• ベストアンサー

用語について(ガクブル・orz)

おしえて下さい。2チャンネル等の書き込みにも使われる用語で、「ガクブル」と「orz」はどういう意味で使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・ガクブル  2ちゃんねるでよく使われている顔文字  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル  これから来ていると思います。  いろんな意味で「こわい」ですね。 ・orz  これも顔文字です。もとは、  ○| ̄|_  でした、膝をついて頭をもたげる様子です。  落胆した様子ですね。  これが、簡略化されて、0TLやorzなどと書かれるようになりました。

nekomusume22
質問者

お礼

顔文字つきでわかりやすく説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.4

orzは失意体前屈とも。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

ガクブル:ガクガクブルブルと「震えている」様子 orz:がっくり(oが頭、rが腕と胴、zが足と見れば、「うなだれている様子」に見えませんか?) です。

nekomusume22
質問者

お礼

ありがとうございます。職場のみんなで悩んでいたので、すっきりしました。

• Quattro99
回答No.1

前者は「がくがくぶるぶる」の略だと思います。 後者はAAの一種で膝を折って手をつきうなだれている人を表しています。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/