はよくないとする人たちが大半になれば、憲法も改正され、日本を代表する人としての天皇はなくなるかもしれません。 たんに、家族なかでは、お父さん(お母さん?)が一番偉いのと同じことだと思います。

回答No.2

天皇陛下と言うのは、一つの名誉職で、偉くも無いですね。 定年は無いし、四六時中、マスコミやその他に、行動や言動を見られています。 「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」の理論からいくと、天皇家の費用は、国民の血税によって賄われており、国民に養って貰っている立場の人達です。 ですから、国民は天皇家から尊敬される立場であって、尊敬するモノではありません。 不況の世の中で、リストラされる心配もなく、明日の生活費の心配する必要のない、人達です。 関西弁で、きつい事を、えらいと言い、天皇陛下のえらいは、こちらのえらいでは無いでしょうか。

回答No.1

天皇陛下というものは、日本の王様です。(本来は神様ですが・・。高千穂という所に初めて降り立った、ということらしい。) 今は政権は民主制ですが、昔は天皇が政治を行っていました。 現在は天皇制ではありませんが、日本の王様に変わりありません。 王家を大切にすることは、愛国心を持つという意味で大切なのです。 お子さまには、「神様の子孫」とでも説明されてはいかがですか!

関連するQ&A

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

  • 皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

    皇太子妃の正しい呼び方。正式の表記は「皇太子妃雅子殿下」「東宮妃雅子殿下」と思いますが。皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

  • 天皇陛下は携帯電話を持ってますか?

    天皇陛下は携帯電話を持っていますか? 持っているとしたら、機種名はわかりますか? また皇太子や雅子さまなど他の皇族もケータイを持っているんでしょうか?

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 今上天皇は働き過ぎか?

    現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。 前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 天皇(女帝)の夫は何て呼ぶ?

    最近女性でも帝位につけるよう法改正しようという話を耳にします。 そこで非常に素朴な疑問なのですが、女帝や女性の皇太子の夫は何と呼んだら良いのでしょうか? 女帝でも天皇陛下は天皇陛下ですが、夫は皇后陛下ではおかしいと思います。 また皇太子殿下は良いとしても皇太子妃殿下と呼ぶのも変です。皇太子夫殿下というのも聞いたことがありません。 昔の皇族は同族婚が多かったので、女帝の夫も皇族のケースが多かったと想像しています。なので親王という敬称が使うことが出来たと思いますが、現代のケースでは当てはまりにくいと思います。 どなたかご存知ないですか?

  • 天皇陛下万歳!!

    こんにちは 22日 岐阜市内で 有志が 提灯行列を行い やたら“天皇陛下万歳”“皇太子殿下万歳”と シュピレヒコールを あげて 行進してました。どこかの 高校のマーチングバンドまで かりだされて 異様なものでした。別に それをとがめる事では ないのですが どこかの会場とか 皇居内とか 閉区間ならともかく 全くの 道路上で やってくれるとは 恐れ入ってしまいました。昭和 10年代のようでした。こんな ハレンチな事 全国で 行われているのでしょうか?どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて なんか 嫌です。